Mount&Blade2の戦略性について語ろう!馬上戦や政策の選択に関する情報交換スレ



このスレッドは、Mount&Blade2 Bannerlordというゲームについての情報交換の場となっていますね。プレイヤーたちは馬上戦の難しさ、武器の選択、馬の性能、スキルの重要性など、様々な観点からゲームの戦略を議論しています。また、ゲーム内の政策や領土の管理についても話題になっています。

私もこのゲームをプレイしていて、特に馬上戦の難しさについて共感します。初めて馬に乗ったとき、そのスピードと機動性に圧倒されました。しかし、それと同時に、その制御の難しさも痛感しました。特に、全速力で走りながらの槍攻撃は、タイミングと照準を合わせるのが非常に難しいです。

私が見つけた解決策の一つは、まずは安い馬から始め、乗馬スキルを徐々に上げていくことです。これにより、馬の制御が少しずつ容易になり、戦闘中の機動性が向上します。また、武器の選択も重要で、リーチの長い槍を使うと、敵との距離を保ちながら攻撃することが可能になります。

しかし、最も重要なのは、経験と練習だと思います。多くの戦闘を経験し、様々な状況での馬上戦を体験することで、自然とスキルが向上していきます。失敗を恐れずに、積極的に戦闘に参加し、新しい戦術を試すことをお勧めします。

また、ゲーム内の政策や領土管理についても、深く考える必要があります。特に、領土をどのように管理し、どのような政策を採用するかは、ゲームの進行に大きな影響を与えます。例えば、熟練民兵を育成する政策は、防衛力を大幅に向上させることができます。しかし、それにはコストがかかりますので、資源の管理も重要です。

このゲームは、単なるアクションゲーム以上の深みがあり、その戦略性が魅力の一つだと思います。これからも、皆さんと一緒に情報を共有し、新たな戦略を見つけていきたいと思います。それでは、良いゲームライフを!

361 名無しさんの野望 (アウアウアー Sa56-jT3o) :2023/12/30(土) 17:01:31.46 ID:NAlbwhjCa
xboxで始めました。馬上戦難しいね!
動画みて自分ならできるだろからの槍スカッスカッ、私は凡百の雑魚でした。
馬スキルといい馬セットで回頭性能上がりますか?
上がれば上がるほどスピード上がってさらりやりにくくなったりせんかだろうか…




365 名無しさんの野望 (ワッチョイ 3a83-UYz9) :2023/12/30(土) 17:26:01.56 ID:D/tKBAYp0
>>361
まず初期の馬は乗用馬ですらない荷駄なので馬としての性能は最低
200~300の安いのでいいからまともな馬にするとかなり変わる。最上位の馬は高性能だが金で入手できない
乗馬スキルで制御はしやすくなるがプレイヤースキルの方が重要。コツは常に最大速度で走らず適度に速度加減すること

389 名無しさんの野望 (ワッチョイW 4a78-vYh/) :2023/12/30(土) 22:32:27.60 ID:5xOJY8xx0
>>361
慣れれば動画の主達のようにサクサクキルできるようになるぞ
なんなら走りながら槍投げて相手を吹っ飛ばしたり、すれ違いざまに弓で一撃必殺とかもできるようになる。

362 名無しさんの野望 (ブーイモ MMea-8BSS) :2023/12/30(土) 17:09:29.31 ID:EDBLtB3yM
武器の種類とリーチや馬の性能でかなり変わる
スキルは乗馬制限しか意識してないけど

363 名無しさんの野望 (ワッチョイW ca04-cneU) :2023/12/30(土) 17:11:13.00 ID:ivtBKtEo0
慣れもあるだろうけどそのうちそんなに困らなくなるから安心してくれ
まあでも序盤の馬と低スキル状態はつらい

366 名無しさんの野望 (アウアウアー Sa56-jT3o) :2023/12/30(土) 17:40:26.02 ID:NAlbwhjCa
皆さんアドバイスありがとうございます
馬変えます、速度制御は難しいですね…
昨日初めて、1時間で投げたがやはり気になり今日5時間ほど
はまってないのだがなんだか続けてしまうという今までに経験したことのない気持ちでやってます

367 名無しさんの野望 (スッップ Sdea-7z0T) :2023/12/30(土) 17:42:35.13 ID:n6qSGU2Nd
最初にすることは荷馬をナハサウィにアップグレード
槍は慣れさえすれば初期槍でも略奪者程度なら10人以上のグループでも
一人で皆*に出来る

368 名無しさんの野望 (ワッチョイW 4f03-zOmP) :2023/12/30(土) 19:06:35.60 ID:uicInKxy0
メインクエスト進めるとあれしろこれしろいちいち邪魔だな
陰謀ゲージフルまで行ったらなんかデメリットある?

