(出典 news.biglobe.ne.jp)


和ゲーは敵の弱点に合わせて属性を使い分ける一方、洋ゲーは一つの属性を極限まで鍛えて全ての敵を倒すスタイルが多いです。皆さんはどちらのスタイルが好きですか?

1 それでも動く名無し 警備員[Lv.2] :2024/08/08(木) 14:37:11.32 ID:/m9/Z4Ja00808
なんかお国柄とか思想出るよね




2 それでも動く名無し 警備員[Lv.2] :2024/08/08(木) 14:38:29.60 ID:/m9/Z4Ja00808
Q.火炎100%耐性のモンスターがでました、どうしますか?

A. 火炎耐性低下を入れて焼きます


うーんこの脳筋

3 それでも動く名無し 警備員[Lv.1][芽] :2024/08/08(木) 14:39:26.24 ID:x5rspwUsd0808
和ゲー「バトル!戦闘!最強装備!」
洋ゲー「バトルもするけど説得したり交渉したり探索したり色々やるで」


どっちかというと和ゲーの方が脳筋っぽい

4 それでも動く名無し 警備員[Lv.1][芽] :2024/08/08(木) 14:44:28.20 ID:QuUdS9aH00808
バルダーズゲートやったけど
属性が単なる弱点ってだけじゃなくて地面凍らせて敵を転ばせたり油撒いて火つけて一網打尽にしたり
風で相手を高所から落としたりで日本のゲームより選択肢多くておもろかったわ

12 警備員[Lv.10][新芽] :2024/08/08(木) 15:13:04.42 ID:q1pk/nafM0808
>>4
序盤の油強いよな
戦術家とか魔法系使うと油お祈りになりがち

7 それでも動く名無し 警備員[Lv.34] :2024/08/08(木) 15:02:48.76 ID:kRT8t+qx00808
和ゲー「レベルを上げて物理で殴るで」

8 それでも動く名無し 警備員[Lv.1][芽警] :2024/08/08(木) 15:05:24.61 ID:Xr4YXpcMd0808
ダークソウルとバルダゲ比べると日本のRPGってシンプルすぎるなって思うわ

9 警備員[Lv.4] :2024/08/08(木) 15:05:26.93 ID:KnFmzNVF00808
ゴリ押しでほぼ終わるのにクッソ無駄な防御システムは無駄に作り込むのが和ゲー

10 それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] :2024/08/08(木) 15:10:17.24 ID:mw5oYnxpd0808
和ゲーRPGって言うほどRPGではないよなって思う

11 それでも動く名無し 警備員[Lv.23] :2024/08/08(木) 15:12:06.38 ID:D9ImWCfE00808
ゲームによるやろ
レベルを上げて物理で殴れば良いは万国共通や

13 それでも動く名無し 警備員[Lv.20] :2024/08/08(木) 15:13:06.42 ID:0seU5mha00808
むしろ和ゲーは弱点と耐性の融通が効かなすぎやろ
無効とか吸収とか*じゃないの

45 それでも動く名無し 警備員[Lv.16] :2024/08/08(木) 15:50:16.02 ID:GiK2xNxZ00808
>>13
昔のDiabloでソーサレス使ってたら属性無効敵が出て来て地獄を見たけど最新作は違うんか?

14 それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] :2024/08/08(木) 15:13:31.77 ID:tWyyYedGp0808
和ゲーのがキャラが濃いのは事実

16 それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] :2024/08/08(木) 15:16:49.14 ID:mw5oYnxpd0808
>>14
それもバルダーズゲート・ウィッチャー・ドラゴンエイジあたりのおかげでそうも言えなくなってるな

17 それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] :2024/08/08(木) 15:19:14.15 ID:eMd7KhSH00808
6属性に対して6属性分のPT武器10本召喚7体を通常軸アビ軸奥義軸と膨大なバリエーションで使い分けるグラブルは神という事でいいか

29 それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] :2024/08/08(木) 15:31:19.01 ID:3Z+XtEyM00808
>>17
めんどくさいわ
ただのガチャさせるためだけで騙されてるね🤣

18 それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] :2024/08/08(木) 15:19:26.26 ID:MRhk75R0H0808
特化でも倒せんことはないぐらいがベストバランス

20 それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] :2024/08/08(木) 15:23:38.56 ID:xc3qqHKe00808
和ゲーは問題の解決がとりあえずバトルっての多すぎで野蛮
話術あげて交渉で解決できんの?

