岩田聡 (カテゴリ 日本ゲームプログラマー)
2016年10月6日閲覧。 ^ かつてハル研究所に所属していた桜井政博がゲーム雑誌『週刊ファミ通』で連載しているコラム単行本「桜井政博ゲームについて思うことDX」3巻55ページコメントより。 ^ “『スマブラ』とスポーツカーと誠実怪人。 - 「岩田さん」を知ってる人たち。『岩田さん』を読んだ人たち。”…
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桜井 政博(さくらい まさひろ、1970年8月3日 - )は、日本のゲームクリエイター。ゲーム制作会社有限会社ソラの設立者で代表取締役。 『星のカービィシリーズ』と『大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ』(スマブラ)の生みの親で、主にディレクションを手がける。 東京都武蔵村山市出身。幼少期からコンピュ…
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(出典 sm.ign.com)


桜井政博さんは、任天堂のゲームクリエイターとして、カービィやスマブラなどの人気シリーズを手がけてきました。彼は、ゲームバランス、アート、音楽、広報など、ほとんどのことを一人で監修するというすごい人です。でも、なぜそんなにできるのでしょうか?実は、彼にはある特別な能力があるのです。

その能力とは、「ものがまったくできていないときに完成イメージが頭の中でほぼ完璧にできて動いている」ということです。これは、岩田聡元社長が語ったことです。桜井さんは、自分の作りたいゲームのビジョンをはっきり持っていて、それを実現するために必要なことを細かく指示できるのです。だから、巨大かつ超緻密なコンテンツであるスマブラの制作においても、彼の感性と意思が反映された統一感のあるゲームに仕上がっているのです。

でも、この能力には欠点もあります。それは、後進の育成が難しいということです。桜井さんは、自分のイメージに合わないものはなかなか受け入れられないため、他人に仕事を任せるのが苦手なのです。そのため、彼が現場から退いたときに、スマブラの開発がうまくいかなくなったこともありました。桜井さんは、自分の代わりになる人材を育てることができるのでしょうか?

桜井政博さんは、天才的なゲームクリエイターですが、それゆえに苦労も多い人物です。彼の仕事ぶりには、敬意と共に、心配も感じます。彼がこれからも健康に気をつけて、素晴らしいゲームを作り続けてくれることを願っています。

1 名無しさん必死だな :2023/11/17(金) 20:47:07.24 ID:9/DUWWSb0
ゲームバランス、アート、音楽、広報まで一人で監修しちゃう

監修あれこれ 【グラフィック】


(出典 Youtube)

?si=6hE4s8q468qPSEsn
@YouTube
より




19 名無しさん必死だな :2023/11/17(金) 21:31:33.78 ID:hokr/Vmk0
>>1
後任探してるって言ってたけど候補不在だよな

2 名無しさん必死だな :2023/11/17(金) 20:49:36.17 ID:K7K1aA7U0
でもアカネイア大陸をマケドニア大陸って言っちゃうんだよね

3 名無しさん必死だな :2023/11/17(金) 20:52:16.14 ID:hxY6scjN0
任天堂に手柄を一切取らせないスタイル

4 名無しさん必死だな :2023/11/17(金) 20:52:51.94 ID:19Q8hoQR0
つまりこいつがヒカリ呼びを通したのか

5 名無しさん必死だな :2023/11/17(金) 20:55:22.10 ID:QBT0yRDGa
こりゃ誰も代わりなんかやりたがらないわな
桜井一人で仕事請け負いすぎた

7 名無しさん必死だな :2023/11/17(金) 21:00:47.71 ID:yaXcoAOHr
原作との比較はともかく音楽なんかは他人に任せたほうがいいだろ
別に桜井の感性が正解ってわけでもないし

8 名無しさん必死だな :2023/11/17(金) 21:01:03.90 ID:XlfCQuux0
吉田直樹様の方が凄いけど?