369 名無しさんの野望 (ワッチョイ ea52-VnRv) :2023/12/30(土) 19:14:47.03 ID:v5pi7u6W0
その時点で四面楚歌の全面戦争開始だったかな
それ自体は避けられないので多少引き伸ばせるかどうか、というだけだったと思う

372 名無しさんの野望 (ワッチョイW 4f03-zOmP) :2023/12/30(土) 19:20:55.14 ID:uicInKxy0
>>369
片っ端から処刑しまくってるからかずっと戦争中だし大したデメリットないな

370 名無しさんの野望 (ワッチョイW 4613-R/eI) :2023/12/30(土) 19:17:47.16 ID:STjq5mIT0
オーバーしてもクリアしても発動だからなぁ…

371 名無しさんの野望 (ブーイモ MMea-8BSS) :2023/12/30(土) 19:20:40.89 ID:CvZnHiaZM
同時4カ国ぐらいに攻め込まれる
超楽しかったぞ

378 名無しさんの野望 (ワッチョイW e74e-tvVL) :2023/12/30(土) 19:59:38.48 ID:TCq9oE1+0
統治者スキルで湧く熟練民兵って正直どうなん?

379 名無しさんの野望 (ワッチョイW e722-hDBt) :2023/12/30(土) 20:37:34.59 ID:KNJt+EZO0
>>378
スタッツと賃金との兼ね合いで言うと結構優秀
特に熟練弓兵は同ティアの雇用弓兵と比較してレンジスキルが大体20〜30勝ってる
金かけたくない城とかに居てくれると大分助かる奴ら

381 名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMeb-m075) :2023/12/30(土) 21:28:20.81 ID:MTvjhLStM
>>379
見比べてみると国別で結構差があるね
アセライとヴランディアの古参がいい弓持ってる

380 名無しさんの野望 (ワッチョイW aa4e-Pfgi) :2023/12/30(土) 21:25:27.04 ID:0PNu0jTi0
でもその為にわざわざコンパニオン一枠開けるかっていうと微妙
湧く方針あったっけ?

382 名無しさんの野望 (ワッチョイW e722-hDBt) :2023/12/30(土) 21:32:46.99 ID:KNJt+EZO0
>>380
政策からでも湧いたよなと確認しに行ったら無いやん、、
俺の記憶だといけたはずなんだが、そうなると微妙かもな

383 名無しさんの野望 (ワッチョイ aa65-vVi2) :2023/12/30(土) 21:54:41.23 ID:a7tn+kEy0
ブリーダーって収益としちゃいまいちなあ

馬で交易って儲からないわ移動が遅くなるわですぐやめちゃったけどいい方法あるんか

385 名無しさんの野望 (ワッチョイ aa39-vVi2) :2023/12/30(土) 22:00:27.01 ID:E1WfD0Ki0
民兵の湧きが向上する方針はあった気がするけど熟練民兵はどうだったかな、野営地とかそれだっけ?

387 名無しさんの野望 (ワッチョイW 4a83-tTxn) :2023/12/30(土) 22:05:54.06 ID:ApKMifby0
野営地は熟練じゃなくて単に民兵増やす効果のはず
オマケに雇える兵士の補充も早くなるが税マイナス10%は痛い
あと城の方はなぜか民兵増えないのに税金はしっかり減ってるのこれバグじゃないんですかね…
城こそ民兵頼りにして節約したいのに市民権くらいでしか民兵増えてくれねえ

388 名無しさんの野望 (ワッチョイ 3a83-UYz9) :2023/12/30(土) 22:06:02.15 ID:D/tKBAYp0
政策で熟練民兵湧くのがあったはずだが消えたんだっけ
仕様変更前後の情報がわからん

390 名無しさんの野望 (ワッチョイW ca5a-K7Bj) :2023/12/30(土) 22:36:37.80 ID:XYNUdtys0
ブリーダーでポコポコ産まれるの嬉しいけどもほんとに欲しいパークは羊飼いなんだよな

392 名無しさんの野望 (ワッチョイW 624e-W4m0) :2023/12/31(日) 00:03:25.96 ID:L8f4tMOb0
ブリーダーの利点は元手ゼロなことだろ

401 名無しさんの野望 (ワッチョイ 6d53-NoMX) :2023/12/31(日) 14:50:41.11 ID:vfaAiqeH0
スキル適応対象に出てくる部隊のリーダーと隊長てなにが違うの

402 名無しさんの野望 (ワッチョイ c616-9OJL) :2023/12/31(日) 15:07:10.26 ID:p6DqQGy00
キャンペーンマップを移動してる部隊=部隊のリーダー
戦闘前に兵種を配置する画面で1人分の□の中に入れる=隊長
部隊のリーダースキルはリーダーじゃないと効果無いし隊長スキルは隊長にならないと効果無し

