Dragon's Dogma (ドラゴンズドグマからのリダイレクト)
Dogma』(ドラゴンズドグマ)は、カプコンより2012年5月24日に発売されたPlayStation 3、Xbox 360用ゲームソフト、またそのシリーズ作品。「ドラゴンズドグマ(Dragon's Dogma)」とは作品の鍵となる言葉で「竜の教え」を意味する。同シリーズのゲーム作品に『ドラゴンズドグマ クエスト』や『ドラゴンズドグマ…
97キロバイト (15,077 語) - 2024年3月27日 (水) 08:15
このスレッドでは、ドラゴンズドグマ2におけるキャラクター作成時の体重と、ゲームプレイ中の装備の重さがスタミナ回復速度や移動速度にどのように影響するかについて議論されています。また、武器の強化がキャラクターのパフォーマンスにどのような影響を与えるかについても様々な意見が交わされています。

体重や装備の重さを調整することで、キャラクターのスタミナ回復速度や移動速度を最適化できます。一方、武器の強化は攻撃力や防御力を向上させる重要な手段ですが、強化によって武器の重さが増えると、キャラクターの動きに影響を及ぼす可能性があります。

斜面の滑りやすさが荷物の重量によって変わるかどうかは、ゲームの物理エンジンに依存します。重い荷物を持っていると、斜面を下る速度が速くなる可能性がありますが、制御が難しくなることも考えられます。

これらの要素を考慮しながら、自分のプレイスタイルに合ったキャラクターを作成することが、ドラゴンズドグマ2を楽しむ鍵となります。プレイヤーはそれぞれ独自の戦略を練り、ゲーム内での冒険を存分に楽しむことができます。開発者がこれらの要素をゲームに組み込んだのは、プレイヤーが自分だけの体験を作り出せるようにするためです。これが、このゲームが多くのプレイヤーに愛される理由の一つです。

512 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5fb9-Yiz2 [126.186.109.156]) :2024/03/27(水) 09:43:37.25 ID:Jle/JPvH0
体重でのスタミナ回復速度の差ってどれぐらいあるんだろ?
ファイターだからゴツくしたいけどスタミナ回復遅くなるのイヤイヤなの




516 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd9f-A2rm [49.96.232.94]) :2024/03/27(水) 09:46:02.24 ID:OZZyNZR7d
>>512
Mサイズから一つ下がると1.5倍とかじゃなかったっけ
でも小柄だと重い装備付けたらすぐ足遅くなるし一長一短かな

528 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5fb9-Yiz2 [126.186.109.156]) :2024/03/27(水) 10:01:46.98 ID:Jle/JPvH0
>>516
キャラクリ時の裸の時の体重じゃなくて装備や所持アイテム含めた時のLight Midium Heavy表記毎に回復速度が変わるってことかな?
なら装備重くなるファイターは身体大きくするメリットあるか...

530 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fff6-1SHE [153.173.5.13]) :2024/03/27(水) 10:05:05.97 ID:8GUU745x0
>>528
いや重さでも下がるが
本体のサイズでも回復速度に影響はある
基本小さい方が速いはず

あれ今作も同じだよねたぶん
後移動速度は身長でかいほうが早いとかもある

660 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5fb9-Yiz2 [126.186.109.156]) :2024/03/27(水) 11:43:41.21 ID:Jle/JPvH0
>>530
なるほど
キャラクリ時の体重×装備やアイテムの総重量で増減する形か
そしてどれも軽中重の3パターンで回復量が変わる形か

665 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fff6-1SHE [153.173.5.13]) :2024/03/27(水) 11:48:22.05 ID:8GUU745x0
>>660
んで身長の大小で移動速度が
変わるって感じやな

515 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ffed-eYMY [2001:268:9abc:bb1f:*]) :2024/03/27(水) 09:46:00.20 ID:lQTQyNmX0
所持重量なんて虫食えば問題ないし体系なんてなんでもいいよ
まあどうでも良くなる頃にはゲーム卒業してそうだが

517 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fff6-1SHE [153.173.5.13]) :2024/03/27(水) 09:48:58.10 ID:8GUU745x0
基本重量持てるほうが強い事多い
ってのは前作からの印象なんで
実際わからんけどでかくしてるな
男性キャラやし

581 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5ffe-g8ro [2400:2200:730:e816:* [上級国民]]) :2024/03/27(水) 10:45:50.07 ID:RpvUguVN0
武器の強化って強化した国で武器につくマーク違うけど、攻撃力とか変わる?

584 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9f-pYPL [49.98.167.2]) :2024/03/27(水) 10:47:11.92 ID:d0sSW69Td
>>581
強化時の説明見れば分かるけど変わる
エルフは魔攻魔防上がりやすいとかある

585 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr33-9Fbq [126.254.206.88]) :2024/03/27(水) 10:47:16.75 ID:MI3PXEcgr
>>581
重量とかも変わるみたい

588 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fab-rfcW [61.24.247.172]) :2024/03/27(水) 10:49:00.83 ID:nbaDmivm0
>>581
変わる
バダルのほうが物理は上だけど重量増える
ヴェルンワースは物魔バランスよく増えて重量軽くなる

590 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5f27-9tuG [2404:7a82:3d00:8000:*]) :2024/03/27(水) 10:51:07.17 ID:tIea2P/70
魔法重視のエルフ式は重量軽くなるのに物理重視のバタル式は重量増えるのなんでだー
物理が強くなる=重くなってそうだからとかかなー

593 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fb2-Lxba [220.105.183.103 [上級国民]]) :2024/03/27(水) 10:51:44.00 ID:95r+gjkK0
重量増えるのはかなりのマイナスポイントよね

600 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa7f-/Ow8 [111.239.164.19]) :2024/03/27(水) 10:57:37.81 ID:OVngD4rga
>>593
バタル強化で重量増えるが軽めの武器だったら
1ランク上の武器より軽くて強くできたりするのがある

615 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr33-9Fbq [126.254.206.88]) :2024/03/27(水) 11:12:43.45 ID:MI3PXEcgr
斜面の滑りやすさって荷物の重量で変わってない?