ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムのサムネイル
ゼルダの伝説シリーズ > ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』(ゼルダのでんせつ ティアーズ オブ ザ キングダム、The Legend of Zelda: Tears of the Kingdom)は、2023年5月12日に任天堂より発売されたNintendo…
60キロバイト (9,622 語) - 2024年6月22日 (土) 06:02

(出典 kimamagamematomemo.blog.jp)


ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム(ティアキン)のグラフィックの美しさについて、スレッドで徹底討論!技術的な背景や他のゲームとの違いについて、さまざまな意見が飛び交っています。

10 警備員[Lv.7][新芽] :2024/08/08(木) 19:05:19.77 ID:pQxl5U/J00808
風に揺れ動く草木
朝から正午へ移り変わる陽の光
空で瞬く稲光
虫をついばむ鳥
宙を舞う木の葉

全てが美しい




11 名無しさん必死だな 警備員[Lv.27] :2024/08/08(木) 19:06:47.32 ID:YKZfGAAd00808
原神とかもよく見るとキャラクター発光してるのか?ってくらい光表現過剰にしてる
ゲームの見た目は光で決まる

13 警備員[Lv.7][新芽] :2024/08/08(木) 19:08:14.02 ID:pQxl5U/J00808
>>11
ハラガミは全然美しくない
インディーがUEアセットフル活用して作ったゲームみたいに見える

15 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][芽] :2024/08/08(木) 19:09:43.06 ID:raOuRc1L00808
>>11
そういや原神や崩壊と違ってゼンゼロは発光してないな

12 警備員[Lv.7][新芽] :2024/08/08(木) 19:07:28.47 ID:pQxl5U/J00808
ここまで類稀な表現力を有するアートチームが次世代ハードでゼルダ作ったらどうなるんだ?

14 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][芽] :2024/08/08(木) 19:08:45.22 ID:raOuRc1L00808
画面が暗くなるときはモヤとかで雰囲気出してる印象

19 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/08/08(木) 19:14:59.23 ID:Rp14/pj0d0808
最新洋タイトルでも風の表現とか葉っぱが舞ってたりの空気感は全然だな
比べられたホライゾンみたいな解像度だけ高いだけで、RTXレイトレでも入れないと本当に止まった世界歩かされてる虚無っぷり

20 名無しさん必死だな 警備員[Lv.31] :2024/08/08(木) 19:15:24.01 ID:qlH0aJ+D00808
油絵の具で写実的に描いた絵画と
水彩絵の具で印象的に描いた絵画
どちらも描く人次第で綺麗汚いが決まる
モチーフと構図、演出などが重要
ブレワイティアキンはこの表現方法で綺麗な絵作りが出来る人が居た
それだけの話

26 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] :2024/08/08(木) 19:26:48.49 ID:T70sSpGGd0808
流石に綺麗すぎるんだが


これエミュ+modで弄りまくった後やろ

28 警備員[Lv.7][新芽] :2024/08/08(木) 19:28:30.38 ID:pQxl5U/J00808
>>26
Switchでキャプチャした映像だが

31 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/08/08(木) 19:34:10.10 ID:c7W/yyoQ00808
マジでモンハンワイルズより綺麗だわ
任天堂どんな技術使ってんの

34 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/08/08(木) 19:45:16.68 ID:MA7BlyY300808
なんだろうな
ただ綺麗なだけじゃなくてエモいんだよな
エモいとしか言いようがないのが難点だけど
だからエモさを感知できる若者や感性が老いてない人には刺さって感性が老いてる奴には何が良いのか理解できない

37 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26] :2024/08/08(木) 19:47:26.05 ID:V7m1aE3/00808
他のSwitchゲー遊んでからやると全然違うとは感じる

43 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3] :2024/08/08(木) 19:58:41.97 ID:rkalWCUX00808
アクションにちゃんと反応のある絵作りとしてはトップクラス

44 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/08/08(木) 20:02:00.05 ID:koiVdJfZ00808
まぁ元々デフォルメされたキャラを長年扱ってるだけあって
こういうアニメ世界の雰囲気出す技術力はガチだよな

46 名無しさん必死だな 警備員[Lv.31] :2024/08/08(木) 20:05:01.60 ID:qlH0aJ+D00808
>>44
社内育成が完全に任天堂色に染まるようになってるのかもね
ゲーム制作に関わる人はもれなくゲームプログラミングやらせる
みたいにアートスタイルにも何か特別な物があるのかも

45 名無しさん必死だな 警備員[Lv.56] :2024/08/08(木) 20:03:47.52 ID:WH0LRkdX00808
まず、雲や霧などの水蒸気が光を反射したりさえぎったり
リンクの動きに干渉するようになってる
ふつうのゲームは雲とかは
ただのエフェクトで表示されるだけだが、
ゼルダは物理演算で表現されてる

49 名無しさん必死だな 警備員[Lv.56] :2024/08/08(木) 20:06:29.84 ID:WH0LRkdX00808
一部の木とか石とかのオブジェクトのテクスチャも
光と水蒸気に反応し、物理演算で画像が変化している
オブジェクトのポリゴン数は少ないが、
そのせいでキレイに見えるっぽい

