バルダーズゲート』 (Baldur's Gate) シリーズは、『ダンジョンズ&ドラゴンズ』をベースにしたコンピュータRPG。 2作目まではカナダのゲーム制作会社BioWareが開発し、Interplay Entertainment(英語版)より販売された。日本語翻訳版はセガから販売された。…
10キロバイト (1,293 語) - 2024年1月14日 (日) 07:19


このスレッドを読んで、ウィザードの占術に対する意見が分かれていることがわかりますね。占術の効果についての不正感や、他のクラスとの比較など、興味深い議論が展開されています。

特に、力術や占術の選択に関しては、それぞれの特性やメリットがしっかりと議論されていますね。序盤の影響や全体的な強さ、さらにはクラス固有の役割についても言及があります。ゲーム内のバランスや開発の経緯についても考察され、興味深い見解が提示されています。

また、オリジナルキャラクターの選択や、特定のクラスにフォーカスしたプレイスタイルに関する話題もありますね。個々の経験やプレイスタイルに基づいた意見が、より深い議論を生み出しています。

このスレッドは、バルダーズ・ゲート3のプレイヤーコミュニティの熱い議論を反映しており、異なる視点からの意見交換が活発に行われていることが伺えます。

504 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d55b-2D47 [240a:6b:450:47ce:*])
たまにはやらんサブ選ぶかと思ってウィザードの占術選んだけどこれも相当インチキ臭い気がしてる
後出しでお前のダイス変更して失敗にするねとか許されんだろ




508
よくオススメされてる力術がレベル10まで微妙だし
1手の影響がデカい序盤こそ占術強いと思うんだよな

510
>>508
そもそもウィザード自体うんちやし
取るべき呪文が分かってるなら全レベルでソーサラーの劣化やからな

511
力術は味方識別がメインだから...

512
力術がオススメされる理由は扱いやすい普通の魔法職だからだし強ビルドとしてオススメされたことなくね

518
純竜ソサに比べた純力術ウィザードの強みって敵味方識別とオットーくらい?

522
明確にソーサラーと違う強みがあるのは防御術と占術ウィザードだと思う
他は、ヘイスト2体掛けが強いからソーサラーでいいんじゃね?、になりがち(最高難易度除く)
独自性でいうなら死霊術ウィザードもあるけど、別にゾンビが多くても強くはないんだよなぁ

523
強さだけ考えたらそりゃソーサラーだけども
好きにどこでも呪文入れ替えられてスクロールでも覚えられるのは便利よね

525
ウィザード自体がソーサラーとくらべた強みが薄いってのはあるとは思う
知力判定が本当は大事な場面山程あるけど、このゲームじゃ再現できない部分もありそうだし、対応力が広いってのもなんか活かしにくいのもあるし

526
ウィザードはTRPGの方から色々オミットされてるらしいから、開発初期段階では強すぎたのかもしれん

530
3版4版の反省生かしてレベルに対して強すぎないこと
ってのがウィザードのコンセプトになってるみたいだからそういう意味では忠実よな

531
ぶっちゃけ紙でやってる場合だと、力押ししかできないソーサラーのほうが役割減るよなとは思う
戦闘だけじゃないしね

533
オリキャラはクラス変えるの嫌派なのでそのままでプレイしてるが、ゲイルを占術にしたら縁の下の力持ちでクソ活躍してるわ

あれチートよな

535
占術ってレベル6までしか必要なさそうだけど残りどうしてる?

536
ソサ6😤

570
力術ウィザードはマジックミサイル使うとクソ強い
レベル10の力術ダメージに知力補正乗っかる効果がミサイル全部に乗るからエグいことになる