界規模の格闘大会の名称。元々は同社の対戦格闘ゲーム作品『餓狼伝説』シリーズおよび『龍虎の拳2』の舞台である格闘大会。公式な略称は、頭文字を取った『KOF』(ケーオーエフ)。台湾では『格鬥天王』、香港と中国大陸では『拳皇』と訳される。 1994年から毎年新作がリリースされたが、2001年はSNK(旧…
281キロバイト (38,085 語) - 2024年5月29日 (水) 18:59

(出典 store.epicgames.com)


キングオブファイターズ(KOF)の魅力的な3vs3システムは、かつて格闘ゲーム界を席巻しました。しかし、バランス調整の難しさやグラフィックの見劣りなど、複数の問題が人気低下に繋がりました。それでも、海外では特に「97」が強い人気を保っています。シリーズの未来と進化に期待が高まります。

1 それでも動く名無し 警備員[Lv.4][芽] :2024/06/06(木) 01:21:54.47 ID:DmabWfMC0
3vs3システムも熱いし
ストファイや鉄拳より面白いといっても過言ではなかったはず




3 それでも動く名無し 警備員[Lv.4][芽] :2024/06/06(木) 01:23:07.07 ID:DmabWfMC0
技もカッコいいし
ボディが!お留守だぜ!
行くでやんす〜
みたいな癖になる台詞も多々ある

5 それでも動く名無し 警備員[Lv.15] :2024/06/06(木) 01:25:15.26 ID:HXqLewPo0
格ゲーの衰退やろ

6 それでも動く名無し 警備員[Lv.9] :2024/06/06(木) 01:25:22.20 ID:SA2zAJ1W0
3人もキャラ使うのは疲れるんよ

7 それでも動く名無し 警備員[Lv.4] :2024/06/06(木) 01:26:22.89 ID:9ltl9W+p0
正直一番面白い
3人使いこなさいといけないのがあかんかったんかな

8 それでも動く名無し 警備員[Lv.6] :2024/06/06(木) 01:26:38.96 ID:XjyNXk+H0
14はミアンハットリ紅丸で最高段位行ったわ

9 それでも動く名無し 警備員[Lv.3] :2024/06/06(木) 01:27:03.13 ID:6m6wPgg20
毎年出し続けるという謎の使命感に追われすぎ

10 それでも動く名無し 警備員[Lv.4] :2024/06/06(木) 01:28:08.64 ID:UeiEUiS00
主人公の造形に定評あったけどシュンエイは外したな

11 それでも動く名無し 警備員[Lv.4] :2024/06/06(木) 01:28:24.00 ID:DmabWfMC0
3vs3システムが熱いのに競技視点だとそこがネックなのか

13 それでも動く名無し 警備員[Lv.6] :2024/06/06(木) 01:29:36.52 ID:XjyNXk+H0
3人って言っても特殊キャラ使わなきゃ言うほど変わらんだろ

18 それでも動く名無し 警備員[Lv.9] :2024/06/06(木) 01:34:05.61 ID:SA2zAJ1W0
>>13
経験者はいいけど初心者が3人もキャラ使うの喜ぶか ゲーセン時代ならまだしもオンライン主流の時代に

14 それでも動く名無し 警備員[Lv.9] :2024/06/06(木) 01:30:57.39 ID:dga3c2Vq0
コンボができない限り勝てないから

15 それでも動く名無し 警備員[Lv.5] :2024/06/06(木) 01:32:59.81 ID:9ltl9W+p0
ストーリーも色々と有りそうで気になるけど調べた事はない

17 それでも動く名無し 警備員[Lv.11] :2024/06/06(木) 01:33:32.73 ID:H0nhJIMC0
KOFはキッズの喜ぶ中二病設定盛り盛りだけど
そういうキッズはそもそも格ゲーをやらない
だから昔ニコニコ動画で流行ったMUGEN動画でKOFキャラクターは大人気だった
見るだけの奴らには人気なんだよ

