^ ファイナルファンタジー公式攻略本. 集英社. (1997年9月12日). p. 221 ^ ファイナルファンタジータクティクス公式攻略本 FFタクティクス用語集. 集英社. (1997年9月12日). p. 225 ^ 初版でのランベリー城城内の攻略記事では「まずは盗めない」と手に… 57キロバイト (8,367 語) - 2024年7月25日 (木) 03:04 |
ファイナルファンタジータクティクス(FFT)は、1997年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売されたシミュレーションRPGで、松野泰己氏が手掛けた作品です。FFTはその深いストーリー、戦略性の高いゲームプレイ、そして美しい音楽で多くのファンを魅了しました。以下では、FFTに対する熱い思いが語られています。
1 それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] :2024/08/03(土) 10:52:43.75 ID:03OEmqQld
今のゲーム業界にあれだけの傑作を生み出せるクリエイターは居るんだろうか?
6 それでも動く名無し 警備員[Lv.10][芽] :2024/08/03(土) 10:55:19.81 ID:X0eN8/Dz0
>>1
君タクティクスオウガリボーンはやったん?
君タクティクスオウガリボーンはやったん?
3 それでも動く名無し 警備員[Lv.12] :2024/08/03(土) 10:54:24.17 ID:SL8W9rrV0
初代は好きやったけど2はロウが嫌やったな
5 それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] :2024/08/03(土) 10:55:08.62 ID:21OoWACn0
終盤が色々雑すぎる
57 それでも動く名無し 警備員[Lv.3][警] :2024/08/03(土) 12:01:01.55 ID:LCI0TWVe0
>>8
ワイもあのキャラ大好き💕
ワイもあのキャラ大好き💕
9 それでも動く名無し 警備員[Lv.4][芽] :2024/08/03(土) 11:01:12.06 ID:UdZOn4aJ0
あれだけ人のありかたにフィーチャーしてたのに
途中から全部モンスターのせいにして終わらせたのがね
途中から全部モンスターのせいにして終わらせたのがね
10 それでも動く名無し 警備員[Lv.15][芽] :2024/08/03(土) 11:01:46.26 ID:UIzBd3/X0
伝説のオウガバトルとか知らなそう
12 それでも動く名無し 警備員[Lv.7][苗] :2024/08/03(土) 11:04:00.10 ID:Wu0mpthXa
設定いいしもっと掘り下げたもの見たいとも思うけどゲームとしてはかなり雑いよな
14 それでも動く名無し 警備員[Lv.4] :2024/08/03(土) 11:05:38.13 ID:uWBC772V0
クリスタルクロニクルならやった事ある
16 それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] :2024/08/03(土) 11:13:38.44 ID:uwCuVzg/0
全要素タクティクスオウガの劣化ってイメージしかない
20 それでも動く名無し 警備員[Lv.16] :2024/08/03(土) 11:16:40.80 ID:wVJ+8VLW0
財宝や秘境を見つけて終わりとか雑過ぎて神ゲではないな
終盤のストーリーもバランスも雑
タクティクスオウガの下位互換
終盤のストーリーもバランスも雑
タクティクスオウガの下位互換
23 警備員[Lv.6] :2024/08/03(土) 11:22:42.66 ID:TZVrqgVS0
TOが完成とか言うけどSRPG自体もう進歩する余地が無いからソシャゲーかギャルゲーにするしかないという
24 警備員[Lv.1][新芽] :2024/08/03(土) 11:25:14.21 ID:JhlRDbuU0
speedが遅いせいでデブ扱いのアグさん…
25 それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] :2024/08/03(土) 11:27:24.96 ID:pCoirWFd0
同じクリエイターでもタクティクスオウガのほうがシナリオ面白い
ゲームバランスはどっちもバカすぎるから天才感はあんまりない
ゲームバランスはどっちもバカすぎるから天才感はあんまりない
26 それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] :2024/08/03(土) 11:30:21.17 ID:6scDpzvO0
ウィーグラフまでの連戦は制作者の性格の悪さがホンマに出てる
途中でセーブしたら後戻り不可、しかも初代PSはメモリーカードだからセーブ容量にも気を遣ってやたら滅多にセーブ数増やせなかったから突入前のデータが残ってないケースも割とよくある
途中でセーブしたら後戻り不可、しかも初代PSはメモリーカードだからセーブ容量にも気を遣ってやたら滅多にセーブ数増やせなかったから突入前のデータが残ってないケースも割とよくある
40 それでも動く名無し ころころ :2024/08/03(土) 11:42:25.60 ID:Gg11kPWa0
>>26
第三章の地下図書館やろ?
