Dragon's Dogma (ドラゴンズドグマからのリダイレクト)
Dogma』(ドラゴンズドグマ)は、カプコンより2012年5月24日に発売されたPlayStation 3、Xbox 360用ゲームソフト、またそのシリーズ作品。「ドラゴンズドグマ(Dragon's Dogma)」とは作品の鍵となる言葉で「竜の教え」を意味する。同シリーズのゲーム作品に『ドラゴンズドグマ クエスト』や『ドラゴンズドグマ…
97キロバイト (15,077 語) - 2024年3月27日 (水) 08:15
ドラゴンズドグマ2の世界では、プレイヤーがジョブの選択とその特性について熱心に議論しています。シーフは高い機動力と単体への強力な攻撃を持ち、ウォリアーは耐久力が高く、パーティ全体のDPSを高める能力を持っています。しかし、ハーピーのような敵に対処するのが難しいという欠点もあります。

スキルの組み合わせや使い方によって、同じジョブでもプレイスタイルが大きく変わることがあります。シーフの瞬盗スキルは、正しく使いこなすことで非常に強力なツールになります。しかし、最終的にはどのジョブを選ぶかは、各プレイヤーの好みやプレイスタイルによるところが大きいです。それぞれのジョブが持つ特性を理解し、自分のプレイスタイルに最も合ったジョブを選ぶことが、最も楽しく、効果的なゲームプレイを実現する鍵となるでしょう。

502 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f2f-NrGW [240a:61:2104:9f8f:*]) :2024/03/27(水) 09:29:33.03 ID:MSVl/5Cd0
魔剣士は自分の想像と全然違ったわ
無敵貼ってちくちくやるだけとか誰が思うねん




507 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fab-rfcW [61.24.247.172]) :2024/03/27(水) 09:37:12.43 ID:nbaDmivm0
>>502
蒼弾召喚とかは凄い面白いんだけどな
どうせダブルセイバーなら、刀身をオーラにして見た目全振りにして欲しかった
溜めビームも溜め時間考えるとロマンなんだよな

>>504
つまらんとまでは言わないけど、スキルが使いづらいのばっかりなんだよな
突進技が移動スキルとして唯一無二の便利さあるから、シーフとは違った形に探索に凄い重宝する
古戦場の東側出た所のかんぬき扉、左の崖から突進技で無理やり乗り越えて開けたりとかできたし

504 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr33-Afgf [126.157.96.33]) :2024/03/27(水) 09:31:40.72 ID:bMDc4ufxr
魔剣士強いけどつまらんよな

505 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fff6-1SHE [153.173.5.13]) :2024/03/27(水) 09:33:05.57 ID:8GUU745x0
まあちょっとモーションが好みではないけど
でもこういう武器好きな人は絶対多いから
嬉しい人も多かろう
ミスナイどこですか

506 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd9f-A2rm [49.96.232.94]) :2024/03/27(水) 09:33:11.09 ID:OZZyNZR7d
魔剣士は無敵使って背後に回り込んで強攻撃が強すぎる

518 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f2f-NrGW [240a:61:2104:9f8f:*]) :2024/03/27(水) 09:49:31.38 ID:MSVl/5Cd0
昨日自分の首持った幽霊にボコボコにされたわ
ソーサラーでこいつキツすぎやろ消えまくるから全然攻撃当たらんし5回くらい*れたから逃げたわ雑魚が

522 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f6f-MBUi [240a:6b:200:460a:*]) :2024/03/27(水) 09:54:24.01 ID:oUAr7h+A0
そういえばソサだとデュラってどうするんだろイメージ的には聖属性か?一回も倒したこと無いわ
他の職だと殴るだけ?それともギミック戦だったりすんのかな

525 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fab-rfcW [61.24.247.172]) :2024/03/27(水) 09:58:03.99 ID:nbaDmivm0
デュラハンはメイポのウォリアーにタゲ取らせてる間に
サポのメイジのホーリースフィア(照明弾)とソーサラーの大魔法で削り倒したわ
俺は弓を適当にばら撒いてたけど多分カスみたいなダメージしか与えられてない

