このスレッドを読むと、『Mount&Blade2 Bannerlord』のプレイヤーたちはコンパニオンの役割について深く考えていることがわかりますね。特に、コンパニオンのスキルや特性をどのように活用するか、また、どの役割を優先すべきかについての議論が活発に行われています。

私の見解としては、コンパニオンの役割はそのコンパニオンのスキルや特性、そしてプレイヤーの戦略によって大きく変わると思います。例えば、あるコンパニオンが高い医療スキルを持っているなら、そのコンパニオンを軍医として活用するのが良いでしょう。また、戦争が頻繁に起こるゲーム状況では、部隊長や小隊長としての役割を優先することも考えられます。

しかし、一方で、コンパニオンを特定の役割に固定するのではなく、状況に応じて役割を変えるという戦略も有効です。例えば、一部のプレイヤーはコンパニオンを初めて部隊長や行商人として育て、その後で統治者として活用するという戦略を採用しています。これは、統治者としての経験値を稼ぐための戦略と言えるでしょう。

また、スレッドの中には、コンパニオンが役割を果たせなくなるという問題に直面したプレイヤーもいました。これに対して、他のプレイヤーからは具体的な解決策が提供されています。例えば、一旦コンパニオンを部隊から解散させて街に戻すという方法が提案されています。

このように、『Mount&Blade2 Bannerlord』のコンパニオンの役割については、多くの戦略が存在し、それぞれの戦略がプレイヤーのゲーム体験を豊かにしています。これらの議論は、ゲームの深さとプレイヤーの創造性を示していると言えるでしょう。私自身も、これらの議論から多くを学びました。今後も、皆さんのゲーム体験がより楽しく、充実したものになることを願っています。それでは、良いゲームライフを!

51 名無しさんの野望 (中止 63b1-V5w6) :2023/12/24(日) 21:08:17.29 ID:ZpIOyaiP0EVE
コンパニオンの使い道の優先度ってどんな順番ですかね?個人的には
1 自分部隊の補給官 斥候 軍医 技術者
2 部隊長(別の部隊)
3 小隊長
4 統治者
5 行商人
の順かなと

やり始めたばっかで統治者の重要性がわかんないけど、いた方がいいんですか?




53 名無しさんの野望 (中止W 431a-6eTB) :2023/12/24(日) 21:13:49.62 ID:j7KkmhhE0EVE
>>51
だいたいそれでいい
3は1、2と兼任できるし
統治者はスキル低いと効果がショボいので別部隊長で統率75(忠誠+1)と管理上げてから余裕があればくらい

55 名無しさんの野望 (中止 63b1-V5w6) :2023/12/24(日) 21:24:46.86 ID:ZpIOyaiP0EVE
>>53
なるほど、部隊で統率上げてから統治者にするんですね
スキルの存在も知りませんでした
ありがとうございます

54 名無しさんの野望 (中止 7f65-hEBs) :2023/12/24(日) 21:23:25.81 ID:bqUq5yGF0EVE
行商+部隊長で鍛えた後に統治者という流れのがいいんじゃないかな
領土手に入るのなんて結構後だし戦争増えるほど隊商狩られるリスク高くなるし

56 名無しさんの野望 (中止 63b1-V5w6) :2023/12/24(日) 21:26:21.63 ID:ZpIOyaiP0EVE
>>54
行商も儲からないからしなくていいかと思ってたんですが、統治者としての経験値稼ぎになるんですね
ありがとうございます

57 名無しさんの野望 (中止 bf83-XnzH) :2023/12/24(日) 21:28:01.34 ID:cByThLRu0EVE
まず欲しいスキルをある程度持ってるかどうかが一番重要だわ

58 名無しさんの野望 (中止 73af-LQK6) :2023/12/24(日) 21:42:43.95 ID:PO9SEhCd0EVE
残虐もってないことが最優先

82 名無しさんの野望 (中止W 535c-um9k) :2023/12/25(月) 15:43:56.14 ID:m9ffELh90XMAS
1.15のセーブ引き継いで1.2やったら
コンパニオンに偵察とか補給とかの役割つけられなくなった
新しく雇ったコンパには役割つけれたから
育った医者とバイバイして新しい医者を育て直してる
同じようになった人いる?

