Starfield』(スターフィールド)は、ベセスダ・ソフトワークスより2023年9月6日に発売されたゲームソフト。ジャンルはオープンワールド型のアクションロールプレイングゲーム。対応プラットフォームはMicrosoft WindowsおよびXbox Series X/S。 The Elder ScrollsやFallout…
15キロバイト (1,761 語) - 2023年10月27日 (金) 00:27

(出典 gamerpress.jp)


このスレッドを読むと、『スターフィールド』に対する期待と現実のギャップが明らかになります。多くのユーザーが大きな期待を抱いていたものの、ゲームがリリースされた後、その期待は大きな失望に変わったようです。特に、ゲームの広大さと深みのバランス、そしてその革新性についての意見が分かれているようです。

一部のユーザーは、ゲームが提供する広大な宇宙と探索の自由度を高く評価しています。しかし、他のユーザーは、その広大さがゲームの深みを損ない、結果としてゲームが退屈で繰り返しになってしまったと感じています。また、ゲームの革新性についても、一部のユーザーは『スターフィールド』が他のRPGと比較して見劣りすると感じています。

このスレッドからは、『スターフィールド』がゲーム業界に与えた影響と、そのゲームがプレイヤーにどのように受け止められているかについての貴重な洞察を得ることができます。これらの意見は、ゲーム開発者が今後の改善点を見つけるための重要なフィードバックとなり得ます。

また、これらの意見は、これから『スターフィールド』をプレイしようと考えている人々にとって、ゲームの真の価値を理解するための参考になるでしょう。

1 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 08:51:35.51 ID:9LoY1jw30
PC Gamer
この5年間、ゲーム・コミュニティはベセスダのシングルプレイヤーRPGの新作が出るという期待に胸を膨らませていた。
銀河を舞台に、約2000もの惑星や月を自由に探索できるということで、『Skyrim』とは桁違いの規模のゲームが何百時間もの時間を消費してくれるというイメージを思い描き、心を躍らせたものだ。

しかし、いざ発売されてみると、なんだか......つまらない?惑星探検は空虚で繰り返しが多く、宇宙旅行は主にメニューを使った高速移動で、舞台は乾いて生気がないように感じられた。
このゲームに好感を持った人もいれば、そうでない人もいて、私たちのチームでも評価はまちまちだったが、PCGでおそらく最大のファンだったレビュアーのクリスでさえ、
最終的には「Fallout 4」や「Skyrim」の「偉大さには遠く及ばない」と感じ、及第点は与えられたが、ジャンルを揺るがすような作品にはほど遠かった。

最も明らかになったのは、当初の熱狂が時間とともにどれだけ冷めていったかということだ。
かつて擁護派で盛り上がっていたsubreddit(r/Starfield)は、いまや人々が無限の問題点のリストを修正するMODについて希望的観測を語る、かなり重苦しい場所になっている。
3カ月足らずの間に、Steamのレビューは「とてもポジティブ」から「ミックス」になり、ゲームアワードでは1つも受賞できなかった。

正直なところ、私は個人的に特に大きな期待を抱いていたわけではなかった。ベセスダの最新チームに、このジャンルを革新するのに必要なものがあるとはもう思えないからだ。
しかしそれでも、2023年の年明けに「今年みんなが話題にするRPGはベセスダの新作ではなく、オールドスクールなアイソメトリックD&Dゲームだ」と言われても、私は信じなかっただろう。

https://www.pcgamer.com/pc-gaming-biggest-disappointments-2023/




2 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 08:52:01.61 ID:kYzVxDbT0
IGN
『Tears of the Kingdom』と『Grand Theft Auto 6』以外に、ここ10年で『Starfield』以上に期待されたゲームを思い浮かべるのは難しい。
『The Elder Scrolls』や『Fallout』を手がけたスタジオは、深いカスタマイズオプション、リッチなストーリー、没入感のあるロールプレイングメカニクス、そして探検できる宇宙全体を備えた宇宙叙事詩の制作を目指した。
期待値は高く、何度かの延期によってさらに高まり、『The Elder Scrolls 6』を5年も遠ざけているゲームとして、ほとんど素晴らしいものになるはずだった。

