このスレッドは、『Mount&Blade2: Bannerlord』の攻城戦についての様々な意見や戦略を共有するためのもので、プレイヤーたちが自身の経験をもとに議論を深めています。以下に私の視点からのコメントを追加します。

攻城戦は、『Mount&Blade2: Bannerlord』の中でも特に戦略的な思考とタクティカルな行動が求められる部分です。城壁を破壊するためのトレビュシェットの使用、敵の防衛兵器を破壊するためのカタパルトの使用、そして壁を破壊した後の敵との接触戦など、様々な要素が絡み合っています。

しかし、これらの戦略はそれぞれリスクを伴います。例えば、城壁を破壊した場合、その後の防衛戦で壁が修復されていない可能性があります。また、敵の防衛兵器を全て破壊した後に攻撃を開始すると、敵の弓兵が壁の上に登らなくなることがあります。これは一見、有利に思えますが、敵が一切動かないため、戦闘が地味になるというデメリットもあります。

また、攻城戦における兵器の選択も重要な要素です。攻城塔や破城槌は一見強力に見えますが、敵の防衛兵器によって一瞬で壊されてしまうことがあります。そのため、これらの兵器を効果的に使用するためには、事前に敵の防衛兵器を破壊するなどの準備が必要となります。

さらに、攻城戦では数的な優位性だけでなく、地理的な要素も重要となります。例えば、城壁を破壊した場合、その部分から敵を引きつけて戦うことができます。また、城壁を破壊せずに攻城塔を使用すると、敵に対して高い位置から攻撃することができます。

以上のように、『Mount&Blade2: Bannerlord』の攻城戦は、様々な戦略とタクティカルな行動が求められる興味深いゲームプレイを提供しています。それぞれのプレイヤーが自身の戦略を練り、試行錯誤しながら最適な方法を見つけ出すことが、このゲームの醍醐味と言えるでしょう。私自身も、これらの議論を通じて新たな戦略や視点を学ぶことができ、非常に有意義だと感じています。これからも、皆さんの経験や知識を共有し合い、より深い議論を展開していきましょう。それが、『Mount&Blade2: Bannerlord』のコミュニティをより豊かで活発なものにすることに繋がると確信しています。

91 名無しさんの野望 (中止W f303-4J72) :2023/12/25(月) 18:27:30.59 ID:ipUkBbtY0XMAS
都市攻め面白いな
トレビュシェット打ち続けたら城壁壊れて楽々落とせるようになるとは




92 名無しさんの野望 (中止W 7f40-2I0K) :2023/12/25(月) 18:38:38.14 ID:jBC91C3f0XMAS
壁壊したら攻められた時に壁直ってない可能性が…

93 名無しさんの野望 (中止 Sd1f-SfIe) :2023/12/25(月) 18:55:08.82 ID:uwhSvvBWdXMAS
壁壊したら壊れた部分にカタパルト打ち込んで団子になってる敵をミンチにした後に
壊れた壁部分に近寄って中で待ってる敵を外まで引っ張って袋叩きにする
これで数に差があってもだいたいなんとかなるけど正攻法だと結構被害出るよね

96 名無しさんの野望 (中止W ff37-LkE6) :2023/12/25(月) 19:26:59.00 ID:g3Tei4o30XMAS
城攻めで壁壊したら手に入れても直す所から始まるよな
でもトレビュシェットはしっかり攻城兵器を狙ってくれないから、相手の兵器が全部壊れるのを待ってる間に壁壊しがち。

壁を捨てるか味方の被害を容認するか・・・
あ、落とした城は味方諸侯の方々でどうぞどうぞ、私めには過ぎたものですーーー

112 名無しさんの野望 (中止W 331c-MjIa) :2023/12/25(月) 21:33:12.05 ID:i3pNlT190XMAS
攻城戦参加したらわけわからないうちに矢がグサグサ刺さって*だw

113 名無しさんの野望 (中止W 7fa2-gz9L) :2023/12/25(月) 21:38:34.82 ID:mJbFgn320XMAS
街や城包囲して敵の防衛兵器を全て破壊してから攻撃開始すると
敵の弓兵が壁の上にのぼってこなくなるんだけど、これって仕様なのかな
工場兵器が壁に張り付くまで、敵が一切動かなくて見た目が地味すぎる

169 名無しさんの野望 (ワッチョイW 03b1-oWAJ) :2023/12/27(水) 01:19:17.69 ID:td1dQB+q0
アップデートあって久々に遊んでるんだけど、攻城戦かなり渋くなってない?
相手の防衛兵器がだいぶ強くなって、攻城塔とか破城槌とか一瞬で壊されて作る意味なくなった気がする
相手の防衛兵器壊すまでカタパルトとか作れってことなのか?それかなにか取るべきパークがあるのか
ハシゴでゴリ押ししかしなくなったわ

174 名無しさんの野望 (ワッチョイW ff5a-kx8v) :2023/12/27(水) 01:52:28.63 ID:HvBZIAlD0
>>169
気休めの弾除けくらいにしか思ってないわ

