ゲーム業界において、原作を忠実に再現することが一般的であり、その方針によって数々の名作が生み出されてきました。しかし、一方で原作を大胆に改変し、新たな視点や展開を加えることで、新たな魅力を生み出す可能性も秘めています。テレビドラマや映画など、他のメディアでは原作改変が行われることもありますが、ゲーム業界においてはなぜそのような試みが少ないのでしょうか。

このスレッドでは、ゲーム業界における原作改変に関する議論が繰り広げられています。一部のコメントでは、ゲーム用に作られていない原作改変がクソゲーにつながる可能性を指摘する声もあります。確かに、原作の世界観やキャラクターを尊重せずに行われる改変は、ファンからの反発を招くことも考えられます。

しかし、一方で原作とは異なる視点からゲームを楽しむこともまた一興であり、新たな解釈や展開によって原作のファンに新たな驚きや感動を提供することも可能です。例えば、ゲームオリジナルのストーリーやキャラクターを加えることで、原作の世界に新たな深みや広がりを与えることができます。

ゲーム業界における原作改変の挑戦は、確かにリスクを伴うものかもしれません。しかし、その挑戦によって生まれる新たな可能性や魅力に目を向けることで、ゲーム業界がさらなる進化を遂げることができるかもしれません。原作改変によって生まれる新たなゲーム体験に期待したいところです。

1 名無しさん必死だな
テレビドラマだと原作改変して原作者激怒なんてのもあるのに

ゲーム業界は真面目なのか?たまには原作を思いっきり改変したゲームとか出してもいいのかも。




16
>>1
あれはあれで好きだけどフロムのスプリガン

39
>>1
スパロボ

2
ナウシカ

18
>>2
実はナウシカのゲームは全部概ね原作準拠作品だったりする
https://otakei.otakuma.net/archives/2021052103.html
都市伝説が勝手に広がったパターンやね

34
>>18
王蟲は撃ったら駄目なヤツだったのか

3
ゲーム用に作られてない原作改変できないから基本的にクソゲーになる

4
昔はいくらでもあったろう
基本的なとこでゲーム会社はテレビ局ほど力ないから版権元にNGだされたら発売できないし、そもそも最近はファン以外は原作つきゲームに手を出さないから改悪する意味がない

5
ポークンは原作に手を加えたといってなかったか?

7
原作に忠実すぎて続編が発売されずに未完に終わるのも寂しいよな

8
FC時代はストーリーもなんもないアクションゲームはよく出てたけどね
そういや原作より評価が高いキャプテン翼とか言うのもあったな

9
メガドライブ版おそ松くん

76
>>9
あの赤塚さんが灰皿投げつけたって相当のもんだよな

10
宮沢家以外はオリキャラのタフ

11
ゼルダ無双

12
結構版権ゲーって原作に忠実だからクソゲーになる

みたいな印象だけどな。

13
ドラえもんの牧場物語なんか原作無視もいいとこだろ

14
独自解釈入れつつ原作なぞってやってきたのに最終決戦でいきなりサイボーグバトルになる白鯨とかバカみたいじゃないですか

15
スパロボとかなら結構あるが
0080でバーニーとクjリス結婚するシナリオとか

17
聞けぇ!わしはこの星の者ではない

19
改変てどのレベルの?
オリジナルストーリーとか腐るほどあるやん
原作で死ぬキャラが死なないルートとかその程度じゃなくて例えば進撃の巨人の実写映画レベルの原型ないくらいの糞改変か?

20
メジャー。
野球を別の物に改変したw

21
セガサターン版レイアース

22
バンダイ系コエテク系の原作付きゲーム全部。
ストーリーやエピソード端折る、台詞省く、登場キャラも省く。

23
>>22
ガンダム系は原作ぶっ壊してなんぼと思ってるフシがあるな

42
>>23
言うて原作再現を売りにしてきたGジェネだってマップデザインの都合でカットされたり改変されたエピソードが多々ある
Gガンなんかデビルガンダム絡みで多対多のエピソードがあるからかろうじて再現できてる訳で、単にガンダムファイトだけで進む話なら万年機体、キャラのみ参戦か完全にハブられるだろう

24
ドラゴンボール系のゲームは一時期海外向けに作られてたからかゲームオリジナル展開やオリジナルキャラがかなりある印象

25
あとはクレヨンしんちゃんのゲームとかキャラ以外は原作要素なかった記憶が

27
ハットリ君の鉄アレイおじさんは原作だとどういうヒトなん?

