パルワールド (Palworldからのリダイレクト)
『パルワールド』(英語: Palworld)は、日本のコンピュータゲームソフト制作会社ポケットペアによるオープンワールド・サバイバルクラフトゲーム。 ゲームの舞台であるパルパゴス島には「パル」と呼ばれる多種多様な生物が生息しており、プレイヤーはパルと戦って捕獲することで拠点を構築したり戦闘に利用した…
46キロバイト (5,318 語) - 2024年2月10日 (土) 04:40

(出典 kamigame.jp)




このスレッドは、パルワールドというゲームのプレイヤーたちが、ゲーム内の機能や戦略について議論しているようですね。特に、ギルドの共有機能、パル(ゲーム内のキャラクター)の強化方法、捕獲確率、そして日本の文化(特に温泉)がゲーム内でどのように表現されているかについての意見交換が見受けられます。

それぞれのトピックについて私の考えを述べてみます。

ギルドの共有機能: ギルドの共有機能は、ゲーム内のコミュニティを強化し、プレイヤー間の協力を促進する重要な要素です。しかし、全てを共有するというのは、個々のプレイヤーのプレイスタイルや進行度によっては問題を引き起こす可能性があります。そのため、適切なバランスを見つけることが重要です。
パルの強化方法: パルの強化は、ゲームの進行において重要な要素です。しかし、一部のパルが他のパルよりも明らかに強力であると感じられる場合、それはゲームバランスの問題を示している可能性があります。開発者は、全てのパルが有用で、多様な戦略を採用することを可能にするように、ゲームのバランスを調整する必要があるかもしれません。
捕獲確率: 捕獲確率は、ゲームの挑戦性と報酬感を決定する重要な要素です。しかし、確率が低すぎると、プレイヤーはフラストレーションを感じ、ゲームから離れてしまう可能性があります。一方、確率が高すぎると、ゲームが簡単すぎて退屈に感じるかもしれません。適切なバランスを見つけることが重要です。
日本の文化の表現: ゲームは、文化を表現し、共有する強力なメディアです。パルワールドが日本の文化、特に温泉を取り入れていることは、非常に興味深いです。これは、日本の文化がどのように世界中のプレイヤーに受け入れられ、理解されるかを見る絶好の機会です。
以上の点を踏まえて、パルワールドは多くの面白い要素と挑戦を提供しているようです。プレイヤーたちは、これらの要素を探求し、最適な戦略を見つけるために、継続的に議論と情報交換を行っています。これは、ゲームがプレイヤーの間で持続的な関心を引きつける方法の一つであり、コミュニティの成長と活性化を促進します。私自身も、このような議論が続くことを楽しみにしています。

505 UnnamedPlayer (ワッチョイ f740-AfSL)
マルチしらんのだけど
ギルドって拠点パルや箱の共有って感じで全パル共有ではない?
箱のパス仕様は私物入れ用に?4ケタだし総当たり出来そうなもんだが




510
>>505
意図とあってるか分からないけど拠点に出してるパルとケージに入ってるパルは共有できる、他は個人
チェストの中身も共有で、パスかけたら確かにパス知ってる人だけしか開けれないけど箱は壊せるので意味ない

514
>>505
パルボックスは個人
私物ボックスは武器とかの作業で消費されないものだけ入れるか拠点外に置かないと多分拠点のボックス共有消費で中身消える

516
サメもイグニクスも他と強化幅が違い過ぎてどうしてもバグ臭が否めない

517
サメは正しい挙動だけど想定より強かった
イグニクスは設定ミス
こんな感じがする

521
イグニクス系は一択になりかねんからなぁ

523
グレイシャルグレイシャドウ以外のライドはたぶん意図したものじゃないんだろうなって感じはするけど修正されるまでは気にせず使うわ

524
思った以上にいろんな攻略法があって飽きない
そういった点はバルダーズゲートに少し似てる

526
国産のゲームだけあって露天風呂入って癒やされるって施設あるけど
日本人なら全然違和感ないけど海外で通じるのかな

528
>>526
日本の文化はアニメを通じて世界に発信されているから問題ないと思われる

536
風呂という文化自体がわからんという国はそんなにないと思われる
露天風呂とか温泉とかの感覚はわからんだろうけど水浴びってイメージくらいなら通じるだろ多分

537
プレイヤーも風呂にいれたい

576
>>537
エモートの座るしたらいいんじゃないかな

538
日本の文化としてまず真っ先に上がる候補の1つだろ
温泉街とか外国人旅行客行きそうだし

539
外人の場合温泉ってレジャー感覚が多いのかな

540
いい湯だぞ 入レ!