だが、『Starfield』はそうではない。確かに出来はいいし、ほとんどのプレイヤーに何時間でも楽しめるだろうが、ベセスダの他のゲームと比べると見劣りする。
プレイヤーはこのゲームに淡白さを感じ、深みがある代わりに広大すぎると不満を漏らした。また、特に2023年の他の大作と比較した場合、スターフィールドは少し刺激が足りないと感じた。

例えば、『Baldur's Gate 3』の前代未聞のレベルのプレイヤー・カスタマイズと選択肢はRPGの新たな基準を打ち立てたし、
『Cyberpunk 2077 : PhantomLiberty』のスリリングな映画のようなストーリーテリングはビデオゲーム史上最高のものだった。それに比べると『Starfield』は過去の産物のように思える。
まるでベセスダが2015年に『Fallout 4』を発売して以来、頭を低くしていたが、ふと顔を上げるとジャンルがそれ以上に進化していることに気づいたかのようだ。

https://www.ign.com/articles/biggest-disappointments-of-2023

3 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 08:53:41.83 ID:KNMMiuO+0
modの力でGOTY間に合いますか?

https://goty.gamefa.com/year/2023/

8 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 08:55:55.09 ID:p2g+HgM60
またトッドや開発が長文でお気持ち表明しちまうぞ

9 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:00:13.35 ID:pslskkLbd
期待値が高すぎた

10 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:00:43.85 ID:4yV/kxiF0
期待してた奴がアホ
公式の惑星1000個を自動生成しました離着陸はカットシーンの時点で察するし
フラゲで街の直近に着陸しても見えない壁に囲われる自動生成で街は見えないも漏れてた

11 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:01:09.87 ID:stN0p6lA0
約束された神ゲーだったのにな

12 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:03:13.30 ID:Ie5VIATI0
2077もBF2042も継続的なアプデでクソゲーから評価変わってきてるし
スタフィーくんも頑張れ

13 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:04:54.81 ID:lrUdI8H30
Diablo4と双璧

15 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:07:00.35 ID:AZOPt8PF0
不満があるってことは興味持ってもらえてるってことだし、次回作で改善するポイントがあるってことだからね
次回作があるかはしらんけど

16 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:07:23.00 ID:czWZ5q0h0
76から怪しかったけどスタフィは正直かなり期待してた
TES6の初動にかなり響くんじゃないかね
何年後になるかわからんが

18 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:09:37.05 ID:osZMiFRd0
しかしXのポスト見るとプレイヤーは結構楽しんでるっぽいのが不思議だよな
いまだに毎日まぁまぁの数のポストあるし

19 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:09:56.57 ID:czWZ5q0h0
つまらないゲームではあるけどとりあえず遊べるゲームではあるのがタチが悪い
毒にも薬にもならない空虚ゲー

25 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:15:54.31 ID:EggQX9gDd
>>19
それは普通に「面白い」でいいんじゃないのか
質が悪いとか意味わからん
虚無でつまらなけりゃ誰もやらねーわ

20 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:11:50.55 ID:ga9CT9Vo0
いつもの地上奇襲イベント削ったのが失敗
道中ただブースト使って走るだけになってもうた
あとスカイリムやFOみたいに個性豊かなフィールドやロケーションが
なくなって道中の面白味が空虚になった
modでランダムエンカウンター追加と施設のバリエーション追加でスタートやな

21 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:12:01.65 ID:8r8A3YD+0
今年一番期待してたからこそのがっかりオブ・ザ・イヤーだわ
星の数減らして作り込んでほしかった

22 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:13:22.32 ID:YTJHHICA0
がっかりフィールドwww

23 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:13:45.90 ID:aySWb5RPd
遊んでる人はおもしろいって言ってるけど
ソニーお抱えのメディアだけが失望やらクソゲーやら連呼してる