9 名無しさん必死だな :2023/11/17(金) 21:01:42.36 ID:inK85wIK0
別に監修しなくてもいいんでしょ?
なら代わりはいる

10 名無しさん必死だな :2023/11/17(金) 21:02:42.09 ID:inK85wIK0
新作は桜井いなくても作るだろうな
数千万も売れる商品を捨てるわけがない

13 名無しさん必死だな :2023/11/17(金) 21:08:11.83 ID:sEL1W9wK0
桜井ですらこれなんだから、吉田様なんて更にエグいくらいの仕事量をこなしてるんだろうな…
もう尊敬しかない

15 名無しさん必死だな :2023/11/17(金) 21:13:59.13 ID:nh2mkNVb0
吉田がやりたかったことを高レベルでやってる天才
一般人は吉田程度しか出来んね

17 名無しさん必死だな :2023/11/17(金) 21:23:24.53 ID:WVtJc1iLH
任天堂最強クリエーターは青沼さんだし

18 名無しさん必死だな :2023/11/17(金) 21:24:07.92 ID:fJj5b+0b0
凄いクリエイターなんだけど根底には任天堂へのコンプレックスも凄い人だよね
やっぱり過去に元のいた会社救ってもらってるし、スマブラではキャラ借りてるしでどこか負い目あるのかね🤔

36 名無しさん必死だな :2023/11/17(金) 22:53:57.13 ID:bNfKic6W0
>>18
任天堂というよりミヤホンコンプかな
才能で絶対勝てないの理解してしまったがゆえのコンプレックス

20 名無しさん必死だな :2023/11/17(金) 21:41:17.34 ID:vVHGQllI0
ホムラが一々えっちなのがまー君監修のおかげなんだなと

21 名無しさん必死だな :2023/11/17(金) 21:42:11.63 ID:jZOrna9T0
天才の代わりなんてそらゃいないだろ
この人がいなくなったら任天堂はキツイかもな

22 名無しさん必死だな :2023/11/17(金) 21:43:41.25 ID:eNYBYv1H0
天才のくせに努力するからな…
そりゃ凄いゲームがたくさん世に出ますわな

23 名無しさん必死だな :2023/11/17(金) 21:45:51.58 ID:wHeHrAvId
全てのマリオゲーやポケモン外伝が売れてるわけではないし有名キャラを借りたらそれだけで成功するほど甘くないのはプロジェクトクロスゾーンからも伺える
良くも悪くも桜井の感性に任せて成功してきたシリーズなのも任天堂は理解してるだろ

24 名無しさん必死だな :2023/11/17(金) 21:48:59.24 ID:Hs9gnAt+d
2回ほど現場から退いて後任に任したら開発頓挫寸前になってしまって、結局戻ったんだよな。
何でも自分でやるから後任が育たないんじゃないの

26 名無しさん必死だな :2023/11/17(金) 22:16:01.73 ID:uAFbjXC00
>>24
これは絶対あるよね
自分でやった方が速くて上手いのだとしても人に任さないと育たないんだよなあ

29 名無しさん必死だな :2023/11/17(金) 22:27:43.51 ID:oRRD6N+C0
>>26
人材育成には向いて無くて有能ワンマンスタイルなのかもしれん

27 名無しさん必死だな :2023/11/17(金) 22:20:44.26 ID:34/Ro/AG0
半人前が作ったから出来が悪くても仕方ねえな~にはならないからシリーズが終わるだけですね

28 名無しさん必死だな :2023/11/17(金) 22:22:03.65 ID:63z3zsbIH
他のゲームしたりして遊んでるじゃん
本当に忙しかったのは青沼だろ

39 名無しさん必死だな :2023/11/17(金) 23:50:06.21 ID:4iQwwbuP0
>>28
そうだよコイツは仕事しながらゲームもしてその合間に書き物もする
かと言って運動をサボるわけでも無い

40 名無しさん必死だな :2023/11/17(金) 23:51:46.26 ID:ofbnokwR0
>>39
へえ〜まるで就活しながら講義受けて卒論も書く大学生みたいだね

30 名無しさん必死だな :2023/11/17(金) 22:28:46.40 ID:ofbnokwR0
「こうして私は仕事を失いました」って自虐で言ってるんならわかる
後任も育てないし会社も存続させるつもりもないって事はそれだけ信頼も下がるって事

31 名無しさん必死だな :2023/11/17(金) 22:29:12.57 ID:AYLcyTTs0
これを貫いてやるからこそゲームに統一感が出てくるんだよな。

つぎはぎだらけで石や料理だけ超高解像度のゲームとは大違いだ

32 名無しさん必死だな :2023/11/17(金) 22:29:44.90 ID:dJ0g4cJ90
後輩が育たん

41 名無しさん必死だな :2023/11/18(土) 00:10:11.69 ID:8AY4rjYk0
下に適切に指示出せないから全部自分で抱えるハメになるんだよ
会社にもいるよこういうタイプ

43 名無しさん必死だな :2023/11/18(土) 01:29:16.40 ID:OA/hmkCf0
シュルクの顔がぶさいの治ったの?