逆に格ゲーをプレイする人達は鉄拳やストリートファイターに流れてKOFは捨てられた

19 それでも動く名無し 警備員[Lv.15] :2024/06/06(木) 01:34:56.09 ID:HXqLewPo0
99か2000辺りで飽きて止めたな

20 警備員[Lv.1][新芽] :2024/06/06(木) 01:37:28.86 ID:IP+qtVHx0
スト6ギルティと比べるとグラフィック違いすぎる
特にエフェクト

21 それでも動く名無し 警備員[Lv.6] :2024/06/06(木) 01:38:22.24 ID:XjyNXk+H0
略称はキンターズかケオファイだよな

22 それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新警] :2024/06/06(木) 01:39:03.02 ID:THkRSc+20
>>21
キンタマ酸っぱい匂いするからイヤ

23 それでも動く名無し 警備員[Lv.11] :2024/06/06(木) 01:39:15.85 ID:LZuzHneD0
みんなバッタでジャンプすら難しいのに
システム、操作がS?

24 それでも動く名無し 警備員[Lv.7] :2024/06/06(木) 01:41:11.71 ID:pZ9Hp/TQ0
中国で人気ちゃうんか?

86 それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] :2024/06/06(木) 03:51:07.72 ID:uDdrQX+GF
>>24
>>27
97が違法にパソコンなんかで入ってて人気になり
それしかやってないから97が強いだけ
パキスタンの鉄拳みたいなもんや

26 それでも動く名無し 警備員[Lv.26][SSR武][SR防] :2024/06/06(木) 01:42:51.91 ID:Eqeq7OAq0
流行らせたければメーカーが大規模大会やリーグを継続的に開催して今ストシリーズにいるプロ連中を賞金エサにして引き込むべきやろな 結局プロもストシリーズが一番金になるからやってるだけだしそれでとりあえず既存の格ゲー勢の大半は囲い込める

27 それでも動く名無し 警備員[Lv.19] :2024/06/06(木) 01:43:22.42 ID:rQpG36Iq0
*ですたれた後筐体とか基盤がアジアなどに流れていまだに根強い人気を誇ってる模様
海外勢のほうが格ゲーつよいのはそういった理由もあるんやで

30 それでも動く名無し 警備員[Lv.6] :2024/06/06(木) 01:45:03.81 ID:XjyNXk+H0
>>27
KOFはシャオハイが強すぎるだけで海外勢言うほどではないだろ

34 それでも動く名無し 警備員[Lv.5] :2024/06/06(木) 01:46:08.42 ID:9ltl9W+p0
>>27
中国とか東南アジアで結構人気あるのか
知らなんだ

56 警備員[Lv.4][新芽] :2024/06/06(木) 02:22:05.85 ID:MtNKOEXI0
>>34
中東でも98が人気あるとかないとか

28 それでも動く名無し 警備員[Lv.11] :2024/06/06(木) 01:44:11.29 ID:kTqWxp+a0
格ゲーとして見たらなんか大味だよな
ただ技はカプコンよりかっこええと思う

29 それでも動く名無し 警備員[Lv.15] :2024/06/06(木) 01:44:39.31 ID:HXqLewPo0
キャラは魅力的だからここはひとつアクションゲーでも作ってくれ

31 それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新] :2024/06/06(木) 01:45:04.49 ID:QL5IFbuQ0
キャラ調整がピーキーすぎて毎回のようにバランス壊れてた
たまに神バランスが出てくる

32 それでも動く名無し 警備員[Lv.5] :2024/06/06(木) 01:45:33.78 ID:UeiEUiS00
マジな話ずーーーっと同じドット使ってきたから変えると違和感が半端ない
結局KOF勢には02UMが人気でしょ

33 それでも動く名無し 警備員[Lv.6] :2024/06/06(木) 01:45:53.89 ID:LUSKw5JT0
ドット時代はようやっとったけど過去に捕らわれすぎて革新的なもんがない

