(出典 automaton-media.com)


バルダーズゲート3は、D&Dの世界観をベースにしたRPGで、選択肢や戦闘によってストーリーが変化する魅力的なゲームです。しかし、その戦闘は難易度が高く、序盤から苦戦するプレイヤーも多いようです。特に、遺跡の地下に入るところでの戦闘は、敵の数や配置、環境などが厳しく、初見では全滅することも珍しくありません。そこで、この記事では、遺跡の地下での戦闘についての攻略と感想を、ネット上の投稿を参考にまとめてみました。

遺跡の地下に入る方法は、石の柱を落として潜り込むか、扉から入るかの二通りがあります。しかし、石の柱を落として潜り込むと、天井が崩れて大きな音がするため、敵が気づいて集まってきます。その結果、5人くらいの敵と戦わなければならなくなり、PTは4人になった直後ということもあり、非常に厳しい戦闘になります。この方法を選んだ場合のコツは、火樽を利用して敵を爆破することです。火樽の近くにはオイルがあるので、豚さんグリスをまいて敵を滑らせたり、マイナーイリュージョンで敵をおびき寄せたりすると効果的です。また、先制攻撃で爆破すると、敵は驚いて1ターン動けなくなるので、その間に有利に戦闘を進めることができます。

一方、扉から入る方法は、正面から戦うことになりますが、敵の数や配置がやや楽になります。また、扉を閉めたり、通路を塞いだりすることで、敵の動きを制限することができます。この方法を選んだ場合のコツは、水やオイルの地形を事前に作っておくことです。水は電気や氷の魔法と相性が良く、オイルは火の魔法と相性が良いので、敵にダメージを与えやすくなります。また、タクティカルビューモードにすると、非戦闘時でも完全にトップダウン視点に変えられるので、ゴチャゴチャしている場所はこっちの方が見やすくなります。

遺跡の地下での戦闘は、序盤の難関と言えるでしょう。しかし、環境や魔法を上手く使えば、被害も少なくて済むようになります。また、キャンプに行かないとイベントを損することもあるので、時限クエストや再序盤などを除けば、適当に戦っても問題ないと思います。バルダーズゲート統合は、戦闘だけでなく、ストーリーやキャラクターも魅力的なゲームなので、ぜひ楽しんでください。

24 名無しさんの野望 (ワッチョイ 976e-eQmn) :2023/08/14(月) 09:33:04.73ID:vD5Eoq+J0
超序盤で遺跡の地下に入るところで、石の柱を落として潜り込んだんだけど
その直後に5人くらいの戦闘になるのきつすぎるんだけどこれコツあるのかな?PTは4人になった直後なんだけども




26 名無しさんの野望 (スプープ Sd5a-ARQe) :2023/08/14(月) 09:59:27.76ID:sfdZZGTEd
>>24
あそこ難しいよね
あれ潜り込まないで扉から入って戦うか

27 名無しさんの野望 (ワッチョイ bb58-eQmn) :2023/08/14(月) 10:11:11.54ID:N7ztqFUt0
>>24
扉の向こうに火樽あるから豚さんグリスまいて敵がツルツル滑るのを楽しんでから爆破でほぼ終わったな

35 名無しさんの野望 (ワッチョイ 4e6e-eQmn) :2023/08/14(月) 10:54:15.77ID:ObkRPIAZ0
>>24
あそこ正面から入ったほうが楽なの罠だよな

25 名無しさんの野望 (ワッチョイ 5bdc-vKG+) :2023/08/14(月) 09:55:19.66ID:db3XqJQc0
普通に扉から入って戦う

28 名無しさんの野望 (ワッチョイ 5bdc-vKG+) :2023/08/14(月) 10:16:21.25ID:db3XqJQc0
天井破壊して入る経路だと扉とオイルバレル近いし敵味方の位置関係や射線もめんどくさいからね

29 名無しさんの野望 (ワッチョイW 5bdc-5MyL) :2023/08/14(月) 10:20:10.18ID:wuzll12m0
最序盤は難易度バランスでもほぼ何も考えずに殴るだけで終わらないか?

30 名無しさんの野望 (ワッチョイW 1a6d-USI+) :2023/08/14(月) 10:24:45.65ID:6EC3k/JT0
でっけー音立てて天井壊すからなんやなんやって敵がみんな寄ってきちゃうんだよな
そりゃそうだろうけどもって感じではあるけどあそこで初全滅喫した

31 名無しさんの野望 (ワッチョイ 5bdc-vKG+) :2023/08/14(月) 10:29:36.09ID:db3XqJQc0
むしろ再序盤の方が怪我しやすいし慣れてないなら猶更

二周目だと裏事情もわかってて安心してキャンプするようになるが
このシナリオ導入でコンパニオンイベ内に時限キャンプイベ仕込むのはやはりミスマッチだと思う……
一章で寝る必要殆どないのに

32 名無しさんの野望 (スプープ Sd5a-ARQe) :2023/08/14(月) 10:34:05.50ID:nhOHDyXod
バランスでも遺跡辺りからは考えないときつくない?

33 名無しさんの野望 (ワッチョイ 976e-eQmn) :2023/08/14(月) 10:40:10.57ID:vD5Eoq+J0
みんな返信ありがとう。
やっぱ扉から普通に侵入したほうがいいっぽいね
難易度バランスで2人死亡した状態でなんとか倒せたって感じだった
大休憩必要なスキルも連発してもこれw
樽ギミックあるのは気付かなかった今度から使ってみる

34 名無しさんの野望 (ワッチョイW 0376-epl3) :2023/08/14(月) 10:48:57.05ID:mN4Ro3xT0
始めたての頃は色々と分かってなくて、墜落地点の脳みそ君2匹に3回くらい56されて、キャラクリからなり直したな…

36 名無しさんの野望 (ワッチョイ be83-eQmn) :2023/08/14(月) 10:58:50.80ID:M6bq7ht80
正面から行って隠密オイル樽の横にマイナーイリュージョン
全ての敵がダッシュでマイナーイリュージョンに集まるから全員巻き込めそうなとこでターンモードON
あとは先制攻撃で爆破したら驚いて1ターン動けないボスと取り巻き1人ぐらいしか残らん

37 名無しさんの野望 (スフッ Sdba-9PFA) :2023/08/14(月) 11:44:05.07ID:21Z7KsPvd
そういった環境や魔法を上手く使えば被害も少なくて済むんだろうけど
毎回真正面から殴りあってキャンプ送りになってる

38 名無しさんの野望 (ワッチョイ 5bdc-vKG+) :2023/08/14(月) 11:47:05.57ID:db3XqJQc0
キャンプいかないとイベ損するばかりだから時限クエやってる時とか除けば適当でもいいとおもう

39 名無しさんの野望 (ワッチョイ 837c-DXLR) :2023/08/14(月) 11:51:24.54ID:hwcpgp/00
閉所で無暗に突撃させたら*から扉閉めたりして待機するのが序盤の基本戦術じゃね
DOS2も大体これで突破できた気がする

40 名無しさんの野望 (ワッチョイ 2758-uD3p) :2023/08/14(月) 11:56:52.15ID:2ad+ZW/q0
タクティカルビューモード(デフォルトだとOキー)にすると非戦闘時でも完全にトップダウン視点に変えられるんだな
ゴチャゴチャしている所はこっちの方が見やすい

41 名無しさんの野望 (ワッチョイW 7f33-Eyg/) :2023/08/14(月) 11:57:32.33ID:2T8aTZP30
樽とか箱を並べて通路塞いだり
事前に水やオイル地形作ったりするのも大事