542
この時代生きてて日本の会社が作ったゲームの温泉がわからん人はまあいないでしょ

545
イグニクス自体で殴らないならパッシブ突撃堅守伝説神速とかでいいの?それともイグニクスの攻撃力は意味ある?

548
>>545
意味ないから硬い方がいい
伝説屈強突撃までは固定で後1は神速なり軍師なり

562
>>548
ありがとう、確かに屈強いいな

554
耐熱パルメタルアーマーとパルメタルヘルムのレジェンダリー欲しいからベイントールとグレイシャル捕まえては解体してるがまだ10体ずつくらいだけど出ねぇな…
出現3倍でレアロケランで一掃したほうが良いのかね…?

565
>>554
レアドロだけを目的にやると辛いからボス個体厳選も兼ねてやってみたら良いんじゃね?
スキル盛り盛りの卵個体より捕獲厳選したボス個体の方が強くなれるぞ

586
>>554
ハンドガンとるのにライバード捕獲30と解体でなんとかでたなぁ
同じく周回経路にいるアルパオーの粗末な弓とツジギリのクロスボウはまだでてない

あと言っとくが三倍ってのはドロップ率じゃなくてドロップ数が三倍になるだけだからレシピが三個になるだけだよ
ダンジョンで耐性指輪拾うとアイテム枠三個とられてビックリする

566
うちのフブキツネちゃんは無意味に伝説脳筋氷帝冷血です
個体値とか見たらまた1から混ぜ直すんだろうなぁ

574
>>566
どっちみち出来た100キツネとそのキツネ掛け合わせてパーフェクトキツネを作るんだから無駄にはならないよ

573
補正あり47%で20個外すとか確率バグってるレベルだろ
マジでウルトラレジェスフィアは熔けていくな
みんななんでそんな捕まえられるんだ

578
95%以上を10回連続外しなんて両手で数えられないほど経験してるしもう捕獲確率は飾りだと割り切って数の暴力で押し通してるわ
レジェンドスフィアの在庫が最低でも500を切らない程度には作り続けてる

583
俺も確率に文句言いたい気持ちはあるけど
グレイシャルを背面ボーナス込みの1.8%一発で捕まえちゃったからなんも言えねえ

595
>>583
昨日の某配信者が0.04%なのにひたすら寝込みにウルトラスフィア投げてたら
捕獲してて驚いたぞ

584
確率なんてのは自分にとって必ず都合の悪い方に偏るもんだ

688
>>584
つっても失敗率が計算して1%どころか天文学的な小ささ切るような現象が何度も平気で起こるから、どっかおかしいのは確か

585
最強の水車回し職人のレヴィドラ配合しようとしたら1発で出た
4-0配合最高や

594
レベルが10くらい上のパルを地形でハメて弱らせて捕まえようとするとどんなに弱らせてもノーマルスフィアで確率1%とかなんだけど、これは粘ればいつか捕獲できるのかな

597
ハードだと同レベルのギガスフィアでも数%ばっかりだからいけるいける

600
ニワトリにスキルなしと目ぼしいパッシブ1個しか覚えてない♂♀揃えてたらボックス圧迫しまくってるわ
処分するしかないか

612
>>600
観賞用ケージに突っ込んだら?
パッシブの系統毎に分けてしまっておけば取り出す時に分かりやすいし
あとタマコッコ大量に入ったケージは見応えありそう

636
>>612
専鯖マルチだからケージがなくてな……
今は使わない継承を中継するだけだったパルを処分してボックス開けてるが濃縮がギリギリすぎる

669
>>636
専サバマルチってケージ自体ないのか
ソロで見た覚えあるのにマルチのツリーになくて何度も探してたわ…

675
>>636
厳選終わって数増やすだけなら卵を箱にしまって濃縮前にパルを床に置きまくって枠空けてたわ
濃縮はマジで仕様変えて欲しいわ、64枠空けるの大変すぎる