こんなことしてくるってことは
もうゲーム開発する資金ないんだろ

そんなハード持っててもしょうがないよね
ゲーム遊べないからxboxで遊んでるやつに不快感与えようとしてるなんて
子供だよ精神

29 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:20:27.04 ID:YTJHHICA0
>>23
(デイワンにしては)面白い

26 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:16:53.57 ID:ga9CT9Vo0
100点かと言われれば70点のゲーム
アレは100点かと言われれば50点のゲーム
痒い所に手が届かないのがスタフィー

27 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:17:19.74 ID:X2eoGv+T0
実際にやっても面白くないからな
ひたすらスタミナ値気にしながら重量と戦ってた
劣化デスストシステムに惑星という箱庭をたくさん用意したゲーム

28 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:17:44.61 ID:8r8A3YD+0
個人的には50点無いぐらいだなー
どっちかというとクソゲーの部類

33 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:29:20.64 ID:koCMudwRd
面白いんだけどな
本当にやってるのかよ

35 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:31:36.28 ID:NyWNQMfP0
なんかゾンビのMMOみたいなのも相当期待値高かったみたいだがスタフィーはそれを超えるクソゲーなのか

36 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:33:33.91 ID:L7C5Jk2s0
あれで面白いとか言ってたら、オープンワールドゲーの大半は面白い判定になるだろ
一言で言うと『ザ☆凡庸』だぞ
悪ノリしてない分FF16よりかはマシだけど

37 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:34:20.01 ID:PC969FGd0
PC環境をゴリゴリにするとトッドが言っていたようにレンダリング品質が素晴らしく美しいことにぼんやり気がつくけどまったく無意味だ
普通の環境だと処理落ちが目立ち輪郭も曖昧になる
ゲームそのものには魅力的な動機づけが欠けていて物理的には壮大な宇宙をどれだけ移動しても新鮮な場面はどこにもない

38 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:35:46.67 ID:8r8A3YD+0
とにかくスカスカなのよ
宇宙要素全部失敗してるしバニラだとグラフィックも微妙

39 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:35:53.13 ID:/8tr8LCj0
この評価は異議無し

40 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:35:58.43 ID:vnl1urr80
IGN JAPAN「10点満点!!」

41 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:36:11.62 ID:koCMudwRd
アクション部分だけで言えばベセスダの中ではかなり良いと思うけどな
長時間プレイ前提でアクション激しすぎない作りではあるけど

42 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:37:04.25 ID:ykx25uCSM
期待値からすると落差が凄かったけどそれなりに楽しめた

44 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:38:30.76 ID:W7NIpG8m0
スタフィーの前座と思ってたAC6が素晴らしくて、スタフィーのポンコツ具合と話題性の無さが目立った

45 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:38:35.23 ID:koCMudwRd
あとスカスカってのはよく分からんな
ただ用意されたクエストクリアするだけでもかなりのボリュームあるよ

46 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:42:04.08 ID:PC969FGd0
>>45
それはそうなんだけどシンプルなクエストが本当に無味でその割にロードのある移動を挟むことが多いのが醒める原因かもしれない

47 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:42:18.28 ID:W7DVJhoo0
ベセスダのは小さいクエストもいろんなシステムや世界観や発見の動線になってる
しかしゲハでは誰も指摘しないのだ

51 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:44:43.91 ID:PC969FGd0
>>47
動線でもいいけど導線にしてほしいな
ニューアトランティスの無意味な広大さとロケーションの少なさが初心者の印象を最悪にしている感じはする

90 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 11:04:24.66 ID:+l7GXBpLd
>>51
ニューアトランティスは池や植込で広さを稼いでるから走り回ってやり辛いし、官庁街や商業区・居住区をイメージする建物が木に隠されてボケちゃってる
アキラは入り組みすぎて迷路だし

53 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:48:46.89 ID:OfMHBBbd0
>>47
スターフィールドはマップを惑星で区切ったせいで導線ブツブツになって発見も何も無くなってるじゃん