83 名無しさんの野望 (中止W a314-cy+e) :2023/12/25(月) 16:09:14.18 ID:8tnLXrae0XMAS
捕虜になったコンパニオンがクランタブから役職につけられないのはある。コンパニオンに直接話しかければ役職に就けられるけど表示がおかしくなる。実働上は問題ないけどね

86 名無しさんの野望 (中止 MM27-DGl7) :2023/12/25(月) 17:40:40.84 ID:1yalA2niMXMAS
コンパニオンを役職に就けられなくなったら
一旦部隊組ませて即解散させて街に宿泊の状態になったら街に入って「離れ離れになった~」のメッセージ見てから戻すと就けられるようになった
もっと簡単な手段はあるかもしれない

170 名無しさんの野望 (ワッチョイ 331c-pDLy) :2023/12/27(水) 01:19:52.65 ID:ywhAuJp+0
2週目は捕虜になっても続行でプレイしてたら
逃亡した後、クラン画面から各部署にコンパニオン配置できなくなった
なんぞこれ バグ?

173 名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM07-tFpX) :2023/12/27(水) 01:43:36.32 ID:urS7J+NeM
>>170
83と86に対策がありますよ

171 名無しさんの野望 (ワッチョイW 03b1-oWAJ) :2023/12/27(水) 01:21:44.83 ID:td1dQB+q0
コンパニオンも捕まって離散してるんじゃ?

176 名無しさんの野望 (ワッチョイW 3f0c-MjIa) :2023/12/27(水) 07:29:02.78 ID:SduaYdrF0
管理、医学、工学はコンパニオンに完全任せて自分は全く上げないほうがいいのかな

180 名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM07-tFpX) :2023/12/27(水) 09:10:22.91 ID:urS7J+NeM
>>176
脳筋型でも医療25~50は欲しいな

177 名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fb3-hEBs) :2023/12/27(水) 08:08:51.07 ID:hBTDeXzu0
その周回の自分のプレイ方針によるんじゃ?
脳筋プレイならコンパニオンに任せた方がいいだろうし、指揮官プレイなら自分で取得する方が早い+医療275が活かせるし

178 名無しさんの野望 (JPW 0H7f-Ldzm) :2023/12/27(水) 08:27:42.59 ID:RRlFhFncH
弓の距離減衰が著しいから前作ほど開幕ヘッショ即死みたいなのはないけど戦列に混ざるとやっぱすぐ倒れる
故に知力型でやるけど攻城戦があんま楽しくない欠点がある

179 名無しさんの野望 (アウアウウー Saa7-8jnB) :2023/12/27(水) 09:09:37.61 ID:ABD7d8XKa
攻城スキルがバリスタ撃ってるだけでガンガン上がるので主人公は攻城担当にしがち
意図した味方に攻城兵器使わせられればなぁ

181 名無しさんの野望 (ワッチョイW ff5a-kx8v) :2023/12/27(水) 09:12:24.36 ID:HvBZIAlD0
久しぶりに防衛戦したらコンパニオンが我先にとマンゴネル独占してさくさくレベリングだった

183 名無しさんの野望 (ドコグロ MMdf-DOnR) :2023/12/27(水) 10:36:54.61 ID:O1lCrgGpM
コンパニオンに役割つけても成長遅いし特質ポイント振るのが現実的じゃないから全部自分でやるわ
最低でも部隊長4小隊長4で8枠取られてそこからクエスト要員も必要になるし統治者やら隊商も使うと人が足りなさすぎる

184 名無しさんの野望 (ドコグロ MMdf-DOnR) :2023/12/27(水) 10:48:17.12 ID:O1lCrgGpM
あとなんかアプデで偉大なる兄貴が普通の兄貴になるならしいからさらに人員管理は大変になるだろう…