Lv45ぐらいあったからレベルでごり押した感じはある、なんかうまいやり方あんのかなアイツ

527 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa23-1wp2 [106.133.55.104]) :2024/03/27(水) 10:00:57.20 ID:ldWSrZ04a
デュラハンは適当にヴォルテクスレイジ投げてたらポーンがタゲ取ってる間に*だな

535 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fab-rfcW [61.24.247.172]) :2024/03/27(水) 10:11:51.45 ID:nbaDmivm0
いずれDLCでいいからジョブのスキル拡張とかこんかな
単純に言えば構え直しと蜂舞斬が欲しい

541 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fff6-1SHE [153.173.5.13]) :2024/03/27(水) 10:15:56.79 ID:8GUU745x0
>>535
蜂舞はフュリオスレイドになったんじゃないか?
わいはファイターにアビスペイン欲しい
そしたらもうミスナイ欲が消える

542 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr33-Afgf [126.157.96.33]) :2024/03/27(水) 10:18:03.45 ID:bMDc4ufxr
>>535
ジョブ格差が酷いからバランス調整ほしいわ
具体的にはファイターウォリアーアーチャー幻あたりの強化
無敵技はナーフしてい良い

546 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fab-rfcW [61.24.247.172]) :2024/03/27(水) 10:24:55.13 ID:nbaDmivm0
>>542
ソロゲーなんだから実装後ナーフよりは他ジョブを盛り盛りアッパーのがおもろいやろ多分

ファイターとウォリアーは基本的にタゲ取り職だと思ってるからこのままでもいいっちゃいいかなぁ
アーチャーはスキル枠1つ使っていいから、スタミナ常時消費でスロータイムが欲しい
幻術士まだ使ってないんだよなぁ、面白そうではあるんだけどポーンだけで火力確保はかなり悩む

543 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr33-Afgf [126.157.96.33]) :2024/03/27(水) 10:18:41.90 ID:bMDc4ufxr
あとスキルスロットも倍に増やして
(昔はもっと多かったような?)

545 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fff6-1SHE [153.173.5.13]) :2024/03/27(水) 10:24:07.82 ID:8GUU745x0
>>543
それよく言われてるけど
あれ魔法職以外は武器毎に三つだから
サブ武器奪われただけでむしろ増えてもいる
ウオリアとか三つやったんやぞww
ファイタ―とメイジソサは可哀そうやな
前作だったら盾の技が盾スキルの方に入れれたから

544 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f26-HtTO [133.149.86.31]) :2024/03/27(水) 10:18:59.20 ID:eYr3/LKk0
魔剣士、小型は溜め魔弾△で怯ませて投げ
大型は天竜で飛び乗って△でザクザク突き刺すのが楽しい
バリアできれば外す

ただ、カウンター技はもうちょっとタイミングガバガバが良かったなあ

548 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9f-pYPL [49.98.167.2]) :2024/03/27(水) 10:25:01.10 ID:d0sSW69Td
ジョブ差言うほど酷いか?
幻術士は別として強いジョブはあるけど得意不得意があるのは普通じゃね

550 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f2f-NrGW [240a:61:2104:9f8f:*]) :2024/03/27(水) 10:26:58.65 ID:MSVl/5Cd0
>>548
無敵になりながらなんでもできちゃうシーフと魔剣士が頭おかしいだけで他は一長一短やね

554 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fff6-1SHE [153.173.5.13]) :2024/03/27(水) 10:28:42.41 ID:8GUU745x0
結局敵の強さによるからな
前作だって本編中ならウオリアも強いが
エンドコンテンツで最弱やから最弱なわけやし

556 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5f65-M/1o [222.149.54.231]) :2024/03/27(水) 10:30:53.10 ID:5We/7JWR0
シーフは加護無き世界のボスでは無力だったな。。。
ポーンがんばれーって逃げ回るだけ
まぁシーフらしいっちゃシーフらしい

559 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fff6-tCE2 [153.139.198.13]) :2024/03/27(水) 10:32:04.44 ID:6Nj/eTV90
>>556
マジで?
今レベル16でシーフしかあげてないんだが魔剣士にしたほうがいいか?