50 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:44:10.70 ID:Lrn+tDfR0
CKが来年頭に出るみたいでなんとかなればいいけど

52 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:47:53.21 ID:koCMudwRd
ロード挟むってのはいいたいい事は分からんでもないんだけど
長時間遊んでる人の感覚とはかなりのズレがあると思う
あれだけ思い切ったファストトラベルできないと辛くなってくるよ

54 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:50:26.77 ID:JSac2u5I0
これでXboxが世界で人気とか言ってるから笑いもんだよな

55 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:51:04.13 ID:8r8A3YD+0
FTゲーなのは構わんけどいちいち検問されたりドッキングしたりでダルいのよ
宇宙船の戦闘とかもう面倒くさいだけだし

58 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:53:23.81 ID:koCMudwRd
宇宙戦はタレットで楽しよう

59 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:53:51.24 ID:W7NIpG8m0
FF16をよく引き合いに出すけど 世界的なガッカリ具合だと足元にも及ばない超大作だろ

60 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:54:41.40 ID:m1yn/YAyM
そういえば今気づいたんだけど俺TESVまだ未プレイだわ 買ったまま積みゲーしてた

61 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 09:54:53.43 ID:koCMudwRd
検問も一度行ったところなら飛ばせたような

69 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 10:09:44.47 ID:vnl1urr80
>>61
本当に遊んでるのかね君

72 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 10:11:24.33 ID:koCMudwRd
>>69
後で試してみるわ
まず飛べると思うけど

62 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 10:01:04.17 ID:JLptgwEr0
つまらない派はつまらない感覚に後付けでなんとなく理由を探して言語化していている。楽しめてる人はそこに反論してくれる
しかし多分そういう事じゃないんだろう
つまらない派の指摘箇所が治ったとしても面白くはならない。
このゲームは言語化された所以外にも問題があるんだと思う

64 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 10:01:45.96 ID:qTStHopm0
TES6がロードまみれじゃなければセーフ

65 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 10:02:19.81 ID:+UrYagma0
スターフィールドは今年最大のガッカリゲーで間違いないな
よくやり玉に挙げられるアレはそもそも期待もされてなかったからなアレは発売前から叩かれてたのに発売されたらされたでガッカリゲー扱いされて気の毒だった

66 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 10:03:03.09 ID:dPO0633GM
検問は禁制品持ってなくても時々再チェックされるな
時間経過が条件かな?

67 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 10:05:05.98 ID:koCMudwRd
地表のロケーション選択したら直で飛べたと思うけどな
ロッジならロッジを直接選択

68 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 10:08:40.67 ID:dPO0633GM
>>67
その場合でも時々再チェックされた気がするが禁制品持ってた時の記憶と混ざっとるかもしれん

70 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 10:10:09.89 ID:koCMudwRd
再チェックはどうだったかな
俺も星に飛ぶと毎回チェックかよって思ってた

71 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 10:10:49.30 ID:mmhMfAKD0
PS4時代にろくなゲーム出しでなかったから
まったく期待してなかったね
だからこそMSに買われた

73 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 10:14:26.57 ID:BJcz7tT3M
スゲー要素はないのはガッカリだけど、単純にボリュームが*ほどあるベセスダゲーをしたいという夢は叶えてくれるからクソゲー扱いもできない

75 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 10:15:39.44 ID:koCMudwRd
まあ一番ダメなのは説明不足がすさまじいところなんだよな
便利機能色々あるのに気づかない

76 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 10:15:45.14 ID:LI9toIA1d
このスタジオのゲームは2度とPSでは出ないんだから被害も永久ジョガイジョガイで良かったやんw

77 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 10:24:55.65 ID:dPO0633GM
ゲーム中に説明見当たらないが水平ブーストって一応仕様でいいんだよな?
パッドだとセカンダリボタンの登録がなくてそもそも使えない気がするが

