Dragon's Dogma (ドラゴンズドグマからのリダイレクト)
Dogma』(ドラゴンズドグマ)は、カプコンより2012年5月24日に発売されたPlayStation 3、Xbox 360用ゲームソフト、またそのシリーズ作品。「ドラゴンズドグマ(Dragon's Dogma)」とは作品の鍵となる言葉で「竜の教え」を意味する。同シリーズのゲーム作品に『ドラゴンズドグマ クエスト』や『ドラゴンズドグマ…
97キロバイト (15,077 語) - 2024年3月27日 (水) 08:15
『ドラゴンズドグマ2』に関するプレイヤーの意見や感想は多岐にわたります。ゲームの楽しさや難しさ、操作性やリアリズムへの拘りなど、プレイヤーはそれぞれ異なる視点からゲームを評価しています。

特に、ゲームのリアリズムへの拘りに関する議論は注目に値します。一部のプレイヤーは、食事の表現に力を入れることが開発の浮世離れした姿勢を示していると指摘しています。しかし、他のプレイヤーは、そのようなリアリズムへの拘りがゲーム体験を豊かにすると主張しています。これは、ゲーム開発におけるリアリズムとゲームプレイのバランスについての興味深い議論を提供しています。

また、ゲームの難易度に関するコメントも多数寄せられています。ゴブリンの強さや、最大HPの減少、キャラクターのスキルなど、プレイヤーはゲームの各要素がどのように自分のプレイ体験に影響を与えるかを詳細に語っています。これらのフィードバックは、ゲームのバランス調整や改善に役立つ貴重な意見と言えるでしょう。

このスレッドは『ドラゴンズドグマ2』のプレイヤーコミュニティが活発で、様々な視点からゲームを楽しんでいることを示しています。これらの意見や感想は、ゲームの開発者だけでなく、これからゲームをプレイしようと考えている人々にとっても有益な情報源となるでしょう。プレイヤーたちの声を大切にし、ゲーム体験をより良いものにするための議論が続けられることを期待します。

503 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8354-p32g [240d:1a:bd3:b500:*]) :2024/03/22(金) 13:28:50.64 ID:WxUXHSOQ0
面白いんだと思うが不便な事クソ多そう
早く届かんかな




515 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1772-ohDh [2400:2653:6401:2d00:*]) :2024/03/22(金) 13:29:56.79 ID:6B5kQWhx0
まだできてないんだが再キャラクリってクリアしたらまたできるものじゃないのか?
周回できるんでしょ?

520 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8341-p32g [240f:100:a48d:1:*]) :2024/03/22(金) 13:30:55.60 ID:hHKSX8sM0
>>515
クリアどころか道中で売ってるらしいけど
まだそこまで行ってないからわからん

523 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0f52-d8jN [118.6.162.128]) :2024/03/22(金) 13:31:15.60 ID:OBWJd3Do0
なんだベンチに座って目をつぶれば時間経過するのか
なんでベンチいっぱいあるかと思ったら
宿屋いらないな

543 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae3-ceDR [106.132.152.81]) :2024/03/22(金) 13:34:44.65 ID:1gpwLJWKa
FF15もそうだけど飯の表現に拘ることそれ自体が問題なんじゃなくて、飯の表現に拘ることが開発の浮世離れした姿勢を明らかにするという点で、レッドマークなんだよな

ドグマはレンダリングですらなく、実写の映像を持ち出してきた時点で、まず

①開発の「リアリズム」への拘りがおかしな方向に作用してること
②誰もそのおかしな拘りを止められないこと

がわかる

飯に表現に拘るとクソゲーになるというのも、あながち何の根拠もないわけでもないということがわかる

555 名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdf2-lv6g [49.104.51.226]) :2024/03/22(金) 13:36:25.10 ID:REDQBbb/d
>>543
無限に開発リソースがあるわけじゃないからな
どうでもいい飯にこだわった分他が皺寄せをくう

547 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5206-FDlJ [2400:2411:a40:2600:*]) :2024/03/22(金) 13:35:31.83 ID:gMfba/OI0
スキルとか増えてくるとめっちゃ楽しくなってきたやめられん

550 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 320c-KJuo [2400:2200:1c8:8b44:*]) :2024/03/22(金) 13:36:01.20 ID:KCh7TAcJ0
メイジとか魔法職のポーンはエンチャント付けとかないと雇われないぞ

551 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 168c-Mw+L [121.114.110.14]) :2024/03/22(金) 13:36:02.39 ID:xXE1vted0
ウォーリアーのクエ始まる前に大剣取って売ってて詰んだんだが
これもうウォーリアーになれなくね?