35 警備員[Lv.10] :2024/06/06(木) 01:47:17.81 ID:ZYfDeICG0
軽いんよな
餓狼みたいな重厚さがない

38 それでも動く名無し 警備員[Lv.12] :2024/06/06(木) 01:49:16.37 ID:r+6pPi2D0
デッデッデッデッデみたいな打撃音が気持ちよかったな

40 それでも動く名無し 警備員[Lv.9][芽] :2024/06/06(木) 01:49:37.31 ID:Z8b519Hl0
13までのドット路線はやっぱ無理なのか

44 それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新] :2024/06/06(木) 01:52:16.23 ID:+bUZZiii0
90年代ならストファイより好きだった
なんかネスツ編からゴタゴタ&作品クオリティの著しい低下、新キャラ、キャラデザの不評で一気にケチついたね

46 それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新] :2024/06/06(木) 01:53:19.30 ID:+bUZZiii0
最近のKOFいくらなんでもモデリングが2世代まえのゲーム機みたいに安っぽいのなぜや?

47 それでも動く名無し 警備員[Lv.8] :2024/06/06(木) 01:53:44.39 ID:6COS0pGO0
3人練習しなきゃいけないシステムはFじゃね?

51 それでも動く名無し 警備員[Lv.10] :2024/06/06(木) 02:13:14.48 ID:dutiGonb0
くにお君みたいに
ネオジオクオリティのドットで続けた方がいいんじゃないの

53 それでも動く名無し 警備員[Lv.5] :2024/06/06(木) 02:16:14.18 ID:9ltl9W+p0
22年発売の15の動画見てきたら確かにちょっとモデリングD 動きDって感じやった
素材が勿体なく感じた

57 それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] :2024/06/06(木) 02:22:12.66 ID:Ip2V1pZW0
13のあのヌメヌメアニメーションは素晴らしかった
キャラ1体作り上げるのに500万くらいかかったらしいけど

58 それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新] :2024/06/06(木) 02:23:26.26 ID:4POBcgaX0
ゲーセンのゲーマー御用達ゲームで存在は知られててもやったことないって人多そう

59 それでも動く名無し 警備員[Lv.5] :2024/06/06(木) 02:32:09.11 ID:hHumpuhn0
何処にでもネオジオ筐体置いてたから触れる機会多かったけどネオジオ筐体消えたもん

61 それでも動く名無し 警備員[Lv.19] :2024/06/06(木) 02:39:27.43 ID:hO4XRSo30
KOF15はフリーズするバグが致命的やったな
あれでだいぶ人が減ってしまったと思う
スト5飽き気味あったプロたちもやってたのに

62 それでも動く名無し 警備員[Lv.22] :2024/06/06(木) 02:43:58.83 ID:nQBJpH1d0
98で完成しちゃったからあとは蛇足とコピペするしかなかったゲーム
Windowsみたいなゲームやね

63 それでも動く名無し 警備員[Lv.10][芽] :2024/06/06(木) 03:03:44.34 ID:uAlIAbz+0
弱キャラにもワンチャンあるKOF11のシステムは楽しかったから、あのシステム昇華して欲しかったわ

64 それでも動く名無し 警備員[Lv.15] :2024/06/06(木) 03:07:22.65 ID:fuPozYZq0
SNKのお祭りゲーみたいな感じだったのいいつの間にかオリジナルキャラがめっちゃ増えてた

65 それでも動く名無し 警備員[Lv.7] :2024/06/06(木) 03:08:41.14 ID:+e7Nbzax0
SNKの格ゲーやるやつはストリートファイターから逃げ出した敗北者って誰かが言ってた

67 それでも動く名無し 警備員[Lv.10] :2024/06/06(木) 03:13:54.79 ID:bmpoB7Tv0
>>65
当時スト2シリーズよりキャラの女受けが良かったわ

66 それでも動く名無し 警備員[Lv.10] :2024/06/06(木) 03:12:52.32 ID:bmpoB7Tv0
ほぼ全シリーズバランスがやばいよな
94~11、98um02um14ぐらいしかやってないけど