まさにそこの3連戦で詰んだわ
第三章の地下図書館やろ?
まさにそこの3連戦で詰んだわ
28 それでも動く名無し 警備員[Lv.7] :2024/08/03(土) 11:32:12.15 ID:CZ3MZXDy0
リメイクしないんかな
29 それでも動く名無し 警備員[Lv.7][芽] :2024/08/03(土) 11:34:37.22 ID:Pwq5ZVd80
探索で手に入るウイユベールとかいうノベルゲーム
あれ単体で販売してほしいわ
FFT本編よりも記憶が濃い
あれ単体で販売してほしいわ
FFT本編よりも記憶が濃い
31 それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新] :2024/08/03(土) 11:35:17.41 ID:XGEjKJFV0
途中から雑に全部モンスターのせいにするのはFFっぽい
32 それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新芽] :2024/08/03(土) 11:35:40.54 ID:hk8JFyk40
3章までは素晴らしい
33 それでも動く名無し 警備員[Lv.26] :2024/08/03(土) 11:37:30.66 ID:me79DwMp0
ジョブシステムや雰囲気はすき
34 それでも動く名無し 警備員[Lv.7] :2024/08/03(土) 11:37:42.62 ID:C8m9i/m50
UIからキャラ、世界観、音楽までアートディレクションが完璧
36 それでも動く名無し 警備員[Lv.16] :2024/08/03(土) 11:38:43.70 ID:7LIV/NMs0
もう高低かったるい平面でええわ
ギレンの野望をシヴィライゼーションみたいにして出して欲しい
ギレンの野望をシヴィライゼーションみたいにして出して欲しい
42 それでも動く名無し 警備員[Lv.6][苗] :2024/08/03(土) 11:44:21.69 ID:xlCY91210
やった事ないけど面白いんか?
ちなFFは6、7、8、10、12はやったこたある
ちなFFは6、7、8、10、12はやったこたある
44 それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] :2024/08/03(土) 11:46:07.07 ID:a3cqw3fT0
>>42
ストーリーがおもろい
でもシュミレーションだからそのRPGとは全くシステムが違うし好みが分かれるね
ストーリーがおもろい
でもシュミレーションだからそのRPGとは全くシステムが違うし好みが分かれるね
50 それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] :2024/08/03(土) 11:52:52.81 ID:fltA1Mqv0
>>42
ジョブが制限される序盤はクッソ面白い
バランス調整が絶妙
ジョブが制限される序盤はクッソ面白い
バランス調整が絶妙
46 それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] :2024/08/03(土) 11:50:50.15 ID:U31mto5Q0
ガフガリオンとかいうラムザの良き理解者
59 それでも動く名無し 警備員[Lv.3][警] :2024/08/03(土) 12:03:21.65 ID:LCI0TWVe0
>>46
ねンだわの始祖
ねンだわの始祖
61 それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] :2024/08/03(土) 12:04:35.09 ID:CRsE+pVG0
>>59
始祖はニバス
始祖はニバス
65 それでも動く名無し 警備員[Lv.4][警] :2024/08/03(土) 12:07:47.57 ID:LCI0TWVe0
>>61
あのゾンビつくるジジイ?まじか
あのゾンビつくるジジイ?まじか
70 それでも動く名無し 警備員[Lv.10][苗] :2024/08/03(土) 12:09:39.25 ID:zo1xTCtC0
>>61
もっと前からおるやろ
もっと前からおるやろ
49 それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽] :2024/08/03(土) 11:52:29.33 ID:XCp6ac060
スマホでやったら気が狂うかと思った
絶対にやめとけ
絶対にやめとけ
51 それでも動く名無し 警備員[Lv.9][芽] :2024/08/03(土) 11:55:05.80 ID:t5qsMQ+g0
バランス終わってるよな
あれ稼ぎ無しで初見クリア出来るんか?
