モンスターハンターシリーズのサムネイル
モンスターハンターシリーズ』(Monster Hunter Series)は、カプコンから発売されているアクションゲームのシリーズ。略称は「モンハン」、「MH」。 4人で協力し巨大なモンスターを狩るというゲーム性はアクションゲームの中でも「ハンティングアクション」「狩りゲー」と言われるゲームジャン…
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モンハンの戦闘システムが「ターン制」と言われる理由を解説。プレイヤーたちの議論を通じて、シリーズの進化や戦闘スタイルの変化を探ります。興味深い意見が満載ですので、ぜひご覧ください!

1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/08/09(金) 15:26:34.39 ID:CGPUN3MDd
アイスボーンやったけど隙の少ないモンスターが多い気がする




2 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/08/09(金) 15:28:36.32 ID:RVL1q5qFM
行動パターンが大体決まってるから

おしまい

3 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][芽] :2024/08/09(金) 15:29:36.01 ID:nwqzasZq0
一度大剣振ったら次に動けるようになるまで硬直時間長いだろ

それ

4 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽警] :2024/08/09(金) 15:31:02.93 ID:LttK/OZd0
モンハン全体の動きがモッサリ挙動だから常に隙を突く戦いを強いられる

5 警備員[Lv.7] :2024/08/09(金) 15:32:28.98 ID:B1ZMouITM
隙が少ない=相手が5回攻撃してやっとこっちは1回できる

ボウガンならだいたい撃ち放題

7 名無しさん必死だな 警備員[Lv.28] :2024/08/09(金) 15:35:42.81 ID:qqerO3Pr0
モンスターが攻撃してる間は自分が攻撃できないと思ってる人がターン制を守れと言ってるイメージ

8 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/08/09(金) 15:39:14.38 ID:aHQt6Kl+M
きっちりターン制やってたのはTri系統までだな
4以降はカナメのYURAGIのせいでモンスターだけが楽しそうにずっと動いてくる

11 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26] :2024/08/09(金) 16:12:23.28 ID:tWdqilsU0
XXXの体験版やったけどずっと敵のターンでどうすりゃいいのかわかんなかったわ

12 名無しさん必死だな 警備員[Lv.25] :2024/08/09(金) 16:18:14.79 ID:c3ac74Jad
最近のモンハンはハンター側のが手数多いでしょ

14 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/08/09(金) 16:22:49.57 ID:gHsacM8C0
ライズサンブレイクはそんなことない
それ以外はターン制

34 名無しさん必死だな 警備員[Lv.50] :2024/08/09(金) 17:05:15.60 ID:nR2jPPR/0
>>14
ライズサンブレイクは露骨にターン制に戻ってるよ
モンスターのターンにハンターが差し込めるカウンター行動が多くなりすぎてそう思いにくいだけで

15 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/08/09(金) 16:24:06.66 ID:EMJtREgl0
モンハンがターン制といわれてたのはもう昔な気がする
モンスターの行動ターンが長くなっていくだけでなく
モンスターの隙が短くなりプレイヤーのターンがほぼなくなってるのが今のモンハンだと思うわ

16 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22] :2024/08/09(金) 16:31:07.51 ID:kSjOpdx60
今のモンハンってもう複数でぶんなぐる感じになってるしソロだとターン制ではないね

17 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/08/09(金) 16:31:31.77 ID:g/hH7eJc0
今のモンハンは敵の隙も少ないけど、その分ハンターの隙も少ないどころかカウンターや回避技が優秀だから難易度的には一部を除いてヌルくなったと思う

敵はヌルヌル動くわりにハンターが相変わらずもっさりだった4系統が1番キツい

19 名無しさん必死だな 警備員[Lv.27] :2024/08/09(金) 16:32:49.95 ID:5B05kbrS0
ターン制?敵だけ愉しいの間違いじゃないの
膝食らっていちいち尻もちつくのキレそう

22 警備員[Lv.7][新芽] :2024/08/09(金) 16:36:45.96 ID:DToTn2v5M
>>19
お前だけ楽しくなさそう笑

20 名無しさん必死だな 警備員[Lv.25] :2024/08/09(金) 16:33:20.32 ID:c3ac74Jad
ライズの敵は隙だらけでしょ

21 警備員[Lv.11] :2024/08/09(金) 16:33:58.32 ID:80AEHV/y0
ワールドならアルバトリオンが分かりやすいターン性だったかな
こんなもん倒せるかボケ、からやってる内にソウル系みたいにテンポ合わせて攻撃できた
ミラボレアスは扇ブレス以外訳わからんわ

23 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] :2024/08/09(金) 16:40:43.93 ID:/KUvQP140
ミラボは鰻かよってくらい頭うねうねさせるのがキモいし嫌い

ティガ相手にランス担いでカウンターでずっと俺のターンするのが好き
突進が鬱陶しいけど諦めてカウンタークラッチで傷更新と小休止タイム

24 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/08/09(金) 16:41:13.05 ID:g/hH7eJc0
一部の敵の話ならともかくW以降で敵だけ楽しそうと思うなら単純にプレイヤースキルの問題だと思うが。慣れればほとんどこちらから一方的に攻撃し続けられるし。

26 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/08/09(金) 16:43:47.19 ID:c6qymEhx0
>>24
モンハン大会の映像とか脅威だよねえ…
わずかな隙からぶち込んでいくプロハンターさんたちマジ怖えわ

