バルダーズゲート』 (Baldur's Gate) シリーズは、『ダンジョンズ&ドラゴンズ』をベースにしたコンピュータRPG。 2作目まではカナダのゲーム制作会社BioWareが開発し、Interplay Entertainment(英語版)より販売された。日本語翻訳版はセガから販売された。…
10キロバイト (1,293 語) - 2024年1月14日 (日) 07:19


バルダーズ・ゲート3における弓とクロスボウの選択について、プレイヤーコミュニティーからの議論が盛り上がっています。弓には優れた射程距離と素早い連射が特徴ですが、クロスボウは高い威力や特殊効果が魅力的です。スレッド参加者たちはさまざまな観点から議論を展開しています。

一部の参加者は、習熟や特殊効果によって弓やクロスボウの選択が変わることを指摘しています。特に種族やクラスによって制約が生じる場合もあります。例えば、ロングボウを持てない種族やクラスが存在するため、選択肢は多岐にわたります。

一方で、移動射撃を重視するプレイヤーもおり、クロスボウの利点を強調しています。さらに、ファイターがハンドクロスボウを二刀流で使用する爽快感や、クロスボウの特殊な効果についても議論が交わされています。

また、アイテムの重要性も議論の中心となっています。特定の武器や装備がビルドの性能に与える影響が大きいため、賢明な選択が求められます。加速の水薬などのアイテムの戦術的な活用法についても、多くの意見が交換されています。

弓とクロスボウの選択は、プレイヤーの好みやビルドによって異なるため、一概にどちらが優れているとは言い切れません。ゲームの要素やプレイスタイルに合わせて適切な選択を行い、冒険をより楽しむためのヒントをこのスレッドから得ることができるでしょう。

590 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7575-2EsL [180.147.145.116])
支援系が使うとしたらロングボウとヘヴィクロスボウどっちのがいいんだろう




609
>>590
どっちも習熟関連してるから種族によるとしか…
ロングボウ(&ヘビィクロス)と盾は引っ掛かる可能性が高い

610
威力のクロスボウor威力と特殊効果のロングボウだぞ
ハロルドとかジャイアントブレイカーなら特殊効果も付いてるが

620
実際習熟以外の理由でロングボウよりヘヴィクロスボウ選ぶのっているのか?
見た目が理由とか?

621
アンチ乙
クロスボウは移動射撃がついてくるから😤

623
思いつくのはファイターが業火の動力炉クロスボウの稲妻の矢で水濡れコンボ狙うぐらいしかない
ゴータシュのクロスボウも強いのか弱いのかよく分からんし

624
ハンドクロスボウを二刀流してガッシャンガッシャン撃つ時の爽快感が最高なのでヘヴィクロスボウなんて捨てて2丁クロスボウにしろよベネット

625
イニシアチブやクリティカル、無料加速と耐性付けたくて弓
マジックミサイル無料のハンドクロスボウ

遠隔物理職じゃないなら習熟とか気にすんな!

626
バンシー弓バードにはお世話になりました

627
というか威力的にもそうだし複数回攻撃の時点でWハンクロがクロスボウで1番強いよねって
加工アーバレストもボーナスアクションで攻撃出来るけど威力めちゃくちゃ低いし

628
てか弓に対してクロスボウにマジックアイテムが少なすぎんよな
ヘビィクロスボウとか同じ軍用武器やぞ😡

629
ヘヴィクロの方が数は多いよ
ただロングボウの性能に対抗できるのがどんだけあるかと言われるとうん

630
バンシー短弓は敵が魔法耐性だらけになる3章でキツくなるんだよな
剣バードはデッドショットとかゴントルマエルとかのロングボウ使えないのがマジで痛い
終盤はロングボウの為にファイター1取るまである
2取るとオットー使えなくなっちゃうし
>>613
俺はカリスマ服+苦痛の怪光線+スペルスパークラー揃えて撃つ怪光線を
ライトニングフェース・エルドリッチブラストと呼んでる

631
ヘルライダー弓って弱いの?

637
>>631
背負ってるだけでイニシアチブ+3だから、弓を使わないキャラなら強い

641
>>637
妖精の火はおまけなのか…😢

632
近距離撃っても不利にならない特技あるからゲーム的にクロスボウの方が上位だけど
武器に恵まれないから弓使う

633
タイタンストリングボウやデッドショットにすら並べない遠隔武器多すぎやろ
1章の武器やぞ

634
タイタン弓があんな序盤にある方が悪いような…

635
クロスボウはビーム出したり電気放てるんですけど😤

636
何も知らず荷物開けちゃったのでタイタン弓買えず
2週目は手に入れるぞ

638
>>636
ムーライズタワーのバグベアが売ってくれるよ

645
>>638
マジですか!?
ありがとう

639
ようやく加速の水薬の強み理解した
これボーナス行動で使えるから1ターン目から2回魔法撃ったり殴ってからやっぱ薬飲んで攻撃とか出来るんだな
自信家こそ加速の水薬必須ってここで言われてたのが今更分かったわ
サポート役が地面に投げても使えるし、こんなん全員に常備すべき要素ジョン

もう自信家一回クリアしたからお腹いっぱいだけど、戦術家で新しい周始めるから活用していこ

640
タイタン弓は筋力薬、巨人棒の影響もデカイ

642
ボーナスで使えて複数人に加速を付与出来てデバフも集中もない壊れがあってですね

646
>>642
加速の胞子かな?
あれのために胞子ドルイドいれるなら加速薬で良くね味を感じる
薬も集中もデバフもないし汎用性が高すぎる

644
軽視されがちだけどこのゲームアイテム強すぎなんだよな
~抹殺矢とか集めておくと対象種族には2ヒットする矢になるから、なんならバードの薙ぎ払う美技が誰でも撃てるようなもん
王冠も乗るからパラディンが撃っても強い
なんなら巻物と薬と樽だけでクリア出来てしまうゲーム

647
加速薬はデバフあります…

648
加速薬はデバフあるくね?

650
美技と矢って重複不可だっけ

652
美技とか戦技とかは通常矢しか打てない
抹殺矢はなぜか威力×2倍とかじゃなくて本当に2ヒットするから他のダメージ加算も乗ってやたら強いんよな
秘術の感覚も2ヒット分溜まるから矢が集まれば美技いらないまである

653
あ、薬は朦朧あるのかw
集中で切れないのと3ターンもあれば戦闘終わるせいでなった事なかったわ
長期戦だけは気をつけよう

654
種族やクラスの関係でロングボウ持てないってのは弓の手袋装備するんじゃダメなのかな?
弓火力に他に装備させたいマスト手袋あったっけ?

655
スって矢をふんだんに使える前提なら遠距離はファイター12安定かな?

658
>>655
単体相手なら3回攻撃が強すぎやからそうやな
でもレンジャーになると掃射が強えからなぁ

659
>>655
相乗効果の王冠使えるなら11レベル未満はパラディン+ファイター2のが強そう
まあパラディンで弓ビルドはなんか勿体ない感もあるけど