44 名無しさん必死だな :2023/11/18(土) 01:41:57.72 ID:pVr7KFs/0
やっぱ桜井に関わらず、ゲームをよくわかっている一人が何でもやったほうが完成した時にまとまりがあるんだよな堀井にしろ
分業は悪じゃ
それが物理的に出来た開発規模だったから名作が多いんだよな

45 名無しさん必死だな :2023/11/18(土) 02:09:35.92 ID:Jqo3wOHg0
桜井は「カービィの生みの親」と言われるが正確には「ティンクルポポの生みの親」だ
「ティンクルポポ」というネーミングは、ミヤホンによる任天堂らしくない、サンリオっぽい、という理由でボツに
任天堂オブアメリカのドンキーコング裁判(ドンキーコングはキングコングのパクリ)で弁護士を務めたジョンカービィ氏が由来、というのが定説
スマブラももちろん任天堂が生み出したものだ

46 名無しさん必死だな :2023/11/18(土) 02:16:26.74 ID:JPu+Hca40
参戦ムービーではヒカリちゃんって呼んでるんだよな、あれはモノリスが全部作ったらしいが
ヒカリ呼びに違和感しかないわ、みんなも言ってるんだな

51 名無しさん必死だな :2023/11/18(土) 09:38:20.78 ID:GQNjM+pea
>>46
つーかモノリスってモノリス参戦ムービー作らせなかったけど政博の事信用しとらんのかな

47 名無しさん必死だな :2023/11/18(土) 02:24:34.27 ID:DipFvE560
ながらで色んなゲーム同時にやるからキャラの呼び方とか細かいところまで覚えてないんだろ

48 名無しさん必死だな :2023/11/18(土) 03:07:05.67 ID:7Do46kdF0
ホムラちゃんきゃわわ!

50 名無しさん必死だな :2023/11/18(土) 08:17:02.85 ID:mwEoDLTY0
天才肌タイプで後継者育ててないんだろうなぁ。師匠の故岩田社長とは違って。

53 名無しさん必死だな :2023/11/18(土) 11:45:35.79 ID:TuhgVd1/M
>>50
山内宮本岩田はシッカリ後継育成成功してるからその辺が桜井の限界なんだろうね

54 名無しさん必死だな :2023/11/18(土) 12:11:21.14 ID:YDWNDXA7M
>>50
自分がやらないと納得いかないんだろう

52 名無しさん必死だな :2023/11/18(土) 11:21:10.53 ID:PuOnbEE5a
んでスマブラの新作っていつ出るんや
SP飽きた

55 名無しさん必死だな :2023/11/18(土) 12:15:23.13 ID:rTuNyXs/0
これにファミ通だかのコラムの連載とかなんか音楽フェスみたいなやつの選曲選びとかの仕事とかもしてたんでしょ?
本当に恐ろしい。もし自分が同じ仕事やったら確実に身体も心も壊してると思うわ

56 名無しさん必死だな :2023/11/18(土) 12:21:20.52 ID:21hnZtc6a
>>55
開発期間の短かったDXが特に過酷で注射打ったりしながら働いてたらしいね
強化人間かな

58 名無しさん必死だな :2023/11/18(土) 12:29:10.52 ID:21hnZtc6a
>>57
どうしてそこまでしてスマブラ作りたいんだろうか
お金もあるだろうし隠居して遊んでりゃいいのに

59 名無しさん必死だな :2023/11/18(土) 12:40:57.54 ID:pVr7KFs/0
ぶっちゃけ新しい人に変わったとしてもその人なりのやり方、拘り方で新たなるスマブラ作ってくれると思うよ
大ヒットは約束されてんだから