25 それでも動く名無し 警備員[Lv.1][芽警] :2024/08/08(木) 15:29:15.98 ID:J7Ty+WEt00808
>>20
これは本当に思う
バトルしかやることがないから腕っぷし弱くても他の分野で活躍できるキャラクターみたいなのがいない
盗賊なんか大抵素早くて脆いだけの戦士みたいな扱いやからな

24 それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] :2024/08/08(木) 15:27:27.77 ID:wj2NOxIW00808
シナリオクリア程度なら和ゲーでもレベルで殴るやろ

26 それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] :2024/08/08(木) 15:29:35.33 ID:3Z+XtEyM00808
属性は結局弱点属性つくだけになって無いのと変わらなく
めんどくさくなってくるだけの要素や

27 警備員[Lv.5] :2024/08/08(木) 15:30:04.80 ID:KnFmzNVF00808
>>26
これ
下らないゲームほど無駄に多い

61 それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] :2024/08/08(木) 16:13:09.56 ID:blwsvwq3r0808
>>26
RPGで属性の要素のおかげで面白くなる事って無いよな

ポケモンみたいな対人なら読み合いに絡むけど

28 警備員[Lv.10][新芽] :2024/08/08(木) 15:31:18.30 ID:q1pk/nafM0808
属性システム嫌いな人はff7rやったら憤死しそう

31 それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] :2024/08/08(木) 15:34:17.93 ID:3Z+XtEyM00808
>>28
憤死したわ
楽しみにしてたのに、いざプレイしたらミニゲームのクソさも相まって疲れるだけだった
属性が要らないのを再確認させてくれたゲームだった

32 それでも動く名無し 警備員[Lv.20] :2024/08/08(木) 15:34:23.74 ID:zv/6dHqj00808
出血属性はすべてを解決する

33 それでも動く名無し 警備員[Lv.15] :2024/08/08(木) 15:35:31.01 ID:NloQr4ER00808
外国人はリアルを求め
日本人の場合はファンタジーに寄る

最近は外国人も日本の影響に侵されつつあるけどこんな感じ

34 それでも動く名無し 警備員[Lv.6][苗] :2024/08/08(木) 15:35:41.83 ID:HC3/uzJq00808
後半の敵の弱点突けないせいで大量の産廃仲間出来るJRPGよりか
ゴリマッチョ洋ゲーの方がマシやな

35 それでも動く名無し 警備員[Lv.2][芽警] :2024/08/08(木) 15:36:37.40 ID:dqCTg3L700808
エルデンリングは基本的にずっと同じ武器やビルドを使い続けるゲームなのに
こいつにはこの属性が効きますよとかやってんのが頭悪いなと思ったわ
ヒトカゲ選ぶといきなり苦戦する初代ポケモンかよと

40 それでも動く名無し 警備員[Lv.16] :2024/08/08(木) 15:41:11.26 ID:IKtzFZhF00808
>>35
それもひとつのプレイスタイルやけど
普通はいくつか使い分けるやろ
レベル上げればたいがいゴリ推しできるし
極めればレベル1でもクリアできるしな

41 それでも動く名無し 警備員[Lv.10][芽] :2024/08/08(木) 15:42:09.25 ID:H1Boj1Xjd0808
>>35
言うて大体のビルドでメイン属性+サブ属性くらいは用意できるからな
あのゲームの問題点は割合ダメージとバフが強過ぎて使わないのが縛りレベルなことや

36 それでも動く名無し 警備員[Lv.16] :2024/08/08(木) 15:37:27.01 ID:GiK2xNxZ00808
和ゲーのエルデンリングは出血で大体何とかなるな

37 それでも動く名無し 警備員[Lv.13] :2024/08/08(木) 15:37:54.12 ID:PBSAQvTo00808
ペルソナとかメガテンとか初見の敵にも弱点表示して欲しい
いちいち攻撃打って確かめるのダルいし

39 それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] :2024/08/08(木) 15:38:42.78 ID:h7sYpYSG00808
ボスが決まって弱点なしだから結局物理最強ってことよ

46 それでも動く名無し 警備員[Lv.14] :2024/08/08(木) 15:50:38.35 ID:WTq5sdJg00808
毒とかスタン、スローのバッステがボスに効かないせいでテクニカルキャラがメンバー落ちする戦闘バランスゲームはクソ

52 それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] :2024/08/08(木) 16:00:12.67 ID:blwsvwq3r0808
>>46
これほんま分かる

47 それでも動く名無し 警備員[Lv.16] :2024/08/08(木) 15:52:47.18 ID:IKtzFZhF00808
ポケモンなんかタイプ相性なかったらくそつまらんやろ