563 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5f65-M/1o [222.149.54.231]) :2024/03/27(水) 10:34:40.86 ID:5We/7JWR0
>>559
やりたいのでいいよ
どうせ2周目からがドラゴンズドグマ2だから
ただソーサラーは強い、明らかに壊れだわ
マーチャーも強いけど1発芸的なもんだし楽しいかどうか

564 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fff6-1SHE [153.173.5.13]) :2024/03/27(水) 10:34:49.37 ID:8GUU745x0
>>559
シーフでいいよ

569 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f75-x5qU [101.141.11.52]) :2024/03/27(水) 10:36:05.57 ID:ToThnkfn0
>>559
シーフ最強って程では無いがちゃんと戦えるぞ
俺はシーフで加護無しクリアした

577 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5f27-9tuG [2404:7a82:3d00:8000:*]) :2024/03/27(水) 10:39:32.55 ID:tIea2P/70
>>559
シーフでも全然いけると思うよ
加護無きの大ボスは全員ゴーレムみたいなコア潰す系のボスなんだけど二段ジャンプできて高所まで攻撃届きやすかったりしがみつきの高度稼げる分ファイウォリ魔剣士より楽かも
俺ウォリだったけど
ウォリは横薙ぎとアッパーでまとめて壊せる分ファイターよりは楽かなって思った

557 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5f27-9tuG [2404:7a82:3d00:8000:*]) :2024/03/27(水) 10:31:48.78 ID:tIea2P/70
ウォリは攻撃受ける前提の作りだから攻撃受けらんない高火力高難易度とか来たらきついだろうねー
コンセプト否定されて存在否定されるようなもんだし
剛体術が被ダメ99%カットとか潮払いのカウンター成立時間が伸びればそういう難易度でもいけそうだけど

558 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fff6-1SHE [153.173.5.13]) :2024/03/27(水) 10:31:57.78 ID:8GUU745x0
ちなみにマジックアーチャーもだいぶイカれてる事はナイショ

561 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9f-pYPL [49.98.167.2]) :2024/03/27(水) 10:33:30.78 ID:d0sSW69Td
それこそ敵を選ばないなら状態異常も付与できるアーチャーがド安定だし
万能さでいえばマーチャー最強ってなりそうな気がするかな

565 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fff6-tCE2 [153.139.198.13]) :2024/03/27(水) 10:34:58.40 ID:6Nj/eTV90
マジックアーチャーで遠距離から打ちまくって、敵が近寄って来たらサポジョブのシーフで切りまくるのがいいって聞いた

サポジョブがあるのかどうかしらんけど

566 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff0e-1bTl [2400:2411:1901:4e00:*]) :2024/03/27(水) 10:35:35.49 ID:1bPjSDx00
アリズンでマジックアーチャー使うならギャザリングフレアしたあと打ちまくるの強いぞ

570 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff46-lp1z [111.87.117.240]) :2024/03/27(水) 10:36:19.17 ID:rgCxCMt30
まともな回避手段ない職業が悪いんだぞ
ナーフじゃなくてアッパー調整しろ
ゼルダソウルライクメトロイドヴァニアにしろと言わないが令和に高性能回避もないのに画面外からゴブリンが体当たりで飛んでくる事が多すぎる
そういう尖った事をしたいなら、ユーザーが納得できる説得力が欲しい

572 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7fe6-+Oia [240a:6b:c80:b54:*]) :2024/03/27(水) 10:37:43.16 ID:yUifmPuc0
どうせMAXにしてアビリティ揃えるんだから上から順番に遊んでいけばいい

