Dragon's Dogma (ドラゴンズドグマからのリダイレクト)
Dogma』(ドラゴンズドグマ)は、カプコンより2012年5月24日に発売されたPlayStation 3、Xbox 360用ゲームソフト、またそのシリーズ作品。「ドラゴンズドグマ(Dragon's Dogma)」とは作品の鍵となる言葉で「竜の教え」を意味する。同シリーズのゲーム作品に『ドラゴンズドグマ クエスト』や『ドラゴンズドグマ…
97キロバイト (15,077 語) - 2024年3月27日 (水) 08:15
このスレッドを読んで、私もいくつかの考えが浮かびました。メイポの学習能力はゲームの中核的な要素であり、プレイヤーの体験を豊かにするものです。異界での学習を通じて、ゲームの世界がより深く、リアルに感じられるでしょう。

ポーンの自我に関する議論も興味深いです。自我を持つポーンは、ただのAIではなく、プレイヤーと共に冒険をするパートナーとなります。しかし、自我が強すぎると、プレイヤーの自由度を奪う可能性もあります。そのバランスを取るのは、開発者にとって難しい課題です。

ボイスや性格のバリエーションについても触れられています。これはプレイヤーがゲームに没頭するための重要な要素で、多くのバリエーションがあるほど、プレイヤーは自分だけのユニークな体験を得られます。しかし、開発リソースを大量に必要とするため、どの程度のバリエーションを提供するかは慎重に決定されるべきです。

キャンプについてのコメントも見逃せません。キャンプは冒険の合間に一息つく場所であり、ポーンとの交流を深める機会です。キャンプでのポーンの反応や行動は、プレイヤーのゲーム体験を大きく左右します。豊かなキャンプ体験は、プレイヤーがゲームにより深く没頭できるようにするでしょう。

以上の観点から、このスレッドは「ドラゴンズドグマ2」のゲーム体験を深めるための重要な議論を提供しています。プレイヤーがゲームの各要素について熱心に議論することで、ゲームは単なるエンターテイメントを超え、共有の体験としての価値を持ちます。これらの議論は、ゲームがどのように進化し続けるべきか、そしてプレイヤーが何を求めているのかを理解するための貴重な洞察を提供します。私たちはこれらのフィードバックを真剣に受け止め、ゲームをより良くするための努力を続けるべきです。それが、真のゲーム開発の精神です。それでは、皆さんのゲームライフがより楽しく、充実したものになることを願っています。

704 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップT Sd9f-vJVd [49.97.104.141]) :2024/03/27(水) 12:23:50.32 ID:2jp8R2RTd
メイポは他の世界で学習しないんじゃなかったのか?
初めてやるクエストでも「異界で経験したクエストですので案内できます」てなったが
初見モンスターの戦闘でも生態解説のような事するし




707 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f0e-/83R [2001:268:9952:2c16:*]) :2024/03/27(水) 12:25:18.60 ID:+8HfeX7e0
>>704
メイポ学習しないって逆にどこ情報なのか気になる

709 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9f-pYPL [49.98.167.2]) :2024/03/27(水) 12:26:10.93 ID:d0sSW69Td
>>704
君のメイポはどこかの誰かにとってはサポなんやで

711 名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MMe3-QqzV [122.135.186.170]) :2024/03/27(水) 12:27:00.91 ID:w0oCsMCBM
>>704
ちゃんと学習するよ
クエ一覧で青アイコンついてるのはメイポが学習して案内できる奴だし

726 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f48-sQ9x [240a:61:92:b59:*]) :2024/03/27(水) 12:37:21.78 ID:3DPN8HXi0
>>704
それがポーン貸し借りシステムの一つの要素になってるよ

712 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff7f-XNws [2001:ce8:110:411a:*]) :2024/03/27(水) 12:27:41.96 ID:KwGzpGQS0
オブジェクトが壊れると言えば橋の近くで
「むやみに魔法を撃たないで!橋が壊れてしまいます!」
「すみません…気をつけます…」
って感じでウォリアーメイポとメイジサポポが言い合いしたのは面白かった
もっとポーンに自我あってもいいのに
あと性格の種類もボイスも増やして
4種は少なすぎる

721 名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MMe3-QqzV [122.135.186.170]) :2024/03/27(水) 12:32:31.73 ID:w0oCsMCBM
>>712
今作結構自我と言うか主張するようになってない?
走るの早すぎとか不安になるから早く戻ってきてとか合流場所変えるなら先に言ってよとか言われるし

727 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMdf-FDpz [153.140.50.171]) :2024/03/27(水) 12:38:35.01 ID:GTmt4NTQM
>>721
そりゃ前作に比べたらね
売りにするほどの絡みはねーな
女のボーンばかりと自宅に大事な人の話しすぎやし

713 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff46-lp1z [111.87.117.240]) :2024/03/27(水) 12:28:35.60 ID:rgCxCMt30
メイポは異界で学習してくるのは前作から引き続きだけど
明らかに前周を意識した発言をポーン達は連発してくるので
他の覚者の異界と主人公の前の周の異界がごちゃごちゃになりやすいと思う

717 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr33-9Fbq [126.254.206.88]) :2024/03/27(水) 12:30:23.05 ID:MI3PXEcgr
1の時は声ごとに全性格分あったのにな

719 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr33-Afgf [126.157.106.227]) :2024/03/27(水) 12:31:41.35 ID:mZsHdYp0r
>>717
だよなあ
ところどころ機能がオミットされてるの気になるわ
装備も前作はインナーとアウターで別だったし

724 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9f-pYPL [49.98.167.2]) :2024/03/27(水) 12:34:11.26 ID:d0sSW69Td
クエスト内容にもちょくちょく反応するからボイス量考えれば少なくなったのは分からんでもないがもう少し数は欲しかったよな
追加ボイスはよ

728 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f48-sQ9x [240a:61:92:b59:*]) :2024/03/27(水) 12:38:44.40 ID:3DPN8HXi0
>>724
個人的には今の3倍くらいバリエーション欲しい

特にキャンプ時

731 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fff6-1SHE [153.173.5.13]) :2024/03/27(水) 12:40:44.47 ID:8GUU745x0
>>728
キャンプはマジでそのための物やろくらいの
要素やとおもうんやけどなw
雰囲気だけで充分やしまあそこまで不満ないけど

732 名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MMe3-QqzV [122.135.186.170]) :2024/03/27(水) 12:40:47.43 ID:w0oCsMCBM
>>728
キャンプはポーンとのレクリエーション期待してたから結構あっさりしてたのが残念だよなぁ