あれ稼ぎ無しで初見クリア出来るんか?
52 それでも動く名無し 警備員[Lv.18] :2024/08/03(土) 11:55:26.41 ID:eUwmepod0
二刀流とか使い始めたらぬるゲー
シドが加入する頃にはみんな無双しとる
シドが加入する頃にはみんな無双しとる
56 それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新芽] :2024/08/03(土) 12:00:10.28 ID:UBYj0SLm0
取り残しがイヤでずっと攻略本見てプレイしてたわ
面白かったけど作業やなアレでは
面白かったけど作業やなアレでは
60 警備員[Lv.5][新芽] :2024/08/03(土) 12:04:28.23 ID:NVGlIegb0
カオスブレード忍者が投げるまで何回もやったわ
62 それでも動く名無し 警備員[Lv.13] :2024/08/03(土) 12:06:58.56 ID:XbsCIFL00
松野信者から持ち上げられてるゲームといった感
音楽はいいけどとにかくゲームバランス悪い
ゲームバランスだけなら後のTAのが余程いい
音楽はいいけどとにかくゲームバランス悪い
ゲームバランスだけなら後のTAのが余程いい
67 それでも動く名無し 警備員[Lv.9][芽] :2024/08/03(土) 12:08:40.16 ID:rfSuQWLV0
FFタクティクス気になってるけど触ったこと無いわ
ぶっちゃけファイアーエムブレムとか全盛期のスパロボ(第3次とかα外伝とかD)とどっちがおもろい?
ぶっちゃけファイアーエムブレムとか全盛期のスパロボ(第3次とかα外伝とかD)とどっちがおもろい?
68 それでも動く名無し 警備員[Lv.21] :2024/08/03(土) 12:08:52.37 ID:SVg2ukzs0
ワイもファイアーエンブレムから入ったクチやったから高低差があるのが嫌だった記憶あるわ
71 それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] :2024/08/03(土) 12:09:59.94 ID:6scDpzvO0
兄貴の言う通りに生きるルートだったり、革命軍に加わったり、アルガスと一緒に出世ルート進んだり、ガフガリオンと傭兵続けるルートだったり
リメイクするなら色んなルート作って各キャラをフォーカスしてくれねえかな
リメイクするなら色んなルート作って各キャラをフォーカスしてくれねえかな
80 それでも動く名無し 警備員[Lv.13] :2024/08/03(土) 12:17:24.87 ID:XbsCIFL00
>>71
OPで言ってるやん英雄になったディリータの陰にいる人物の記録を辿るって
その形式である以上シナリオは一本道以外無いんや
OPで言ってるやん英雄になったディリータの陰にいる人物の記録を辿るって
その形式である以上シナリオは一本道以外無いんや
94 それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽] :2024/08/03(土) 12:28:33.69 ID:Pwq5ZVd80
>>80
正史は正史で、ifストーリーは見てみたいやで
正史は正史で、ifストーリーは見てみたいやで
72 それでも動く名無し 警備員[Lv.10][苗] :2024/08/03(土) 12:10:11.08 ID:zo1xTCtC0
言うほどタクティクスオウガもバランス良くないしな
74 警備員[Lv.2][警] :2024/08/03(土) 12:11:55.53 ID:jTtaS+ivd
ただでさえタイパ悪いのに高い所からひたすら撃たれまくるから釣りだして各個撃破していくしかない
オワコン化したのも分かるジャンル
オワコン化したのも分かるジャンル
79 それでも動く名無し 警備員[Lv.18] :2024/08/03(土) 12:17:09.87 ID:FLzfhGAd0
>>74
ただ高いとこから攻撃するのが有利だから砦はそういう構造に作るのも必然
ただ高いとこから攻撃するのが有利だから砦はそういう構造に作るのも必然
76 それでも動く名無し 警備員[Lv.4][警] :2024/08/03(土) 12:12:17.64 ID:LCI0TWVe0
オウガは続編絶望的か?