406 名無しさんの野望 (アウアウウー Saa5-rJUt) :2023/12/31(日) 18:17:18.81 ID:uxpnX+WCa
弟の嫁が死産した・・・
初めて見たわ
クラン人数上限とかだろうか

407 名無しさんの野望 (ワッチョイ 6298-JKp6) :2023/12/31(日) 18:29:23.87 ID:KVSuHEhV0
>>406
普通にアクシデントイベントだね、プレイヤーが出産する以外では例外なく低確率で発生する

408 名無しさんの野望 (ワッチョイ 06da-zkkm) :2023/12/31(日) 18:30:42.92 ID:OVeuG3zZ0
死産と出産後の死亡(産褥?)はランダムなはず
嫌だったらロードし直してみるといいよ

410 名無しさんの野望 (アウアウウー Saa5-rJUt) :2023/12/31(日) 19:09:09.17 ID:uxpnX+WCa
>>407
>>408
そうなのか
初めて見たので驚いてしまった
操作ミスとか以外はそのまま受け入れるスタイルなので悲しみを乗り越え進みます

我がクラン単独で落とし、議会でもうちの領土に推されたセオノンをダートハートが自クランのものにしやがった
独立しようかと思っていたので良い機会だ
サラバダートハート

413 名無しさんの野望 (ワッチョイW 6e20-VVzI) :2023/12/31(日) 21:12:44.97 ID:wBNGRhUm0
アクシデントはなるべく受け入れたいけど自キャラ死亡は流石に無理
あと勝ったり負けたりする戦争ゲーの癖に負けたときへのペナルティでかいぜ
馬は没収されないけど交易品装備品やらなにやら貰ってかれる
領地持ってない頃に負けるのは負担のでかさがヤバい

422 名無しさんの野望 (ワッチョイ ddaf-Tqcf) :2023/12/31(日) 23:38:27.59 ID:NIP4Lv0O0
バタスタが連合組んで戦えたならクラン数を調整して他所と同じにしたとしても
今みたいにヴランディアに簡単に押し込まれることはなくなるくらいには強いはず

425 名無しさんの野望 (ワッチョイ 06da-zkkm) :2023/12/31(日) 23:55:43.19 ID:OVeuG3zZ0
まぁそもそも今作の貴族どもは国が弱くなると四方八方に宣戦布告するようなシステムになってて
諸侯全員頭がおかしいとも言われる
スタルジアが最弱国で真っ先に滅亡しやすいからそう言われやすい、システムの被害者ともいう

426 名無しさんの野望 (ワッチョイW 6e7e-VVzI) :2024/01/01(月) 00:50:27.74 ID:y8f7edfb0
スタルジア自体は立地的にも兵的にも別に弱いとは思わない
どっちかというとバタニアがゲーム中衰退することが多い歩兵主体で移動遅いのがよくないんだと思ってるあと国が狭い
逆に栄えるのはアセライとクーザイト特にアセライは国へのアクセスの悪さよ

427 名無しさんの野望 (ワッチョイW 6d49-aezk) :2024/01/01(月) 01:05:11.95 ID:eLcjfA/z0
>>426
出入口が2つしかないせいで軍団がすぐ到着して攻めづらいし、クヤーズ内陸側への城が遠すぎる

428 名無しさんの野望 (ワッチョイW c64d-aezk) :2024/01/01(月) 01:05:18.82 ID:nCTKxlL20
ヴランディアスタルジア北帝国西帝国に同時に攻められる事が多いからなバタニア
2カ国までなら跳ね返す力はあるよ
質的にはt2〜3の歩兵の武器が貧弱なのが残念なぐらい

429 名無しさんの野望 (ワッチョイW c2a5-mHm5) :2024/01/01(月) 01:06:00.90 ID:9+3Va+2o0
バタニアは四方を敵に囲まれてる上に、AIがバッタニアン過ぎてすぐ壊滅するんだよな。
今回もバタニアを手に入れたいのに、国力差差がありすぎて戦争が始まらない、戦争しないからバタニアに使えることもできない。
士官するのはいいけど、それだとセオノンを領地にできない。

434 名無しさんの野望 (ワッチョイW c560-knqV) :2024/01/01(月) 02:13:37.44 ID:bhAe7z7Y0
そろそろ傭兵からどっかに士官したいが、変なとこだと苦労しそうだし、なんか選ぶ基準ある?

