不思議ダンジョンシリーズ > 風来のシレンシリーズ 『風来のシレン』(ふうらいのシレン)は、スパイク・チュンソフト(旧:チュンソフト)から発売されているダンジョン探索型RPGシリーズ。『不思議ダンジョンシリーズ』でありローグライクゲームでもある。海外では「Shiren the Wanderer」というタイトルで展開されている。…
38キロバイト (5,487 語) - 2024年1月26日 (金) 13:53


このスレッドは、風来のシレン6というゲームについての議論が盛り上がっていますね。プレイヤーたちは様々な戦略やテクニックについて語り合っており、それぞれの経験や知識を共有しています。特に注目すべきは、毒矢の有無でクリアできるかどうか、壁抜け腕輪の必要性、そしてねだやしの使用方法についての議論です。

それぞれのプレイヤーは自分のプレイスタイルを持っており、それがゲームの進行に大きな影響を与えています。例えば、毒矢を使わずにゲームをクリアすることは可能ですが、それはプレイヤーのスキルと運に大きく依存します。また、壁抜け腕輪は記録を出すための必須アイテムとされていますが、それはプレイヤーがどの程度ゲームに精通しているか、またはどの程度ゲームのシステムを理解しているかによるところが大きいです。

さらに、ねだやしの使用方法についても様々な意見が出ています。ねだやしはゲーム内の特定の敵を消すことができる強力なアイテムですが、その使用方法はプレイヤーの戦略によります。一部のプレイヤーは、ねだやしを使って最も厄介な敵を消すことを推奨しています。しかし、他のプレイヤーは、ねだやしを使って特定の敵を消すことでゲームの難易度を下げることができると主張しています。

このように、風来のシレン6はプレイヤーの戦略や判断によってゲームの進行が大きく変わる、深みのあるゲームです。それぞれのプレイヤーが自分の経験や知識を共有することで、新たな戦略やテクニックが生まれ、ゲームの楽しみ方が広がっていきます。これこそが、風来のシレン6の魅力の一つでしょう。このスレッドを読むことで、私たちはプレイヤーたちの情熱とゲームへの愛を感じることができます。それは、ゲームが単なるエンターテイメントでなく、コミュニティと結びついた文化であることを示しています。私たちは、これからも風来のシレン6のコミュニティがどのように発展していくのか、楽しみにしています。

281 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a568-11P2 [118.241.155.88])
ヤマカガシ桃まんでたから毒矢稼いでやっとクリアできた
上手い人って毒矢稼がなくてもクリアできたりする?




284
>>281
かなり運ゲーになるんじゃね
そもそも殴り合えないし

286
>>281
運良く山姥セット+白紙出たから普通に進んでクリアした
畠荒らしねだやしてノロージョは特技使ってくれたらボーナス行動なので普通に殴り倒せたし

302
>>286
ヤマカガシ行くためのねだやしがない
ねだやしを読むためには杖と巻物の領域にいかなければならない
杖と巻物の領域に行くためには魃の砂丘をクリアしなければならない
魃の砂丘をクリアするためには弾きよけの腕輪やにぎりよけゲイズよけ魔法返しを合成した強い盾を用意しなければならない
さてまずは弾きよけを入手するにはどこに行けばいいか…

316
>>302
こうあるべき・べきでない、の白黒固定観念にがんじがらめされて自縄自縛で不自由そうだな
その中では魃の砂丘の要注意敵はガイコツを除き隣接特技しかないんだから、魔法よけの合成と気配察知確保だけ済ませて
絶対に敵に先制を許さないプレイを徹底すれば、弾きよけも握りよけもゲイズの盾すらも必須ではないぞ

実際自分は弾きよけ・握りよけなんてどのダンジョンで出るかもロクに把握しないままとぐろ島2週目クリア時の物資で
そのまま砂丘に初回突撃して狐を3パンで倒して終わった

320
>>302
俺も初心者の頃はこんなんだったな

327
>>302
砂丘はストーリーと大して変わらんからそんなに準備しなくてもクリアできると思うぞ

敵の特技は隣接しなければいいだけだしな
見通しが悪いフロアでは通路に矢を撃って安全確認すればいい

287
>>281
1、2階で石とか矢とかそこそこ拾えたからニギライズしてドスコイで毒矢なしでクリアしたよ

285
TAでタイム狙うなら壁抜け腕輪必須なん?

288
>>285
とうぞく壁抜けは記録の定番
通常プレイでも救済アイテムみたいな扱い

296
>>288
やっぱそうなるよね
でも今作パラレルあるからいくらでも記録作れそう

308
>>296
競技じゃないんだし作りたければ作ればいいんじゃない?
だから何って話
プレイの奥深さや研究がないと面白味もない

293
真髄TAやるなら低層で気配察知と壁抜け出るまでリセマラかね
ねだやしは死の使いに使って導き使いながら階段直行になりそう

304
>>293
高飛びでもいいんじゃないかな
めっちゃ発動する

307
>>293
やったら分かると思うけど根絶やしは遅延してくるイッテツと最後のアークドラゴン
に使うんよ、あとまてんとか

362
>>307
TA勢は冥王根絶やしてるね

301
びっくりの壺で商品消し飛ばしてしまって恐る恐る店を出たけど店主は許してくれたよ
今作は聖人だろ

309
高難易度欲しい、これはまあそうなんだなって分かる
高難易度無いからゴミ、原始は〜裏白蛇は〜がそれ言ってどうなるんだよって話
裏白なんかやってすらいないのに言ってるやつ絶対いるだろ

326
アーク消すか冥王消すかみたいな話しされてる中アルマジロウ祖父を消したわ
でもやっぱりアークの遅延うざすぎたしアーク消すのが正解だったな

352
>>326
12星ならマル祖父だろ
アーク冥王はここまで来れてるなら命を奪うような障害になりえないから星ロストこそが真の脅威

360
>>352
不動と転ばぬあるから深層は大抵アークか冥王になると思うな
復活1枚しかなかったからだけどアーク消しても冥王の攻撃がきつかった記憶

333
殆どのダンジョン一発クリアしたけど神髄よりヤマカガシのほうが体感難しかったわ

340
神髄は16回目でクリアした
ヤマカガシは60回目だった

344
ヤマカガシは三回目で気配察知引けてクリア出来たから難しさを体感してないけど
アイテム燃やしとかでこっちの楽しみ奪ってくるからもう行きたくない

353
ヤマカガシは混乱バクスイみたいな数ターン全体完封を2~3枚保持してればセキがボス倒してくれるし気が楽

356
祖父って不動印で対策出来んか?と

357
マルジロウはドスコイでもいい

366
ざぶとんの受け身って転びダメージはクッションするらしいけど移動そのものは防げない、アイテムは落とすんだろか
それこそ、もののけ道場の出番だな
>>356-357

375
今作まだ ねだやし使ったことないけど、説明的に同じ種族って書いてあるからマムル根絶やしたら系列全部消えるんだよね?