バルダーズゲート』 (Baldur's Gate) シリーズは、『ダンジョンズ&ドラゴンズ』をベースにしたコンピュータRPG。 2作目まではカナダのゲーム制作会社BioWareが開発し、Interplay Entertainment(英語版)より販売された。日本語翻訳版はセガから販売された。…
10キロバイト (1,293 語) - 2024年1月14日 (日) 07:19


バルダーズ・ゲート3において、弓を用いたアタッカーとしての戦略が注目されています。特に、三回攻撃と怒涛の使用が可能な特殊矢を活用することで、パラディン5ウォーロック5ファイター2の組み合わせが最強の弓アタッカーとして浮上しているようです。しかし、ウォーロックの契約は近接武器に限定されており、また弓では魅力修正値が乗らないなどの制約も存在します。それでも、王冠を装備することで魅力修正を得ることができ、タイタン弓を使用することでさらなる火力を得ることができるようです。ただし、近接戦闘においてパラディンは依然として強力であるため、「なぜわざわざ弓?」と疑問視する声もあります。

パラディンの場合、王冠装備による強力な攻撃力と耐久力を活かし、べハル鎧での近接戦闘が最強とされています。そのため、パラディンを使用する際には、別途弓要員を用意することで、より総合的な戦力を持つことができるでしょう。

また、胞子ドルイド6ファイター6の組み合わせでは、加速を自ら出すことで通常時に4回の怒涛のアクションで6回の射撃を行うことが可能となります。これにより、敵を倒した際にはゾンビ化させるという戦略も取れるようです。

しかしながら、弓自体の性能が非常に高いため、どの矢を使用しても優れた効果が得られるとの声もあります。特に、抹殺矢や刺突脆弱などの矢を使用することで、単発火力を大幅に向上させることが可能です。

さらに、シンビアントの存在により、追加ダメージをほぼノーリスクで与えることができるため、戦術の幅がさらに広がっています。

一方で、弓を使用する際には命中率の低下が懸念されます。特に、Act3に登場するエイリン相手には命中率が著しく低下することがあるため、注意が必要です。

さらに、弓を強化するクラス特性が少ないとの指摘もあります。ファイターやパラディンなどのクラスは、弓を使用する際に有利なボーナスを得られるため、レンジャーの弓キャラとしての立ち位置が曖昧になっているとの意見もあります。

最後に、レンジャーについても議論がなされています。レンジャーは弓キャラとしての性能が低いとの声がありますが、野外探索や特定の敵に対する対処など、その他の特徴においては強力であるとの指摘もあります。しかし、その性能が低いと感じるプレイヤーも多く、特にローグやファイターと比較した際にその差が顕著に現れるようです。

レンジャーに対する要望としては、弓戦技の追加やアーケインアーチャーの実装などが挙げられています。これらの要望が実現すれば、レンジャーの性能向上が期待されるでしょう。

661 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa09-gamo [106.146.55.65])
自信家以外なら三回攻撃+怒涛が使えて相乗効果が乗る特殊矢が撃てるから、
パラディン5ウォーロック5ファイター2が最強の弓アタッカーになるかも




662
ウォーロックの契約は近接限定なんだ...

663
3回攻撃自体は出来るけど遠隔に魅力修正値は乗らんからな

667
>>663
弓では3回攻撃は契約武器じゃないので出来ないぞ
そして王冠装備してれば魅力修正自体は乗る
タイタン弓なら筋力+敏捷+魅力が乗ってそれが抹殺矢で×2になって単発火力は凄い

まあ確かにパラディン使うならそこまでやってもまだ近接強すぎてわざわざ弓?ってなるけどな

664
まあどこまで行っても王冠装備したパラディン使うならべハル鎧で殴るのが最強になるし
それならパラディン周辺の敵には弓も倍化するから別途弓要員を用意した方が総合的に旨いはず