435 名無しさんの野望 (ワッチョイW 6532-aezk) :2024/01/01(月) 02:17:02.97 ID:EQffWFXX0
ウランディア、アセライ、クーザイトは端っこだから悪くて二正面ぐらいにしかならないからオヌヌメ
今上に上がってるバッタニアは宣戦しまくるし、されまくる上にクラン数も領土も少ないからあまり…

436 名無しさんの野望 (ワッチョイ 6298-JKp6) :2024/01/01(月) 02:30:43.43 ID:UKO+zSyw0
端っこなのにおすすめされないスタルジア

437 名無しさんの野望 (ワッチョイW 425a-nelt) :2024/01/01(月) 02:37:21.16 ID:LNCsSKIZ0
スタルジアは長期間雪原で移動でイライラするマゾい

438 名無しさんの野望 (ワッチョイ 4673-Blk0) :2024/01/01(月) 03:24:59.09 ID:ghEuXrdq0
スタルジアに仕えるとゴミ立地の雪国が領地候補にならないという逆転の発想

443 名無しさんの野望 (ワッチョイW b2ba-T4EB) :2024/01/01(月) 06:16:05.08 ID:9pIUWvb90
俺の経験ではプレイヤー介入しなくてもスタルジアがバッタニアクーザイト相手に優勢になるなあ
バッタニアはいつも弱い

444 名無しさんの野望 (ワッチョイW 425a-1u/o) :2024/01/01(月) 07:45:16.43 ID:CNtCR3hs0
どこの帝国も全方位敵に囲まれてるのになんでかバタニアやスタルジアほど押し込まれること少ないんだよな
西はバタ+スタ+アセ、南はアセライ、北はクーザイトとほぼオールシーズンやりあってるので帝国同士であまり食い合わないからか

451 名無しさんの野望 (ワッチョイ 4103-NoMX) :2024/01/01(月) 11:47:06.94 ID:gMXzRdRK0
>>444
AIが領地攻めとっても反乱で安定しないから最初の勢力図から動きにくい

468 名無しさんの野望 (ペラペラ SDd6-HwFr) :2024/01/01(月) 17:07:05.99 ID:i+HrxRMlD
>>444
帝国通しは城攻め街攻めされた時の掠奪がないから地力が落ちにくい

446 名無しさんの野望 (ワッチョイW c229-mHm5) :2024/01/01(月) 08:12:17.62 ID:9+3Va+2o0
そもそも帝国って硬いから突撃に強いんだよな
バタニアと同数でぶつかったら普通にバタニアが負ける
戦場で観察してても普通にバタニアが負ける

だってバタニアの奴、最大の強みのフィアンを上手く使わないもの。

453 名無しさんの野望 (ワッチョイ 06da-zkkm) :2024/01/01(月) 12:37:35.29 ID:KEl3dI8/0
バタニアとスタルジアって歩兵同士の殴り合いに強いイメージがあったんだが
腕の防具の固さでも軍団兵がトップという……
投擲とか長柄持ち含めたら違うんだろうけど

454 名無しさんの野望 (ワッチョイW 425a-nelt) :2024/01/01(月) 12:39:03.37 ID:LNCsSKIZ0
投擲は強いよね
スキルあるコンパニオンにはなるべくみんなに持たせてるわ

457 名無しさんの野望 (ワッチョイW c560-knqV) :2024/01/01(月) 15:19:15.40 ID:bhAe7z7Y0
馬乗りながらの弓が全く当たらん
当たらんからスキルも伸びない

459 名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM49-XPrb) :2024/01/01(月) 15:37:18.27 ID:vLsFwVLFM
>>457
新しいバージョンは乗馬が低いと命中マイナス補正がでかいから近接武器で乗馬鍛えよう

458 名無しさんの野望 (ワッチョイW c26c-W4m0) :2024/01/01(月) 15:22:05.49 ID:G6sqtf5c0
最初は馬上で静止してから撃てばいい

460 名無しさんの野望 (ワッチョイ 2252-9iEs) :2024/01/01(月) 15:37:29.90 ID:KwVLrCDF0
スキル低いうちは撤退するやつ相手がオススメ
同じ速度で並走すれば簡単

461 名無しさんの野望 (ワッチョイW 425a-nelt) :2024/01/01(月) 15:44:11.99 ID:LNCsSKIZ0
弓が育つまで歩兵で修行が丸い

462 名無しさんの野望 (スププ Sd62-knqV) :2024/01/01(月) 15:51:08.12 ID:7bVaGphLd
群れに向かって適当に撃つ

463 名無しさんの野望 (スッップ Sd62-HX//) :2024/01/01(月) 15:53:35.49 ID:sizBId77d
1.20以降は騎射のペナルティが重いから最低限草原の戦弓辺りが装備出来るようになるまでは下馬してスキル育てた方がいいな