53 名無しさん必死だな 警備員[Lv.56] :2024/08/08(木) 20:11:22.23 ID:WH0LRkdX00808
雲や霧の表現が、太陽の光だけじゃなくて、
雷やランプ、焚火の灯り、リンクの松明にも反応するんよな
どんな演算処理してるのか謎過ぎる

75 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][芽] :2024/08/08(木) 22:22:56.39 ID:d4CGR9UO0
>>53
PCあればblenderでボリュームとライトで素人でも簡単に作れるぞ

66 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新] :2024/08/08(木) 21:33:03.40 ID:yx2HTQi/00808
アーティスティックな意味での綺麗さというかセンスの良さはある
ただしハード的な意味での綺麗さは全くない
相対的に比較してしまうとね

70 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7] :2024/08/08(木) 21:49:01.40 ID:+XVi4STU00808
世の中にもっと綺麗なのは確かにあるけど流石に汚いってのは個人的な憎しみが入ってるよな

73 名無しさん必死だな ハンター[Lv.234][SSR武][SSR防][苗] :2024/08/08(木) 22:05:20.24 ID:JeGDNU5I0
>>70
いやティアキンプレイしたけど汚かったよ

71 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19] :2024/08/08(木) 21:56:43.72 ID:/TTA+EAs00808
汚いとは思わんが綺麗とも思わん

72 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/08/08(木) 22:01:42.14 ID:tgaVYtYT0
ブレワイは綺麗だと思ったけど
ティアキンは空から地上の視界がほぼモヤモヤで何も見えなかった印象が強い

74 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4] :2024/08/08(木) 22:16:49.15 ID:ocifPfoHd
凄いキレイってわけじゃないけど好きなグラフィック

79 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] :2024/08/08(木) 23:01:48.54 ID:XGCVcAoQ0
きれいではないな
色はきれいだけど

色だけきれい
普通にクソグラだよ

80 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][芽] :2024/08/08(木) 23:07:31.77 ID:PeteLqSr0
リアルじゃない絵だと背景や人以外のトーンもそれにマッチしないといけないから考えるの大変だわな

86 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新芽] :2024/08/09(金) 02:31:19.41 ID:TdnL/U6m0
ティアキンの動画見てたけど
ガチでカクカク過ぎだよな
あのPS3並のグラフィックで1080p60フレームも出てないのは今やるのはきつい

91 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/08/09(金) 04:09:28.21 ID:XMPzJ//qd
>>86
ps2じゃなく今度はps3の性能が上がったのかぁ
実行性能はもちろん、ブレワイに使われる環境エフェクトなんかはps3じゃ世代が旧くて何一つ実装出来ないぞ

87 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新芽] :2024/08/09(金) 02:35:06.93 ID:TdnL/U6m0
モデルもテクスチャも荒いしガチのアクションでもないから30フレームでも別にって感じなのは救いなんだが30すら安定してないのがな

90 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20] :2024/08/09(金) 03:15:09.70 ID:ryAWQByR0
ブレワイの頃からローメイ城の壁とか岩で出来た地面とか近くで見るとアレ?ってなるけど夕日とかの遠景は普通に綺麗
ティアキンだと水面も綺麗になった気がする

94 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/08/09(金) 04:21:50.09 ID:dKp9Pc6p0
PS4よりPS3に近いSwitch
PS4もとっくの昔に交代した旧世代
そりゃヤバいって

122 名無しさん必死だな 警備員[Lv.37] :2024/08/09(金) 17:29:51.46 ID:yWJblsQD0
>>94
PS4って現役じゃなかったっけ?

95 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/08/09(金) 04:35:58.78 ID:+0vyqFKad
それなのにブレワイ越えるゲームが
自慢の高性能でいまだに実現出来ないんだな

115 名無しさん必死だな 警備員[Lv.27] :2024/08/09(金) 10:03:19.43 ID:u4xOrZKe0
>>95
信者がよく使う言葉だな
具体的な指標も無いのに越えたもクソもないだろ

97 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/08/09(金) 04:38:48.41 ID:dKp9Pc6p0
なにを持って超えるんだろうか

100 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽警] :2024/08/09(金) 06:18:41.65 ID:dKp9Pc6p0
解像度上げるだけじゃなくて根本的なグラの底上げをしないと
まあSwitchどころかSwitch2でも無理だけど

101 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26] :2024/08/09(金) 06:23:03.82 ID:wI23/wqJ0
高性能ハードでティアキンを試しに作ってほしい

116 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/08/09(金) 11:51:07.59 ID:LVPZXqEG0
センスとかいう定式化出来ないものさしでエモいとか言ってる時点でこれは誤魔化してるだけのクソグラって自らバラしてるんだよな

117 警備員[Lv.5][新芽] :2024/08/09(金) 12:39:57.18 ID:3x/wE1Rhr
>>116
単純にゼルダティアキンのグラフィックが世界一綺麗で美しいと感じてる人間がたくさんいるだけで
解像度やらポリゴン数やら「定式化(笑)」できる指標でトップクラスだなんて話してる人間は一人もいないからそこまでイライラしなくてもいいと思うよw