81 それでも動く名無し 警備員[Lv.18] :2024/08/03(土) 12:18:12.09 ID:aHxdnFex0
>>76
リメイクが2回失敗とかもう絶望的やろな
リメイクが2回失敗とかもう絶望的やろな
90 それでも動く名無し 警備員[Lv.11] :2024/08/03(土) 12:23:24.65 ID:Pn2KNC+X0
>>81
しかも両方松野関わってるという
しかも両方松野関わってるという
89 それでも動く名無し 警備員[Lv.4] :2024/08/03(土) 12:23:20.21 ID:e6+kqbdg0
>>76
そもそも今の松野じゃ続編作ったところでユーザーの期待に応えられるものになると思えないんだよね
だからオウガはシリーズ未完のままのほうがいいとも考えられる
そもそも今の松野じゃ続編作ったところでユーザーの期待に応えられるものになると思えないんだよね
だからオウガはシリーズ未完のままのほうがいいとも考えられる
82 それでも動く名無し 警備員[Lv.18] :2024/08/03(土) 12:19:07.25 ID:FLzfhGAd0
昔のゲームのバイタリティってすごいよな
タクティクスオウガとかちゃんとLNCで分岐するルート作ったし
今のゲーム開発のモチベーションじゃ絶対無理だろ
タクティクスオウガとかちゃんとLNCで分岐するルート作ったし
今のゲーム開発のモチベーションじゃ絶対無理だろ
84 それでも動く名無し 警備員[Lv.18] :2024/08/03(土) 12:21:32.77 ID:aHxdnFex0
タクティクスオウガがやべぇのは地形テクスチャ一つ一つに解説入れてて
死者宮の石像なんかゴーゴン遭遇前後でテキスト差し変わる凝りよう
死者宮の石像なんかゴーゴン遭遇前後でテキスト差し変わる凝りよう
95 それでも動く名無し 警備員[Lv.10][苗] :2024/08/03(土) 12:29:07.02 ID:zo1xTCtC0
>>84
あのヘルプ好きやわ
あのヘルプ好きやわ
85 それでも動く名無し 警備員[Lv.13][新芽] :2024/08/03(土) 12:21:44.03 ID:BE5DciK40
序盤もfaith高い女黒魔道士が無双できる
86 それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] :2024/08/03(土) 12:21:59.06 ID:fltA1Mqv0
SRPGは攻略とか見ずノーリセプレイせなバランスうんぬん関係ないしな
攻略みたりリセットするならなにやってもヌルゲー
攻略みたりリセットするならなにやってもヌルゲー
87 それでも動く名無し 警備員[Lv.6][芽] :2024/08/03(土) 12:22:20.18 ID:3u7AbDdk0
ファンもそれなりにいそうなのになぜかリメイクされない不思議タイトル
92 それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] :2024/08/03(土) 12:24:26.00 ID:fltA1Mqv0
>>87
だって面白いのは序盤だけだし
ジョブの選択肢が増える度に簡単になっていく
そしてこの欠点治すならもはや新作になってしまう
だって面白いのは序盤だけだし
ジョブの選択肢が増える度に簡単になっていく
そしてこの欠点治すならもはや新作になってしまう
96 それでも動く名無し 警備員[Lv.11][苗] :2024/08/03(土) 12:29:52.32 ID:zo1xTCtC0
>>87
PSP版でチョロっと追加要素ある移植されたっきりか?
PSP版でチョロっと追加要素ある移植されたっきりか?