573 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fff6-1SHE [153.173.5.13]) :2024/03/27(水) 10:38:12.02 ID:8GUU745x0
俺はうそを付けない男なので
なにとは言わんが戦える戦えない云々ではなく
とりあえずシーフにしとけって言う

574 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff46-lp1z [111.87.117.240]) :2024/03/27(水) 10:38:20.25 ID:rgCxCMt30
シーフが壊れてないと感じる人はスキルを組み合わせてないだけだろ
俺もそうだった

575 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW dfd2-r2ug [2001:268:9bd9:44f1:*]) :2024/03/27(水) 10:38:40.45 ID:UhkS2cKQ0
アリズンでシーフとマーチャーのスキル積んだ構成で遊びたい

580 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5f27-9tuG [2404:7a82:3d00:8000:*]) :2024/03/27(水) 10:44:19.70 ID:tIea2P/70
シーフ範囲攻撃できないだけで対単体の火力はトップクラスで横にも縦にも機動力もあって20秒くらい無敵になれるんよな
やっぱつえーわ

599 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff46-lp1z [111.87.117.240]) :2024/03/27(水) 10:57:09.38 ID:rgCxCMt30
>>580
それでまだ半分

582 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9f-Q1W2 [49.96.33.104]) :2024/03/27(水) 10:46:24.76 ID:LGsbYh7Cd
雑に煙幕撒いて△押すだけで雑魚が*
ファイターはなんだったんだ

583 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fab-rfcW [61.24.247.172]) :2024/03/27(水) 10:46:53.58 ID:nbaDmivm0
火力だけで言うなら無敵自爆できて断頭台もあってたまに分捕ったり張り付いて百裂できるシーフはやばい
やばいんだけどあれもこれもやりたいからスキル取捨選択が悩ましすぎて辛い

かまいたちが外れてからがシーフの本領発揮だと思う、あれはあれで強いのがまた悩ましいけど

586 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fb2-Lxba [220.105.183.103 [上級国民]]) :2024/03/27(水) 10:47:28.25 ID:95r+gjkK0
盗み技付けたシーフポーンって今後の需要増えそうな気がする

587 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f2f-NrGW [240a:61:2104:9f8f:*]) :2024/03/27(水) 10:47:30.44 ID:MSVl/5Cd0
あんま広範囲じゃないけどマスタースキルに爆発があるから隙がないよ

591 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fff6-1SHE [153.173.5.13]) :2024/03/27(水) 10:51:36.71 ID:8GUU745x0
(今作で本当に一番壊れてる要素はシーフの瞬盗なんよなあ)

592 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr33-O+Od [126.179.39.86]) :2024/03/27(水) 10:51:42.95 ID:DaXMCSrQr
個人的にウォリアーが一番手に馴染むな
超タフだし、雄叫び待ちしてりゃ追いかけっこしなくていいし、ガードもカウンターもいなしもできるし、何よりダウン取れまくりでパーティ込みのDPS高くていい
唯一ハーピー系はポーン任せになっちゃうけども

597 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa7f-/Ow8 [111.239.164.19]) :2024/03/27(水) 10:55:19.80 ID:OVngD4rga
>>592
ウォリアー楽しいけど
火力技が初期スキルの昇竜拳だけあれば足りる気もする
あとタックルでモーションキャンセルできて欲しい

598 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5f27-9tuG [2404:7a82:3d00:8000:*]) :2024/03/27(水) 10:55:52.91 ID:tIea2P/70
>>592
ハーピー系きついよなあ
DAではジャンプ攻撃でバシバシ落とせたんだが・・・
今作はそんな感じでポーン任せかアッパーでカウンター狙うかシンプルに後先狙うかよなあ・・・
動き回られてる時は指を咥えて見てることしかできん

596 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa7f-/Ow8 [111.239.164.19]) :2024/03/27(水) 10:53:32.34 ID:OVngD4rga
分捕り付きのシーフポーンは結構借りられたけど
その後ウォリアーにしたら人気なくなった
まぁ育成中だから仕方ない