Dragon's Dogma (ドラゴンズドグマからのリダイレクト)
Dogma』(ドラゴンズドグマ)は、カプコンより2012年5月24日に発売されたPlayStation 3、Xbox 360用ゲームソフト、またそのシリーズ作品。「ドラゴンズドグマ(Dragon's Dogma)」とは作品の鍵となる言葉で「竜の教え」を意味する。同シリーズのゲーム作品に『ドラゴンズドグマ クエスト』や『ドラゴンズドグマ…
92キロバイト (14,867 語) - 2024年3月21日 (木) 12:03
ドラゴンズドグマ2の世界がさらに広がり、プレイヤーの間で熱い議論が交わされています。特に、新たに追加された獣人キャラクターや、ゲームの戦闘メカニクスに関する意見が活発です。

獣人キャラクターの追加は、ゲームに新しい次元をもたらし、プレイヤーの探索意欲を刺激しています。一方で、街中でのNPCとのインタラクションが多すぎるという意見もあり、ゲームデザインのバランスの難しさを感じさせます。

また、ステータスの補正に関する仮説や、回避動作の有無についての質問は、ゲームの戦略的深みを掘り下げる議論を生んでいます。これらの要素は、プレイヤーがゲームをどのように体験するかに大きな影響を与えるでしょう。

プレイヤーが85時間以上を費やしてもなお楽しめるという報告は、ドラゴンズドグマ2が豊富なコンテンツを提供していることを示しています。これからも、プレイヤーの皆さんからの意見や感想を聞くことを楽しみにしています。このゲームが、皆さんにとって長く楽しめる体験となることを願っています。

710 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 036e-dfOl [112.68.134.225])
ドグマの酒場の殴り合いみたいになってていいね




714
DAで信者になったが黒呪島が楽しかっただけと言われたらぐうの音も出ないので
やっぱアクションこそがドグマの楽しさの本質だと思うで

716
俺が一番危惧してんのは街に入って話しかけられまくることやな
クリアする頃には絶対にウザいだけの要素になると確信できる

717
ステ補正は推測だけど職のレベルにスケーリングされているベースステータスとボーナスステータスがあるんじゃないかな
ボーナスを抜きにすればどのキャラも同じクラスで同じレベルになればステータスが同じになる
ボーナスはレベルアップ時の職によって変わるから、ベースと合わせてようやくステータスの差異がでる、みたいなね
もしかしたらボーナスもポーンのバランスや戦闘行動によってランダム性あるかも

この仮説を基にするなら、開発はベースステータスだけでバランス調整することでステータス偏りによる詰みみたいなのを無くしたんじゃないかなぁと

718
前作プレイした人に聞きたいんだけど、このゲームは回避はできない?
モンハンとかダクソのローリングみたいなやつ

727
>>718
コロリンあるよ
ジョブにより移動技あったかな

747
>>727
ありがと
それなら多分シーフが移動技ありそうだね
使わないつもりだったがちょっと迷ってきた
速いだけで結構有利になりそうだ

736
>>718
前作の話なら基本アクションとしてはなかったはず
職によってはあったような

753
>>736
確かストライダーが高速移動みたいなのあったんだっけ

724
泥臭くて古臭い感じ
でもそれを楽しむゲームなんだろうなってのはわかる
わざと不便にしてる箇所もあるんだっけか
まあおっさんが懐古するゲームだと思うから若い子には合わない気がする

729
ボリュームは人によってそれぞれだろうね
伊津野が言うにはクエストはメインとサブといった区別がなく
取捨選択していかないとなかなか話が進まないらしい

自分はこの世界に浸ってあれこれやりまくりたいタイプだから
クリア時間はかなりかかるんだろうなと思ってる
長く遊べそうだな

733
回避もガードもカウンターもあるよ

739
獣人はガチで要らんかったな
その分のリソースを別に割いた方がぜったいに良かった
キャラクリも身長制限あって劣化しとるし
ステータス周りも前作であれだけ批判されてたのに改善されてないし
本当にユーザー目線でゲーム作ってるかギモンになってきた

745
ドグマにあえてダメだしするとしたら
彩度やな
画面が灰色すぎんねんシェーダーmodが来たら真っ先に導入するわ
発色がいいと高級感がでるのになんであえて抑えとるんやろか

755
>>745
そういやHDR対応してんのかな
前作はとにかく夜を強調してたからHDRがあると最高に映えるとおもうんだが

750
需要なさそうなのに獣人作ったのは相当物語にとって必要だったんだろうな

752
初心者はやっぱファイターが無難なんかな?
シーフも二刀流カッコいいから気になっとるんよな

754
獣人は好きなんだがライオン系しか作れないから微妙

761
ワールドはどのくらいでかいのかね

812
>>761
前作の四倍程度で密度は上げてるらしい
実際小規模な街の数は相当増えてるって海外フラゲ組が言ってるからそこは大丈夫そう
イベントの質というか動機付も良くなってるみたいなこと言ってたけどそこは定量的に言えるもんでもないから実際に見てみたいところだね

819
>>812
配信見てたら、洞窟とか小規模なダンジョンみたいなのもあったわ

764
断頭台とかいう高所からの移動技
あの小技潰されてるだろうけど

765
5ちゃんで「85時間プレイした神ゲーだった!」
ソースの信ぴょう性変わらないけどこれ信じるの?

795
>>765
境界に英語読めるかわからんけど俺のソース貼っとくよ
https://www.reddit.com/r/DragonsDogma/comments/1bj6fr6/someone_is_streaming_dd2_on_youtube_rn/

824
>>795
これは期待できるな

841
>>824
他ゲーと比べた面白さの評価は個人によるだろうからともかく、85時間プレイできる程度には内容ありそうってのは朗報だね

849
>>795
なんか操作がおぼついていないのに一周クリアしたってマジ?
嘘くさくない?

772
攻守ともにファイターが無難じゃないかな
シーフは楽しいよ
ただどっちでやっても難易度はそんな変わらんと思う

835
>>772
ファイターから始めるわ どうせ転職すればシーフも出来るんやろうし

783
まずはファイターとメイジポーンで様子見やな
つらそうなら弓に逃げる

796
前作はファイターより回避あって張り付きも強いストライダー系列が終始便利だったが
今回弓使えんしどうなんだろう

799
前作も周回できたよな?
確かおぼじゃがごにょごにょして、ポーンがアレになってさ

やっぱそういう輪廻がまたテーマなんかな?
獣人追加したのは絶対何かしらここに関わってるよな