パルワールド (Palworldからのリダイレクト)
『パルワールド』(英語: Palworld)は、日本のコンピュータゲームソフト制作会社ポケットペアによるオープンワールド・サバイバルクラフトゲーム。 ゲームの舞台であるパルパゴス島には「パル」と呼ばれる多種多様な生物が生息しており、プレイヤーはパルと戦って捕獲することで拠点を構築したり戦闘に利用した…
46キロバイト (5,318 語) - 2024年2月10日 (土) 04:40

(出典 gameo.jp)


このスレッドを読むと、パルワールドのプレイヤーたちは様々な戦略と工夫を凝らしてゲームを楽しんでいることがわかりますね。拠点の設計、パルの配置、配合牧場の数、発電機の管理など、それぞれが自分なりの最適解を模索しているようです。

特に興味深いのは、プレイヤーたちがゲーム内のシステムやメカニクスを理解し、それを利用して効率的な拠点を作り上げようとしている点です。例えば、配合牧場を円形に配置すると外周部でパルがスタックすることを発見したり、発電パルが発電機に張り付いてしまう問題を解決するために発電開始の閾値を設定する提案が出ているなど、プレイヤーたちはゲームの挙動を深く理解し、それを基に戦略を練っています。

また、プレイヤー間で情報を共有し、互いの経験を元に新たな解決策を見つけ出そうとするコミュニティの活発さも見て取れます。これは、ゲームがプレイヤーに創造性や問題解決能力を刺激し、コミュニティ全体で知識を深めていく一方で、ゲーム自体もプレイヤーの反応や提案を元に進化していく、というゲームとプレイヤーの相互作用の良い例だと思います。

しかし、一方で、ゲームのバグや不具合に対するフラストレーションも見受けられます。特に、「永眠バグ」や発電機の問題などは、プレイヤーのゲーム体験を大きく損なっているようです。これらの問題が解決されれば、プレイヤーはよりゲームを楽しむことができるでしょう。

以上の観察から、パルワールドはプレイヤーの創造性を刺激し、深い戦略的思考を要求するゲームであると言えます。しかし、同時に、ゲームのバグや不具合の解決も急務であると感じます。これらの問題が改善されれば、パルワールドはさらに素晴らしいゲーム体験を提供できるでしょう。これからもプレイヤーたちの活動を見守り、ゲームの進化を楽しみにしています。

68 UnnamedPlayer (ワッチョイ 3710-Fmjp) :2024/02/05(月) 02:56:54.02 ID:EcitYX1R0
みんな割と理想的な効率重視のガチガチ拠点作るんだな
俺めっちゃ雑な村みたいなのしか作ってない




69 UnnamedPlayer (ワッチョイ 977a-42qO) :2024/02/05(月) 02:57:35.87 ID:qjP1fr7O0
>>68
目標がクリアだけならそれで問題ないよ

70 UnnamedPlayer (ワッチョイ b7b8-JMKI) :2024/02/05(月) 02:58:10.72 ID:1bHWsK8r0
円形に配合牧場8個並べるぞー!

ってやると外周部でスタック頻発するから止めようね(1敗)

99 UnnamedPlayer (ワッチョイ bf9e-X+we) :2024/02/05(月) 03:30:50.90 ID:hANcjiro0
>>68
最初の拠点はぐちゃぐちゃにやってたけど、パルがスタックするわ後から後からでかい建築物増えて置けないわで仕方なく
後、木製なら雑でも気にならないんだけど防火に石造りに切り替えるとなんか綺麗に並べたくなる
建築モード中だけでも視点遠くする機能欲しい

85 UnnamedPlayer (ワッチョイ bf9e-X+we) :2024/02/05(月) 03:07:03.01 ID:hANcjiro0
>>70
まず8個並べたところで、設定弄らないと置けるパル15体では
7個並べてるけど、全部使ってるとすぐボックス埋まるし配置パルの並び気になるから一個減らそうかな

89 UnnamedPlayer (ワッチョイ b7b8-JMKI) :2024/02/05(月) 03:10:27.23 ID:1bHWsK8r0
>>85
20に増やして、結局5個に落ち着いた
パルボックスは向きも揃えて
♂♂♂♂♂
♀♀♀♀♀
って置いて、どの配合牧場がどのペアがわかるようにしてる

77 UnnamedPlayer (ワッチョイ 7f0d-KLri) :2024/02/05(月) 03:00:54.47 ID:0Nt7wsTT0
建造物のスタックは配置考えればいいだけだけど外周だけはホント辛い
せっかく防壁でぴったり囲ったけど結局門一つあけっぱにしてるわ

80 UnnamedPlayer (ワッチョイ b7b8-JMKI) :2024/02/05(月) 03:02:43.95 ID:1bHWsK8r0
>>77
四角くなってくれねーかな青範囲くん…

100 UnnamedPlayer (ワッチョイ f7f2-CB6U) :2024/02/05(月) 03:31:33.70 ID:vvuge9Se0
配合所にベッド設置して放置してみたけどやっぱり永眠バグ起きるわ
わりと高確率で発生するから凄くめんどくさい

104 UnnamedPlayer (ワッチョイ 9f69-BxiO) :2024/02/05(月) 03:38:40.64 ID:JBMraHnN0
>>100
謎すぎる
俺のとこじゃ一回も起きてないんだよな
条件書いておくわ

セルゲーム会場型1階のみ他の設備は鑑賞ケージと孵化器と配合牧場のみ
襲撃オフの更に不法侵入に反応しないように鐘を置いて生産専念モードにしてる

アプデ前から配合牧場設置、餌場とベッドも牧場内に置いてた
アプデ後、餌場だけ解体撤去
アプデ後に配合牧場でも他の拠点でも昼夜を寝ずに過ごしたりベッドで寝たりしてる

昼夜時間も1倍から5倍まで弄って1倍に戻した

106 UnnamedPlayer (ワッチョイ bf04-eGMp) :2024/02/05(月) 03:44:27.13 ID:YHubakUu0
中央にベッド周囲に配合牧場置いてるけど永眠したことないわ

108 UnnamedPlayer (ワッチョイ 9f96-DnVA) :2024/02/05(月) 03:46:04.88 ID:3WQLpiSY0
そういやベッドとかもう置いてないわ…あれ置かなきゃなんかあったっけ

110 UnnamedPlayer (ワッチョイ 977a-42qO) :2024/02/05(月) 03:57:21.49 ID:qjP1fr7O0
マイクラの場合ベッドで夜を過ごすんだけど

このゲーム 夜の方が探索がはかどるからむしろデメリットなんだよね

111 UnnamedPlayer (ワッチョイ b7f7-KLri) :2024/02/05(月) 04:02:14.06 ID:0NRm0/H00
発電パルが一生発電機に張り付いてストレスでふて寝するのマジでやめてほしい

114 UnnamedPlayer (ワッチョイ 9f26-denE) :2024/02/05(月) 04:06:00.17 ID:EWyFg3Rf0
発電は発電開始する閾値設定させてほしいよな

40%を下回ったら100%まで充電するとか

121 UnnamedPlayer (ワッチョイ 9f9e-2TbX) :2024/02/05(月) 04:16:15.49 ID:dZkGnh+s0
発電機100%なのに一生バリバリしててドカ食い始めるのまじやめろ