558 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae3-VMz+ [106.155.4.138]) :2024/03/22(金) 13:36:38.41 ID:1YAJ1Xola
>>551
大剣ならなんでもいいんだし他の街いくとか

576 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 168c-Mw+L [121.114.110.14]) :2024/03/22(金) 13:39:34.40 ID:xXE1vted0
>>558
今の所大剣売ってる街に辿り着いてないんだが、
1番近いとこってどの辺?

553 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2270-PQ5B [2400:4051:3c2:ff00:*]) :2024/03/22(金) 13:36:09.85 ID:vEqdBx760
ガチでゴブリン強すぎるわ…

572 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr67-KJuo [126.253.131.102]) :2024/03/22(金) 13:38:55.35 ID:1pSe79Vsr
>>553
ファイターなら△や刀牙昇斬や盾で体勢崩すやつ使えば楽
後雷エンチャント積んだメイジを雇う

589 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2270-PQ5B [2400:4051:3c2:ff00:*]) :2024/03/22(金) 13:42:46.43 ID:vEqdBx760
>>572
雷エンチャントかなるほど
ありがとう

559 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0663-Jepy [2001:268:9ab9:575a:*]) :2024/03/22(金) 13:36:46.61 ID:wNJhulWF0
最大HPゴリゴリ減るの本当に頭悪すぎる
近接やってるとキャンプはしごしなきゃならなくなりバトルすらストレスゲーになってしまってるのがオワットル

568 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0f8c-VMz+ [118.19.13.144]) :2024/03/22(金) 13:38:00.58 ID:FipsbzAC0
>>559
時間停止メニューでアイテム連打→即座に全回復よりかはマシだろう
前作は即死しなければ絶対に*ないゲームだったわけで

592 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae3-ceDR [106.132.152.81]) :2024/03/22(金) 13:43:04.54 ID:1gpwLJWKa
>>559
これもデモンズからパクって本家のフロムはもうしなくなったのに続けてて草なんだよな

ダメージ食らったり*だりみたいなゲームプレイ上絶対に避けられず繰り返される行為にペナルティを与えるのって、ストレスでしかないから辞めたのにな

拠点から遠出することにリスクを与えたいのなら、ダクソみたいに回復薬の使用を制限するとか他にもやり方あるだろうに

562 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6765-NUFx [222.149.54.231]) :2024/03/22(金) 13:37:05.25 ID:ixoiE4gB0
面白いゾ
今は牛車に乗って王都に来たわ
これから街でアイテムさばくべ

569 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06eb-0rOl [240f:1a0:204b:1:*]) :2024/03/22(金) 13:38:12.01 ID:jey+aghe0
ガードか回避あるジョブじゃないと序盤きついよね
弓とか1より逃げにくくなってて狙われると必ず喰らうわw

575 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8360-nF31 [2404:7a80:3060:2b00:*]) :2024/03/22(金) 13:39:32.17 ID:+NwhzdK90
最大HPが減るのは、前作がポーションがぶ飲みゲーだった反動だろうね
最近はもうエスト瓶のように回復リソースをポイントポイントで制限するのが流行ってるけど、それを擬似的に実現するのが最大HP減

586 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 838c-0rOl [240d:1e:50:a00:*]) :2024/03/22(金) 13:41:55.79 ID:rparlSM/0
1の時は楽しめたのになあ・・・
一昔前のオープンワールドゲーをやってる感覚
皆が言ってる、フレームレートや課金はあんま気にしないんだけど、
良くも悪くも当時からグラも操作性も進化していない
最近のゲームに慣れてるせいか、不便な事が多くてストレスが溜まる
慣れれば楽しめるのかね・・・

587 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8360-nF31 [2404:7a80:3060:2b00:*]) :2024/03/22(金) 13:42:03.91 ID:+NwhzdK90
個人的にはゼルダとか前作ドグマとかの無限リソースのファームで全部解決するバランスはそれはそれで微妙派だから、最大HP減少はいいシステムとして受け止めてるわ

時止めの回復リソース爆飲みクリアって緊張感ないんだよね
スタミナの概念すら実質無力化できたりするし

590 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c7b9-i567 [126.168.153.80]) :2024/03/22(金) 13:42:49.36 ID:7S8gl6vV0
>>587
まあDDDAで皆キノコバク食いしながら連魔弾EX連射してたしな

597 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06eb-0rOl [240f:1a0:204b:1:*]) :2024/03/22(金) 13:44:01.97 ID:jey+aghe0
とりあえず探索かなりむずいからショコラさんのレンタルするといいぞ
勝手に宝箱見つけて開けてくれる