93 それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] :2024/08/03(土) 12:24:28.14 ID:Vm9hyY0d0
gba版のほうが面白かったわ
ゲームバランスいいし
ゲームバランスいいし
100 それでも動く名無し 警備員[Lv.13] :2024/08/03(土) 12:32:02.27 ID:XbsCIFL00
>>93
ワイもあっちのが好きだけどあっちは松野はプロデューサー程度でしか関わってないのと
そもそも松野信者が望むような要素(FFTやオウガにあった宗教差別・人種差別・貧富の差)
が一切無くてマイルドだからね
ワイもあっちのが好きだけどあっちは松野はプロデューサー程度でしか関わってないのと
そもそも松野信者が望むような要素(FFTやオウガにあった宗教差別・人種差別・貧富の差)
が一切無くてマイルドだからね
97 それでも動く名無し 警備員[Lv.4] :2024/08/03(土) 12:30:35.29 ID:LCI0TWVe0
人の夢と書いて儚い
109 それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] :2024/08/03(土) 12:39:16.42 ID:6scDpzvO0
>>97
名言多いよな
家畜に神はいないとか
名言多いよな
家畜に神はいないとか
105 それでも動く名無し 警備員[Lv.28] :2024/08/03(土) 12:37:08.61 ID:P+hobHai0
大体終盤がまとめきれないのがいつもだけどFFTは綺麗に終わってたな
107 それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] :2024/08/03(土) 12:39:03.88 ID:ygRwSjgva
ウィーグラフ→魔人ベリアス
ここ何十回やり直した事か
なんとかニューゲームにならずには済んだけど
ここ何十回やり直した事か
なんとかニューゲームにならずには済んだけど
115 それでも動く名無し 警備員[Lv.25] :2024/08/03(土) 12:46:47.89 ID:+1C1vQpv0
FFTAはボリュームあんまないけどエエ感じやったのになんで😭
136 それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽警] :2024/08/03(土) 13:01:57.26 ID:FtEUQ8B50
>>115
ボリュームよりロウシステムがウザかったわ
独自性があるといえばあるけど実際のところウザいだけで嫌なロウを避けるために日数稼いだりとゲームのバランス調整というよりただの嫌がらせにしかなってなかったのがな
ただストーリーにジャッジをだしその没入感をだすためのアイディアとしては良かったんだろうけど
FFAは全体的に見れば間違いなく神作やが、いちいちスローな進行で店舗悪かったり余計な演出でさらに無駄に時間食ったりでただでさえ時間かかるSRPGがさらに時間かかる感じでそこのフラストレーションがネック過ぎて神作なはずなのに神作みマンって印象や
ボリュームよりロウシステムがウザかったわ
独自性があるといえばあるけど実際のところウザいだけで嫌なロウを避けるために日数稼いだりとゲームのバランス調整というよりただの嫌がらせにしかなってなかったのがな
ただストーリーにジャッジをだしその没入感をだすためのアイディアとしては良かったんだろうけど
FFAは全体的に見れば間違いなく神作やが、いちいちスローな進行で店舗悪かったり余計な演出でさらに無駄に時間食ったりでただでさえ時間かかるSRPGがさらに時間かかる感じでそこのフラストレーションがネック過ぎて神作なはずなのに神作みマンって印象や
117 それでも動く名無し 警備員[Lv.4] :2024/08/03(土) 12:48:23.64 ID:JfUqM2bg0
前半クソほどおもろかったな
後半のバケモノだらけはつまらんかったわ
後半のバケモノだらけはつまらんかったわ
122 それでも動く名無し 警備員[Lv.6][芽] :2024/08/03(土) 12:53:48.45 ID:UdZOn4aJ0
ゲームバランスも大概ガバガバよな
中盤までキツくて終盤は大体ワンパンになる
中盤までキツくて終盤は大体ワンパンになる
123 それでも動く名無し 警備員[Lv.19] :2024/08/03(土) 12:54:03.96 ID:mABqA3Ik0
終盤が雑で安っぽいのが残念
オウガシリーズみたいに民族紛争主体であくまで敵は人間が良かった
オウガシリーズみたいに民族紛争主体であくまで敵は人間が良かった