71
>>27
ハットリの親父

28
原作超のキャプ翼2

29
コブラチームのジョジョ

30
シリーズ内でやまほどあるだろ

31
昔のファミコンソフトはやりたい放題だった

32
ギレンの野望
ifシナリオが真骨頂

33
ゲームは改変しても原作に大して影響ないからね
ただ金方面で悪どいと悪影響がある

35
落ちてくる鉄骨を避けてガンダムのコックピットに乗り込むゲーム

36
スパルタンX

37
ポポロクロイスは?

38
天地を喰らうはゲームの後に原作読むとメチャクチャでビビる

40
タッチは原作者怒らせたからなw

41
スパロボ

43
ウィッチャー
死んだはずの主人公が突然生き返った所からスタートする2次創作感

44
ファミコン版うる星やつら
PCエンジン版ビックリマン

45
バツ&テリーは作者がお怒りだったんじゃないっけ?
それはタッチだったけ?
何か原作野球関連なのに野球まったく関係ないやんみたいな作品だったような

52
>>45
タッチはボール投げてよくわからない敵を倒す
達也と和也で2人プレイが基本
ボスがパンチだったり酷すぎる
自分じゃなくて何故か敵が無敵になる裏技あるし
攻略本あってもクリア不能な真のクソゲ

46
スマブラのドンキーコング
・謎のぐるぐるパンチ
・謎の頭突き
・謎の回転
・声優が長嶝高士じゃない

47
AKIRA

48
スーパードンキーコング

ドンキーコングから「ドンキーコング」の名を剥奪し、老害キャラにするクソ改変
さらにドンキーコングJr.の存在を抹消

50
>>48
ドンキーコング←老人化して挙句クランキーコングに改名
ドンキーコングJr.←ドンキーコング2世の登場でマリオカートにのみ出て来る謎キャラと化す

かなり大胆な事やったよな

49
FF7R

51
タスマニア物語

53
GBAの鉄腕アトムはいい意味で改変しまくってた

69
>>53
ゾルゲ唯一の良心+トレジャーの奇跡のコラボだよな。

54
クレしんは映画そのものが原作改変のような世界観だからゲームは改変とは思わんがな

55
ウルトラマン倶楽部

56
そもそもTVゲームのキャラゲーって原作を改変どころか
原作の最終回以降の話とか
原作にはないマルチエンディングの分岐ルートとかいくらでもあったような
そういうのは原作者の書き下ろしとか原作者がノリノリでやってること多いか
でもスパロボに参戦して憎しみ合ってた登場人物が和解しちゃうとか関係者はどう思ってんだろ

63
>>56
グレンラガンのカミナは復活させるとか実は生きていた、という展開はやってはいけないと念を押されたとか
エヴァ新劇場版はネタバレ防止で再現を半端にやるしかなかったとかはあるな

66
>>63
いちおう予防線のある作品はあるんだな
まあガンダムなんてアニメと同じ作品名でも作者の違う漫画版とか小説版とか
いろんなバージョンが出てるけど

57
エヴァ

58
FF7Rの改変は許されたんか?

61
>>58
そもそもFF7Rは原作者が改変してないか

59
ジョジョのアイズオブヘブン
3部の花京院、アヴドゥル、イギーが生存

60
むしろ改変しかない
原作者からしたら、ゲームという時点でどうにもならないどうでもいい物として割り切りがあったのかも知れないな

62
コンボイの謎

70
>>62
一応TV版の初代と2010を繋ぐ役割だったがゲーム中でなんの説明もないのがだめだったな

64
ギャルのパンティを取るとスピードアップする孫悟空

65
東方不敗が宇宙人だったりゴステロとデビルガンダムが合体したり
昔のスパロボは無茶しよったな

67
パラサイトイヴ定期

68
コブラジョジョはなんであんなストーリーになったんだろうな
スーファミの制約があったとしてもポルナレフが本屋は無えべ

72
アベンジャーズ

73
スロースが主人公のMSX版グーニーズ

75
キテレツ大百科

77
ロボット大戦は一応原作の会社とかは納得してるんでしょ。