27 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] :2024/08/09(金) 16:48:28.07 ID:u9a6ek5C0
敵の攻撃力が高いので回避必須
敵の動きのパターンが決まってる
範囲も広い
こちらの攻撃の隙も大きい
なので敵の攻撃ターンにはしっかり回避、こちらが攻撃出来るタイミングでしっかり攻撃するのがセオリー

28 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/08/09(金) 16:48:49.26 ID:V88GdzE5M
相手の攻撃モーション中は狙われてる人が攻撃する事はほぼできないので相手のターン
攻撃後に止まる無防備なタイミングで攻撃を当てるのが自分のターン
相手が2回3回行動するような事も有るけど慣れれば結局相手のターンを凌いで自分のターン探すゲーム

29 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12] :2024/08/09(金) 16:49:57.63 ID:6hoJXzbr0
サンブレイクに関しては鉄蟲糸技やらハイパーアーマー、スーパーアーマー付きの技が沢山あるので
強引に押し込むことが結構簡単に出来ない?

30 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] :2024/08/09(金) 16:50:11.48 ID:mn4oP7EH0
このターン制をぶち壊せるのがエリアルスタイルだった
それはライズにも引き継がれている

31 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][警] :2024/08/09(金) 16:51:56.27 ID:EuRYUHrc0
隙潰ししてターン制拒否るモンスは嫌われる
だからプレイヤーも拒否れるボウガンや弓を使う、てなって
開発が弾耐性高くして対策しはじめて
さらにプレイヤーが耐性拒否れる斬裂弾や徹甲弾メインで組み立てるイタチごっこ

こんなことやってるから簡悔言われるんだよな

33 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/08/09(金) 17:03:23.99 ID:7+Fl7vYl0
アクションゲームの大半がターン制と違うんか?

35 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][芽] :2024/08/09(金) 17:10:59.66 ID:J+lRNg8RH
格ゲーに例えるなら
基本的に相手は常時ハイパーアーマーだから相手の攻撃が止まらない
こっちは数発で逝くが相手はその十倍以上耐えるから相打ち上等のダメージレースには持ち込めない
必然的に攻撃を中断して回避や防御を強制される
でもって相手の攻撃方法は決められたパターンだからターン制のように感じられる

36 名無しさん必死だな 警備員[Lv.25] :2024/08/09(金) 17:12:08.48 ID:c3ac74Jad
敵が全く攻撃できないカカシにでもならないと文句言いそうだな
討鬼伝2がそれで1は面白かったのにクソつまらなかった

37 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][芽] :2024/08/09(金) 17:20:00.63 ID:L3mpEgN40
原初メルゼナはずっとメルゼナのターンだった

38 名無しさん必死だな 警備員[Lv.27] :2024/08/09(金) 17:30:58.97 ID:5B05kbrS0
デモンズはボスでも殴れば怯むのにな
あとセキローの後だとスタミナ制がうんちすぎて辛い

39 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/08/09(金) 17:34:16.54 ID:qZIl/ZKG0
モンハンも怯むやん

40 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/08/09(金) 17:58:02.60 ID:PJRbvZnR0
まぁ、なんだ
それを言ったらフロムゲーもターン性になっちまう

41 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][芽] :2024/08/09(金) 17:58:12.87 ID:h1aaHn6NM
昔はターン制だったけど今はずっとぐねぐね動いてるとこにカウンター捩じ込む謎のゲームになった

42 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22] :2024/08/09(金) 17:58:20.98 ID:kSjOpdx60
ライズサンブレイクが露骨なターン制?まじで言ってる?
カウンター技大量でターン制なんてないわw

43 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/08/09(金) 18:17:15.42 ID:7Nb2QsMd0
結局どのゲームもパターン覚えて攻略するみたいなもんでしょ
ライフはパターン間違えても良い回数がどれくらいあるかで
死にゲーはそのライフが他のゲームより少ない状態でパターン間違えずに読み切ってねってだけ

47 名無しさん必死だな 警備員[Lv.47] :2024/08/09(金) 18:37:01.93 ID:DgN0ZXofM
モンハンはターン制ってのは初心者に相手の攻撃中は回避に専念しろって教えるための方便みたいなもん
出掛かり潰しや当たり判定見極めカウンターは初期からあったし

53 警備員[Lv.17] :2024/08/09(金) 20:50:54.46 ID:JCJPTSsi0
>>47
攻撃を欲張りすぎるなって意味かと思ってた
大剣の一発当ててコロンがしっくりくるような

51 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/08/09(金) 20:20:38.23 ID:l45EPFUA0
カプコンのアクションはゲーム界トップクラスだろ
スト6の動きとか芸術だよ

54 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20] :2024/08/09(金) 21:05:49.77 ID:/KUvQP140
基本的には優秀なんだけどね。。。

車庫入れやセミ対策みたいなプレイヤーをメタるモーションぶち込んでくんのと
ユーザ有利なバグは即修正する割にユーザ不利なバグは対応遅かったり最悪仕様で通したり
開発の想定外の攻略法は潰しにくる修正だったり
メディアやらでの余計な発言多かったり
この辺が無ければねぇ。。。

55 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/08/09(金) 21:37:48.91 ID:CJ2cMxHM0
基本は初心者用の考え方だが
真の上級者目指すならもう一度再確認する必要がある考え方でもある
前者は自分を見ろということ
後者は相手を観ろということ

56 名無しさん必死だな 警備員[Lv.37] :2024/08/09(金) 21:55:39.42 ID:GjJjeagw0
ターン制やれてたのなんかもう遥か昔だろ
今はもうどれだけ強モーション押し付けるかのガイジゲーになってる