60 名無しさん必死だな :2023/11/18(土) 12:57:03.47 ID:WKooqPwT0
桜井がいなきゃ版権キャラ使えないんならオリキャラにしてタイトル変えればいいしな
あのシステムの対戦アクションが需要あると任天堂が見なしたらそうするだろ

61 名無しさん必死だな :2023/11/18(土) 13:05:13.30 ID:21hnZtc6a
>>60
てか別に交渉大変な他社キャラいらへんしな
チンクルやワルイージ出しときゃええ

76 名無しさん必死だな :2023/11/18(土) 17:44:44.25 ID:e4Omiznn0
>>60
ことごとく他社の類似製品が爆死していくの見ると簡単にマネできない部分があるのは間違いなさそう

79 名無しさん必死だな :2023/11/18(土) 18:29:38.41 ID:jX3+oTiWa
>>76
それももう情報が古いんだよね
スマブラがあるからオワコンと言われたストリートファイターや鉄拳は今でも新作が作られる程度には普通に成功しとる
同じくスマブラがあるから売れる訳ないと言われたニコロデオン大乱闘も新作の制作が決まった程度には普通に成功しとる

80 名無しさん必死だな :2023/11/18(土) 18:50:27.35 ID:e4Omiznn0
>>79
ニコロデオン2は知ってるけど成功しそうなのかあれ
マルチバーサスとかも初め宣伝頑張ってたけど*でた気がするんだけど

格ゲーは明らかにはじめから客層が違うから考えてない

83 名無しさん必死だな :2023/11/18(土) 19:51:41.13 ID:sSTA0xK1a
>>80
そもそも人気がなかったら新作作られないよ

85 名無しさん必死だな :2023/11/19(日) 08:35:38.12 ID:0feB53cP0
>>79
「新作が作られたら成功」という謎評価

86 名無しさん必死だな :2023/11/19(日) 09:47:02.95 ID:AFdvyMwPa
>>85
成功したから新作が作られるんよ

62 名無しさん必死だな :2023/11/18(土) 13:28:52.36 ID:08JmWe+8M
クリエイティブな仕事で、その辺のサラリーマンと同じような後身の育成ができるわけなかろうに。

63 名無しさん必死だな :2023/11/18(土) 13:48:50.55 ID:WKooqPwT0
>>62
確かに任天堂の社員ってクリエイターと言うよりサラリーマンの意識でゲーム作ってるからな
クリエイター面した人間ばかりの会社は大変よの

64 名無しさん必死だな :2023/11/18(土) 14:18:25.69 ID:vgJcile10
成功したのは宮崎駿、天才すぎて自分で全部できるから他人に任せられないから結果消えたらジブリが終わったと
後進育成が出来たのは富野由悠季
とかはよく聞くな

65 名無しさん必死だな :2023/11/18(土) 14:27:11.91 ID:MG/JD/5k0
桜井さんのyoutubeは後進育成の一環やで。

66 名無しさん必死だな :2023/11/18(土) 14:51:50.13 ID:qVlEGBivM
あれで自分一人で抱え込んでた業務リリースできると思ってんならだいぶおめでたいぞ

67 名無しさん必死だな :2023/11/18(土) 14:54:45.06 ID:gZ6HOiyP0
桜井の後進と言われてもどんなやつなのか想像できない
桜井自身が総花的なゲームしか成功させてないただの八方美人だから特徴とかゲーム哲学のイメージがない

カービィ メテオス 新パルテナ スマブラ に共通してる特徴ってあんの?

68 名無しさん必死だな :2023/11/18(土) 15:07:54.38 ID:rAa0LWNF0
>後進育成が出来たのは富野由悠季
してるか?