127 それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] :2024/08/03(土) 12:55:28.48 ID:a4nN3rWK0
オルランドゥ縛っても緩いバランス
180 それでも動く名無し 警備員[Lv.16] :2024/08/03(土) 14:17:37.40 ID:RoB6S04z0
>>127
アグリアスとかも普通に強キャラやしな
オコエ兄妹はクソ雑魚やけど
アグリアスとかも普通に強キャラやしな
オコエ兄妹はクソ雑魚やけど
139 それでも動く名無し 警備員[Lv.5] :2024/08/03(土) 13:05:06.57 ID:Anepld8D0
GBAのやってたけど審判みたいのがいてストレスでやめちゃった
152 それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] :2024/08/03(土) 13:24:25.08 ID:pCoirWFd0
アドバンスはロウで無理矢理バランス歪めてなんとか難易度担保しようとした結果スーパーストレスフルだった記憶が強い
154 それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] :2024/08/03(土) 13:26:00.85 ID:36vj78oR0
SFCのタクティクスオウガはまだ持ってる
FFタクティクスは終わったらすぐ売った
FFタクティクスは終わったらすぐ売った
155 それでも動く名無し 警備員[Lv.8] :2024/08/03(土) 13:26:24.74 ID:J2NA8znS0
ウィーグラフ戦で竜騎士で育ててきたラムザがなんの役にも立たず詰んでぶん投げた
スピード遅すぎて竜の魂?とかいうリレイズがうまく発動しないとなんもできんかった
スピード遅すぎて竜の魂?とかいうリレイズがうまく発動しないとなんもできんかった
159 それでも動く名無し 警備員[Lv.12] :2024/08/03(土) 13:33:18.18 ID:w5dYqRSr0
FFTもオウガも大好きやけど、間違いなく人選ぶゲームやろ
ぶっちゃけ松野らしさが一番出てるのはベイグラントストーリーやし
ぶっちゃけ松野らしさが一番出てるのはベイグラントストーリーやし
160 警備員[Lv.14] :2024/08/03(土) 13:34:28.28 ID:b/IXhGS10
キュクレインみたいなやつとウィーグラフのとこで詰みかけた
人生で初めて詰みかけたゲームだわ
人生で初めて詰みかけたゲームだわ
165 それでも動く名無し 警備員[Lv.25] :2024/08/03(土) 13:42:17.44 ID:+1C1vQpv0
ぐうたらで、不満ばかりを口にし、自分では手を汚さない…。それが民衆というもの。
バルバトス枢機卿の予言的中してて草
バルバトス枢機卿の予言的中してて草
166 それでも動く名無し 警備員[Lv.11][苗] :2024/08/03(土) 13:44:37.97 ID:zo1xTCtC0
>>165
そこら辺も元ネタあるしな
そこら辺も元ネタあるしな
171 それでも動く名無し 警備員[Lv.3][警] :2024/08/03(土) 13:53:40.05 ID:oNje2yMA0
タクティカル系ってやり込み要素があんまないの物足りない
173 それでも動く名無し 警備員[Lv.25] :2024/08/03(土) 13:56:11.11 ID:+1C1vQpv0
>>171
これは源氏のこてを盗むってやり込みあるやん
ワイは100回ぐらいで断念したけど
これは源氏のこてを盗むってやり込みあるやん
ワイは100回ぐらいで断念したけど
175 それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新] :2024/08/03(土) 14:02:15.68 ID:gd+/ywsu0
ストーリーはともかく大味すぎる戦闘バランスはSRPGとしては失格やな
186 それでも動く名無し 警備員[Lv.5] :2024/08/03(土) 14:30:29.85 ID:CqqbYFR80
バランスで言うと固有キャラと算術縛るだけで結構いい感じになる
やっぱこいつらおかしいんやなって
エルムドラとか忍者じゃなかったらどうやって倒せばいいか分からんぞ
やっぱこいつらおかしいんやなって
エルムドラとか忍者じゃなかったらどうやって倒せばいいか分からんぞ
189 それでも動く名無し 警備員[Lv.14] :2024/08/03(土) 14:33:02.90 ID:Oo98IfhW0
公式設定でラムザたち生きてるってわかったし、続編作れるのにな
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