185 名無しさんの野望 (ワッチョイW 6f5d-2I0K) :2023/12/27(水) 11:18:32.21 ID:Vq2y5dy70
兄貴が脳筋になったから副官とかには任命するのは不向きになったね
歩兵部隊長が適正だろうか
妹弟はまだ欲しい要素に特化出来はする

186 名無しさんの野望 (ワッチョイW ff5a-kx8v) :2023/12/27(水) 11:31:16.22 ID:HvBZIAlD0
兄貴の嫁をコレインにしたけど兄貴が嫁の下位互換すぎる

187 名無しさんの野望 (ワッチョイ bf83-rEmY) :2023/12/27(水) 11:49:36.48 ID:EfycOYcQ0
コンパニオンのクエスト派遣やったことないな
しっかり成功してくれるんだろうか

189 名無しさんの野望 (ワッチョイW 0f5d-DOnR) :2023/12/27(水) 12:00:19.96 ID:/a1WxUnP0
>>187
クエストに対応したステータスが高ければ100%成功するから頼れるよ
戦争中とか陰謀とか何かと急がしいときとか手間隙かかってめんどいクエストは任せちゃおう

195 名無しさんの野望 (ワッチョイ bf83-rEmY) :2023/12/27(水) 13:26:24.63 ID:EfycOYcQ0
>>189
高性能だがそこまで育てないといけないってのもあるか
そこらへん見向きもしてこなかったの鍛冶で金策してたせいかな
コンパニオン派遣してっていろんなゲームであるけど全然使わないや

196 名無しさんの野望 (ドコグロ MMdf-DOnR) :2023/12/27(水) 14:35:50.47 ID:iUxX4WyfM
>>195
コンパニオンをクエストのために鍛えるのはめんどいからクエスト用に必要な能力持ちを雇う方針になる
クエストやるのは自分の領地繁栄させてーとか性格変化したいとか金策縛ってるとかそういう拘りプレイ用ではある
偉大なる兄貴はだいたい任させても大丈夫でやっぱ兄はよくできた男だよ

188 名無しさんの野望 (ワッチョイW 0f5d-DOnR) :2023/12/27(水) 11:55:09.09 ID:/a1WxUnP0
妹は特質10フォーカス5偵察特化の外付けブースターとして使える貴重な人材なのだ
家族だから大切に扱いたいのに嫁に出すと消えるのマジやめろ女性に人権がないぜこの大陸
女の子ばっかのクランとかこれ滅ぶのでは…?ってなる

190 名無しさんの野望 (ワッチョイ 3f3d-rEmY) :2023/12/27(水) 12:04:11.25 ID:u2GwsqIK0
>>188
プレイヤーかクランリーダーが女性の時のみ婿入りを認められてるので、
代替わりするまでは未婚を貫かねばならぬのだ。
宗教があったら修道院送りだよな。

192 名無しさんの野望 (ワッチョイW 5347-Ldzm) :2023/12/27(水) 12:27:17.75 ID:BFkLyW1i0
マジでコンパニオン平均上げするのやめてほしい
役割分担する世界で器用貧乏なんて補欠にしか要らねえんだよ

193 名無しさんの野望 (ワッチョイW 6f27-6oJG) :2023/12/27(水) 12:53:57.95 ID:TOL5/jPH0
ウチの子つえええ!ってなってから毎回成人になるまで食料賃金貯めて放置してるわ国の情勢なんか知るか
兄弟の子どもも合わせりゃ15人ほどの特化戦士が作れる

234 名無しさんの野望 (ワッチョイW 7f42-2I0K) :2023/12/28(木) 07:21:50.03 ID:+qeKdxiy0
そういやパークの振り次第で部隊5個運用できるけど部隊規模に全振りにした部隊5個てどれぐらいの軍団になるんやろ

238 名無しさんの野望 (ワッチョイW 0f5d-DOnR) :2023/12/28(木) 10:50:54.56 ID:OBrDPWtn0
>>234
普通にプレイするくらいなら500+200×4で自クランだけで大した軍団になるけど
やり込みレベルとなると街ひとつにつき部隊5増のperkあるからだいぶだいぶな数になるな