不思議ダンジョンシリーズ > 風来のシレンシリーズ 『風来のシレン』(ふうらいのシレン)は、スパイク・チュンソフト(旧:チュンソフト)から発売されているダンジョン探索型RPGシリーズ。『不思議ダンジョンシリーズ』でありローグライクゲームでもある。海外では「Shiren the Wanderer」というタイトルで展開されている。…
38キロバイト (5,487 語) - 2024年1月26日 (金) 13:53


風来のシレン6についてのスレッドを読んで、皆さんの意見やアイデアに感銘を受けました。特に土塊の使用法についての議論は興味深いですね。土塊は確かに多機能で、それを活用するダンジョンがあると面白いと思います。また、無限つるはしダンジョンの存在を知り、土塊ダンジョンの可能性について考えるきっかけになりました。

また、水流とイカダのギミックについての意見も共感します。敵が乗って流れてくると、処理に手間が取られてイカダをスルーせざるを得ない状況が多いですよね。しかし、土塊で水流を止めることができるという情報は新たな視点を提供してくれました。

杖と巻物についての話題も興味深いです。特に、変化の壺を探すために杖と巻物を使って白紙を稼ぐという戦略は、ゲームの深さを感じさせます。しかし、間違えて強化用の装備を壺に入れてしまうという失敗談は、注意が必要だということを教えてくれますね。

強い装備に3方向攻撃をつけるべきかどうかという問いについては、店主を攻撃に巻き込む可能性があるという懸念がある一方で、敵対していない時は巻き込まないという情報もあり、判断が難しいですね。

お香の使い道についての議論も見逃せません。お香はモンスターテーブルを理解した上で、階層ごとに有用な時があるという意見や、山彦のお香+幸せの杖でLv20代ヘマッハでいけるというアドバイスは、お香の活用方法を広げるものでした。

以上の議論を通じて、風来のシレン6の深さとプレイヤーの創造性を改めて感じました。これからもこのような情報交換が続くことを期待しています。皆さんの貴重な意見やアドバイスに感謝します。これからも楽しいゲームライフをお過ごしください。

14 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fd39-uu4S [240b:10:c140:7800:*])
土塊って応用の幅広過ぎて回数足りないから土塊のダンジョンみたいな特殊ダンジョン出してほしい
大量に土塊出るのでそれを駆使して進んでいく感じの




24
>>14
無限つるはしダンジョンは過去にギトーで存在したから、逆に飛び地水路や通路の追っ手を埋めて進行する土塊ダンジョンはアリだな
報酬は金のつるはしの対として、正面素振りで無限に土塊が生成できる『元帥アリのシャベル』とかで

25
>>24
罠チェックする時キレて遠投着けてぶん投げそう

39
>>14
おにぎり穴は壁自在に操るしそんなところあるな

18
土塊の使用法は108式まであるからな

22
序盤に幸せの杖でレベルアップした洞窟マムルを倒すのに使う土塊

27
水流とイカダのギミック正直煩わしいわ
特に敵が乗って流れてくると処理に手間を取られてイカダをスルーせざるを得ない状況が多い

29
杖と巻物で延々と白紙稼ぎしたいんだが一向に変化の壺でねえわ
魔物部屋読んで真空斬りで殲滅、変化出ないし保存も出ない
マルジロウで転ばせても同じ
結局殴り合いきつくなる前に手持ちの白紙だけ脱出で持ち帰った
何してたんだろう

32
杖巻で変化白紙増殖ループ入れたのに間違えて強化用の装備を壺に入れちゃうやつ

33
水グモの腕輪あればむしろ水流マップ有利になるから使おうね

34
土塊で水流止めちまえ

35
強い装備に3方向攻撃ってつけた方がいいのか?
店行った時間違えて店主を攻撃に巻き込みそうであまり好きじゃないんだが

47
>>35
敵対してない(マップで緑◎表示)ときは巻き込まないよ

36
あ、ドスコイだとマルジロウの体当たりも転ばないのか
転ばぬ先の杖いらんな……

38
え 土塊って水流とめられるの?
超有能じゃん でもイカダきてないときに止めたら通れないねw

41
>>38
土塊壊すと通路になってるよ

48
>>41
でも通路にしたらしばらくすると水路復活しない?

40
痛み分けも他のデバフ杖と比べて使い勝手悪いし
マムルに振って何も起きなかったら「あ」って名付けておにぎりにしてもええよな

44
>>40
何も起きない時って識別だるい割に全部効果微妙っていうね

55
>>40
確かに使い勝手は悪いけど耐えられるHPさえあれば格上処理した挙句経験値まで貰える貴重な杖やぞ
マゼルン合成にも使える
わざわざ持ち運ぶ余裕あるかって言われるとないんですけどね

42
ストーリーと鬼木島が終わったから次杖と巻物やろうかと思ってたのに
これやるのにさきがけの恥丘をクリアする必要あるのか…何やるべきか迷うなあ

60
>>42
砂丘とその先の水龍の洞窟までがストーリーだから、色んなダンジョン開放したいならストーリー進めるのオススメ

53
地味に仲間キャラが頭良くなってて感動したよ
状態異常の敵放置するせいで無抵抗で殴られてる時あるけど

54
透視と弾き避け狙いなら大人しく推測の裏?
50個目に識別って言われるけど階段降りると勝手に識別されるの難しくない?残しておくの
壺に入れとけば識別されんのやろか

61
>>54
持ち込み可で気軽に狙いたいなら弾きよけは買い物上手でも出るよ
透視は知らぬ

67
>>61
さんくす
弾き避けはそっちで狙うか
透視は素直に推測裏なんやろな

85
>>54
昨日の俺やん
推理裏で少し粘ったけど出ず、買い物上手行ったら初回で弾きよけ2個売ってたわ
透視の値段の怪しいやつ全部買い占めたけど透視は出なかった
やっぱ推理裏なんやろな

63
痛み分けは戦車相手に振っとけば近づかなくていいし、ハリセンで距離が空いちゃっても安心
まあわざわざその為にキープするほどでは無い

75
痛み分けは推測裏だけは使えると思う
主にドラゴンに使ってる

79
目配り焚くとケンゴウに弾かれないんだな
初めて知った

96
お香の使い道よく分かんねえ

98
>>96
とりあえずボウヤーにみかわし焚いたり戦車やドラゴンに冷え冷え焚いたりするところから始めるといいよ

102
>>96
モンスターテーブルとか理解した上で階層ごとに有用な時があるって感じだから
ちょっと汎用性足りないとは思う

133
>>96
山彦のお香+幸せの杖でLv20代ヘマッハでいけるぞ
ポヨヨン壁あったら杖だけでいいが