69 名無しさん必死だな :2023/11/18(土) 16:07:08.92 ID:Y03zP4e40
例に上がってる宮崎駿のようなその人にしかできない仕事ってあると思うけど、桜井の仕事って言うほど特別には見えないよね
能力が高くて人の何倍の仕事をこなしてはいるんだろうけど、分業するなりしてスマブラを続けていくことはできそうだけどなあ
分業するとまとまりがなくなると言う人もいるが、世に出てる様々なゲームは既に分業して作ってるし、シリーズ終わるのと天秤にかけるような話でもない

74 名無しさん必死だな :2023/11/18(土) 16:48:18.12 ID:SAqWAllca
桜井政博「ホムラがヒカリを呼び捨てにしたら面白いやろなあ」

こんだけの理由かもしれない
知らんけど

75 名無しさん必死だな :2023/11/18(土) 16:49:34.09 ID:ljX5PupV0
長すぎてチェンジが連続でしたら言いきれないとかじゃない

77 名無しさん必死だな :2023/11/18(土) 18:09:51.49 ID:H9taglnr0
岩田社長の語る桜井の独自能力がこれで、動画でも分かるようにスマブラとかいう巨大かつ超緻密コンテンツ制作において刺さってんだから
誰にでもできる理屈は無いんだよな

https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rsbj/vol1/index4.html
岩田 自分がこういうことをしようと思ったのは、もう、たった一点の根拠しかなくて、
それは、桜井政博という人間に対して私がもっとも高く評価している部分と非常に深い関係があるんです。
ひと言でいえば、それは、「ものがまったくできていないときに完成イメージが頭の中でほぼ完璧にできて動いている」
ということにほかならないんです。
(中略)
商品がディテールまで完成して動いている。そうじゃないと、そんなことが続くわけがない。
で、いまとなっては、桜井政博という人は、自分が知っている人間の中でも特別に、
「完成イメージが早くから頭の中にできている人」
だということがわかっているんです。
ということは、そういう人がいるなら、腕のいい人たちが「これをつくりたい」と思って集まれば、それはまとまると思ったんです。

もしも、そうじゃない人がまとめているとしたら、チームとしての信頼関係がないとできっこないんです。
当然、最初は曖昧なイメージから指示が出て、当たり前のようにやり直しがあって、紆余曲折して、そのうちに「最初の話と違います」ということになる。
それはべつに悪い例ではなくて、ゲームをつくるうえでは当たり前のことなんですね。
でも、いままで長く仕事をしてきたという信頼関係があるから、続けていけるんです。
ですから、ある大規模なゲームをつくるときに、そのためだけに外からスタッフを集めてつくるなんて、
ふつうではありえない選択です。けど、私の勝算はそこにあったんです。

92 名無しさん必死だな :2023/11/20(月) 10:32:06.41 ID:tNZdMeSR0HAPPY
>>77
これは桜井しかスマブラを作れない理由ではなくて、桜井ならプロジェクト方式で集めたチームでもまとめられる理由だろ
その方式は新パルで苦労があったって桜井本人が言ってたけどな
まあそれでも回せたからその時はそれで良かったかもしれないが、岩田の言うような「チーム」で取り組んでないから後継者がいないという問題に直面しているわけだな

82 名無しさん必死だな :2023/11/18(土) 19:51:08.45 ID:rAa0LWNF0
>スマブラがあるからオワコンと言われた
これは無理スジ、格ゲーダメになったのはゲームは肥大化高難度化してなおかつ
ゲームの媒体の変化に対応しきれなかったからでしょ

84 名無しさん必死だな :2023/11/18(土) 23:42:04.45 ID:MG/JD/5k0
モダン入力というものが採用されましてな…

87 名無しさん必死だな :2023/11/19(日) 10:19:40.20 ID:fmp5OpCK0
日本ではまともにマッチングしないゲームを成功と言われても・・・

91 名無しさん必死だな :2023/11/20(月) 09:36:34.07 ID:QwzcscyFrHAPPY
>>87
なぜ日本基準?
海外の方が人口多いのに

94 名無しさん必死だな :2023/11/20(月) 14:24:24.80 ID:7OW+BXxsaHAPPY
>>87
「ニコロデオン大乱闘は国内で売れなかったから失敗!海外では売れたけど失敗!」

そう言われても

93 名無しさん必死だな :2023/11/20(月) 13:14:31.31 ID:KwW5C4wQ0HAPPY
シリーズが終了しても成功なのがスマブラだもんね
オンラインで遊べなくなろうがリメイクがなされなかろうが思い出と伝説で生きていたらいい