48 それでも動く名無し 警備員[Lv.24] :2024/08/08(木) 15:57:42.47 ID:f2+AuD/w00808
バルダーズゲートでいろんなルートがある!みたいに言うけど
ゲームシステムの結果開発者も想定しない色んなルートが存在するわけじゃなくて
開発者がニチャアで作ったルートが沢山用意されてるだけでしかないからなあ…

50 それでも動く名無し 警備員[Lv.3][芽] :2024/08/08(木) 15:59:04.95 ID:VrVXiub300808
>>48
そっちのが凄い定期
システムの抜け穴探すだけならRTAでもやってろ

51 警備員[Lv.1][新芽] :2024/08/08(木) 15:59:26.76 ID:K9ZlIJTrd0808
>>48
なんも分かってないなコイツ

55 それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] :2024/08/08(木) 16:01:00.01 ID:xc3qqHKe00808
>>48
ゲーム機でゲームしてそう

56 それでも動く名無し 警備員[Lv.14] :2024/08/08(木) 16:01:16.04 ID:WTq5sdJg00808
>>48
それはシステムじゃなくてシナリオの話やろ
戦闘で環境利用できる幅が広いんだよ

54 それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] :2024/08/08(木) 16:00:16.32 ID:jzlhf/XQ00808
昔のFFとかやってる外人いたけど、どんな感情でやってたんだろう。素直に楽しめたのかな。

57 それでも動く名無し 警備員[Lv.3][芽] :2024/08/08(木) 16:01:24.69 ID:m51y4vnTd0808
とりあえず火薬樽敷き詰めて着火すれば強敵でもワンパンできるバルダーズゲートは神

58 それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] :2024/08/08(木) 16:07:53.31 ID:umCfFZQj00808
日本のゲームはやること増えて煩わしくて面倒臭いだけだからな
ゲーム作ってる無能な奴がその面倒臭さを面白さと勘違いしてる

59 それでも動く名無し 警備員[Lv.14] :2024/08/08(木) 16:08:05.43 ID:nzU7LgxU00808
映画は「邦画」と「洋画」なのに
ゲームって「邦ゲー」呼び少数派だよな

60 それでも動く名無し 警備員[Lv.3][芽] :2024/08/08(木) 16:09:58.31 ID:iMqWXPydd0808
たいていのゲームだと属性なんて記号でしかないからな
この敵には魔法Aが効きます、この敵には魔法Bが効きますってそれだけや

62 それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] :2024/08/08(木) 16:19:02.83 ID:xc3qqHKe00808
ポケモンって初代しかしらんけど属性無駄に多くない?みず、こおり いわ、じめんとか一つづつでええわ

63 警備員[Lv.20] :2024/08/08(木) 16:20:46.09 ID:ODST1AR100808
バルダーズゲートは本当に良かった
賞取りまくった理由が分かったわ

64 それでも動く名無し 警備員[Lv.4] :2024/08/08(木) 16:23:52.92 ID:/m9/Z4Ja00808
属性はアイデアの尽きたゲームでも新しい属性出して新しい属性が効くボス出せば延命できるから
ソシャゲみたいに横に広げるゲームでは重宝されとるんよ

65 それでも動く名無し 警備員[Lv.18] :2024/08/08(木) 16:25:48.85 ID:Zd/O9MiS00808
バルゲそんなすごいんやな
なんかめんどくさそうなゲームやし気が向いたらやろうかなと思って買わんかったわ
セール来たら買ってやってみるか

66 それでも動く名無し 警備員[Lv.20] :2024/08/08(木) 16:28:39.75 ID:zv/6dHqj00808
>>65
合わなそうだなって思うならやらんほうが無難だと思うけどな
ニーアとか合わないだろうなと思ってたけど絶賛されてるから買ってみたらやっぱ合わなかった

67 それでも動く名無し 警備員[Lv.4][芽] :2024/08/08(木) 16:29:58.19 ID:AmTHTMKx00808
>>65
めんどくさいのは本当やで
プレイしてて頭使うからめっちゃ疲れるし

68 それでも動く名無し 警備員[Lv.23] :2024/08/08(木) 16:31:26.30 ID:32fqbupw00808
洋ゲーはオブリの衝撃がやばかったわ

69 それでも動く名無し 警備員[Lv.14] :2024/08/08(木) 16:32:42.35 ID:HiBrwomd00808
属性の概念なんて放り投げたFF16さんは流石やな