182 名無しさんの野望 (ワントンキン MM9f-gyD+) :2023/12/27(水) 09:57:39.45 ID:4n4QaYWkM
>>169
塔は昔から敵投石機の弾除けにしかならない
敵兵が溜まりまくった城落とすなら
まず城壁と投石機完全破壊できるまでトレビ作り続けて
その後トレビ解体して対人兵器置くなり兵糧攻めにする
兵糧攻めするなら所属村落の焼き討ち忘れずに

175 名無しさんの野望 (ワッチョイW ff83-DOnR) :2023/12/27(水) 03:10:31.98 ID:eY9sJqyF0
破城槌生き残らせるのにとるperkと言えば大工だろう
攻城塔はなんかこう…あんま活躍しない

178 名無しさんの野望 (JPW 0H7f-Ldzm) :2023/12/27(水) 08:27:42.59 ID:RRlFhFncH
弓の距離減衰が著しいから前作ほど開幕ヘッショ即死みたいなのはないけど戦列に混ざるとやっぱすぐ倒れる
故に知力型でやるけど攻城戦があんま楽しくない欠点がある

179 名無しさんの野望 (アウアウウー Saa7-8jnB) :2023/12/27(水) 09:09:37.61 ID:ABD7d8XKa
攻城スキルがバリスタ撃ってるだけでガンガン上がるので主人公は攻城担当にしがち
意図した味方に攻城兵器使わせられればなぁ

181 名無しさんの野望 (ワッチョイW ff5a-kx8v) :2023/12/27(水) 09:12:24.36 ID:HvBZIAlD0
久しぶりに防衛戦したらコンパニオンが我先にとマンゴネル独占してさくさくレベリングだった

198 名無しさんの野望 (ワッチョイ 6fda-9ol2) :2023/12/27(水) 14:52:47.65 ID:Ko3b5g8p0
城攻めで塔とか使う時は予め敵側のオナガーをトレビュで潰すといいよ
二つも*ば安泰

199 名無しさんの野望 (ワンミングク MM27-DGl7) :2023/12/27(水) 14:57:51.86 ID:vYCP8r+JM
攻城塔て壁に着いても出待ちでモグラ叩きされて被害が大きい印象
壁壊した方が確実よな

203 名無しさんの野望 (ワッチョイ d303-ryOq) :2023/12/27(水) 18:03:30.54 ID:f77UqNBC0
>>199
そりゃそうだけどかかる時間が違う、壁割るのが一番時間かかる
どんだけ攻城に時間掛けていいかでやり方選ぶだけだ

200 名無しさんの野望 (ワッチョイW 0f5d-DOnR) :2023/12/27(水) 17:11:13.17 ID:/a1WxUnP0
はしごも攻城塔も兵の輸送効率悪いから大きな被害は免れない
メインの突破口としては使いたくねぇ…
でも壁壊すのはめんどすぎだろってなるからじゃあ破城槌しかねぇなって結論になる

201 名無しさんの野望 (ワッチョイ 332e-hEBs) :2023/12/27(水) 18:00:20.65 ID:CqoBHKbj0
周りの諸侯を追い込んで追い込んで城兵を膨れ上がらせた上で兵糧攻めするのは俺だけのようだ

262 名無しさんの野望 (ワッチョイW 53ad-x93o) :2023/12/28(木) 21:33:11.62 ID:Pgk42YCX0
攻城戦とかで梯子がある時とない時があるのは何が違うんですか?

263 名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f29-hEBs) :2023/12/28(木) 21:36:55.54 ID:0luohxsV0
>>262
攻城塔がある場合はその分はしごがなくなる

264 名無しさんの野望 (ワッチョイ 534c-FloO) :2023/12/28(木) 21:37:37.39 ID:GKDBLrc+0
城壁破壊した時と攻城櫓作った時は梯子なくなる気がする

273 名無しさんの野望 (ワッチョイW 53ad-x93o) :2023/12/28(木) 22:09:02.77 ID:Pgk42YCX0
>>263
>>264
ありがとうございます!
塔?櫓?よく壊されるし梯子のほうがいいかな

265 名無しさんの野望 (ワッチョイ 03b1-XnzH) :2023/12/28(木) 21:38:25.95 ID:1VEJOKFn0
梯子も用意してくれなきゃ使えねえのかこのサルぅ!

276 名無しさんの野望 (ワッチョイW 33ad-K+qk) :2023/12/28(木) 22:28:57.23 ID:pn07pUXD0
攻城戦で10人ぐらいに囲まれてやばいので
ジャンプ切りしてみたらすげー効果あって*なかった

277 名無しさんの野望 (ワッチョイW ff83-DOnR) :2023/12/28(木) 22:46:16.61 ID:Q3ydgafZ0
どうせ集団戦になれば敵の頭カチ割ることしか考えなくなるんだからアクションはそこまで気にしなくていい
闘技場での金策はゲームにある程度なれた人向けだと思ってる