69 それでも動く名無し 警備員[Lv.27] :2024/06/06(木) 03:22:57.59 ID:tx1eMU9B0
SNKはずっと厨二病にはたまらんキャラデザだよな
カプコンもあきまんキヌ時代はいい勝負だったんだけどな
SF4あたりから泥臭い汗臭い感じのキャラデザばっかだよな

70 それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] :2024/06/06(木) 03:26:55.98 ID:qfvxHmFP0
小ジャンプ中ジャンプ大ジャンプ
ジャンプの種類多かったから

71 警備員[Lv.3][新芽] :2024/06/06(木) 03:28:00.23 ID:ZlhoswE60
操作Sのエアプ感
何なら波動出すの1番ムズいぞ

72 それでも動く名無し 警備員[Lv.27] :2024/06/06(木) 03:28:18.06 ID:r5hJA5FDH
2000くらいまではついていけたけど操作が難しくて無理やわ、さらに必須コンボが複雑

73 それでも動く名無し 警備員[Lv.31] :2024/06/06(木) 03:30:47.65 ID:jBF5aYzg0
96は技が出なくて苦労した

74 それでも動く名無し 警備員[Lv.25] :2024/06/06(木) 03:33:55.39 ID:Hwp3LXpA0
シリーズ経験者ならまず操作Sとは思わないだろうなー

75 それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] :2024/06/06(木) 03:37:07.15 ID:rW6q/82L0
ドット変えた時レオナ以外の女キャラのデザインが終わってたのと一部男キャラのデザインも改悪したのがな
ナンバリング3D化したらマキシマムインパクトの方がマシなレベルの出して来てキャラ好き勢も離れた

82 それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] :2024/06/06(木) 03:46:34.44 ID:uDdrQX+GF
>>75
ラルフとクラークが筋肉ダルマになってて草ですよ

76 それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新] :2024/06/06(木) 03:37:09.35 ID:/KVi8cM90
SNKの格ゲーって無駄にコマンド難しくしてたイメージある

77 警備員[Lv.7] :2024/06/06(木) 03:37:17.88 ID:2gnPh4mI0
SNKの筐体が2Dに特化していてポリゴンに対応できなかった
ドット絵の技術は蓄積されたものがあったが畑違いのポリゴンで無理やり出そうとした

79 それでも動く名無し 警備員[Lv.12] :2024/06/06(木) 03:40:41.27 ID:5cAUVNun0
対戦ツールとしては不適格
ジャンプが3種類もあってぴょんぴょんゲー
コンボゲーで初心者お断りの傾向も強い

85 それでも動く名無し 警備員[Lv.9] :2024/06/06(木) 03:49:31.87 ID:QwbHvOPm0
ワイの中ではXIで終わったゲームや

87 それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新] :2024/06/06(木) 04:00:38.35 ID:Jze2PWjL0
2000までやってた

90 それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] :2024/06/06(木) 04:18:44.26 ID:KJqO/QO90
今の15はゲームの出来が完璧かつ操作も簡単
でも困ったことに誰もやってないから話題にあがらん

91 それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新] :2024/06/06(木) 04:23:09.70 ID:b0qUPPfc0
94 95 98だけやって卒業したな
カプコンの方が面白いわ

92 それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] :2024/06/06(木) 04:27:56.12 ID:mQp2EFxu0
ゲーニッツと3人組登場には痺れたけど残りとオロチのショボさで飽きた

93 それでも動く名無し 警備員[Lv.14] :2024/06/06(木) 04:29:58.62 ID:nPySOEpn0
エフェクトC音楽Bや
スト6とか鉄拳と比べんもんにならんて

95 それでも動く名無し 警備員[Lv.18] :2024/06/06(木) 04:52:04.08 ID:1v8D3VwF0
「ボディが」からの
「あめえぜ」「お留守だぜ」「ガラ空きだぜ!」の派生好き

98 それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] :2024/06/06(木) 05:07:42.38 ID:TF8F8Y/M0
バグ多すぎ
永久多すぎ
対戦バランス崩壊
まともにテストしてねーだろって挙動が多すぎ