665
胞子ドルイド6ファイター6で自前で加速出して通常時は4回怒涛のアクションで6回射撃するのはどうよ
倒した敵はゾンビにしてまえ

666
弓より矢がチート性能過ぎてどれでもいい感がある

668
全力攻撃と装備補正盛れば弓単発で30前後は出る
倍化矢と刺突脆弱で4倍界王拳

669
地味にシンビアントの存在の追加ダメって壊れてるよね
1d6をほぼノーリスクでつけれる

671
全力攻撃で弓はAct3のエイリン相手に命中率5%とかなるのがやばい

672
抹殺矢が強すぎる上に戦技や掃射で使えないし
このゲーム隠密とかじゃなく純粋に弓を強化するクラス特徴少なすぎなんだよな
ファイターだのパラディンだのボーナスが乗せられたり複数回行動出来るのが強すぎてレンジャーの立つ背がないジョン

673
仕様を理解するほど強く出来るのは素晴らしいと言える

674
相乗効果自体は魔法使えなくてもスクロールと同じ能力値使うんじゃなかったっけ
パラのオーラも近接限定なので弓に関してパラの優位性はない

676
特殊矢が魔法みたいなもんだししゃーない
レンジャーやローグ、バードの特性まで上乗せじゃ強すぎる

677
レンジャーの「恐るべき奇襲」、日本語の説明文読んで「コスト無しで1回1d8が追加された攻撃を使用できる」と理解した人居ない説

698
>>677
単純に1d8増えるのかと思ってたら一発増えるとかさぁ

679
レンジャーがもうあんまり弓キャラって性能してなくない?
なんか中途半端なデバフ魔法ばっか覚える隠密キャラってイメージ

681
バードさんの方が弓キャラしてる

682
剣バード(弓)

684
薙ぎ払うって言ってんのに同じ敵に2回同時に撃てるバード何?
弓キャラっぽいレンジャーがやる事だろそれ

685
レンジャーが弓キャラって感覚がそもそも違うのかもしれない海外では知らんけど

686
レンジャーも2体同時に攻撃出来るやろ(1.5m以内)
それどころか複数攻撃できる(レンジャーレベル11以上)

687
何なら魔法も使えるからバードさんはやっぱすげえよ
自然の中でなんか獣狩ってる野蛮人より芸人やってる方が弓上手いもん

688
剣の楽派のくせに近接性能は情けないし、弓の楽派に改名しろ

706
>>688
あれって元の言葉は剣等の武器を使った曲芸師
って意味合いらしいから遠隔攻撃得意で正しいと思うわ

689
>>482
おーそっかー
終わったら検討してみるかな
やはり気になっちゃうからね

690
ファイターが手数で押せ押せ出来るのもレンジャーの残念っぷりが出てる

691
レンジャーでプレイ中のワイ、スレ見て咽び泣く

692
レンジャーさんはローグと合わせて単独ステルスプレイする分には最強だから...

694
とはいえ低レベルだとバードよりローグやレンジャーのほうに分があるかな
声援高速回復がないと流石に弾切れが早いし、追加攻撃も他より1歩遅れるから
強みが出てくるのはAct.1の終盤~Act.2くらいからだね

695
まぁ序盤の遠距離はWハンクロ胞子ドルイドが最強なんだけどね

696
レンジャーは設定ミスと思われるぐらい弱い
魅力は鎧でAC+1が取れるぐらい

697
ハンターは無傷じゃない相手に1d8(DRS)があるのとボレーは11とはいえまぁまぁ強いのでセーフ
ビーマスはドルイドでいい

702
>>696
>>697
レンジャーは原作でも戦闘だけなら相当に弱い。
レンジャーの強みは野外探索や特定の敵に対する対処なのでマスター側がセッティングしてあげるのがいい、とはよく言われる話

追加データ本で、レンジャーの特徴丸々魔改造されてる。そっちのデータならめちゃくちゃ強いんだけどね

699
暗中の暗殺者は霧渡りが貰えるのが偉い😤
バードだと地味に覚えないからな

700
いやLv10で貰えるか
わざわざ選ぶかは知らんけど

703
一人旅になるとボーナスアクション隠密持ちは一気に強クラスになるよ
まぁステルスが壊れてるからだけど

704
一人旅にはならねえんだわ

705
カラスと共に戦う弓使いええやんって思って最初はレンジャーやってたけど動物強化された時に付く変な装飾が嫌で別の職に変えちゃった
カラスはそのままの姿ですでにカッコいいから変な装飾付けないでくれ

711
BG3のレンジャーにも別ゲーにある3連射撃する束ね撃ちみたいな弓戦技ほしいな
あとアーケインアーチャーはまだですか?