79 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 10:27:11.51 ID:zWbKz+S1a
てかもともとBethesdaのゲームってそんな感じだよね
バグやツッコミどころは確かにたくさんあるからネガキャンしようと思えばいくらでも出来るんだよな
でも面白いか面白くないかで言えば面白い瞬間はいっぱいあって、バグとか文句言いながらもそれを上回る不思議な楽しさがある
毒にも薬にもならないゲームなんかよりよっぽどマシなんだがな

ま、確かに今年最大の失望はスターフィールド(がPSハブになったのが悔しいです)だよな

80 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 10:31:08.27 ID:1kypWhdm0
ティアキンをベストゲームに選んだIGNに言われてしまったか
IGNJはStarfieldに10点つけたのにねえ

81 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 10:32:21.27 ID:8r8A3YD+0
Steamで賛否両論な時点でPSとか関係なくね
最近だと有名モッダーがスタフィーがクソゲーすぎて開発放棄してたな

82 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 10:36:48.03 ID:XUUKBHUM0
好きな人にとってはシップビルダーだけで相当な時間遊べると思うけどな

83 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 10:36:58.22 ID:oa+I0MsJ0
Steam同接がとうとうFO4以下になってて草
ほんと⁕だったな

84 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 10:37:39.00 ID:CcKtRO7w0
文句なしの名作、時代の節目、みたいに言われてるOblivionやSkyrimも
割と当時からMOD入れてなんぼ言われてからな・・・

85 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 10:41:55.17 ID:4Ws2Lnyu0
クソではなかったがガッカリゲーだった
やっぱ事前の期待の高さはハードルを限りなく高くしてしまう
結果ハードルの下を潜ってしまった

86 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 10:48:01.56 ID:tkij2dG6r
Skyrimも当時はすごかったけどブレワイやってからはかったるくてやってられんかった

今は大金かけて重厚増大なの作ってる間にそもそものシステムが古臭くなって時代遅れになってしまう

Halo Infiniteもそんな感じ

87 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 10:54:34.05 ID:8OuqfRJ50
まぁアレは期待値すら低かったし

88 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 10:56:37.52 ID:wSRvR8k70
MODありきってぶっちゃけプレイヤーがプレイヤーが望むものを実装して評価するといういびつなものなんだよな

89 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 10:59:02.05 ID:W7NIpG8m0
MOD作っても会社側が気に食わないとすぐ使えなくしちゃうしな

91 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 11:05:23.21 ID:386t00lNM
スカイリムの凄さはさんざん語られているけど、スターフィールドの凄さ語ってるやつは擁護派含めてあんまりおらんのよな。派閥クエストは面白いとだけ聞く。

93 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 11:07:36.37 ID:+l7GXBpLd
NPC挙動はCDPRに土下座してでも改善して欲しいな
船のHUB間とか、狭い所で通せんぼになるとイラ付く

94 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 11:11:05.77 ID:z2mbyumGd
ニューアトランティスはテクスチャとかがチープすぎるくせに重い

95 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 11:11:50.06 ID:zaIYJjxs0
FO76
ユーザー「NPCいなくてプレイヤーキャラだけのネトゲなんて無理でしょ」
トッド「そう思うでしょ?けど大丈夫なんです」

駄目でした

スタフィー
ユーザー「自動生成1000個なんてマトモなゲームにならないでしょ?」
トッド「そう思うでしょ?けど大丈夫なんです」

駄目でした


発売前に自信満々で答えておいてユーザーが心配してたハードルを平然と下回ってくる

96 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 11:14:08.31 ID:tcF9janLa
キャラモデリングが前時代的なのも没入感を削ぐ要因になってる
サイパンやバイオなど最新AAAのキャラと比較して大きく見劣りする

97 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 11:14:57.22 ID:Y9JWQWWVd
この二つ文句多い割に続けてるユーザー多い印象あるわ
リアフレも一生文句言いながらこの二つしかやっとらん

98 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 11:31:41.99 ID:V15JQfkD0
元々Bethesdaのゲームはこんなもんだ、と言っているやつは間違いなくエアプ

今作は、フィールドマップが無く街とダンジョンをファストトラベルで移動するだけのFallout
そのうえダンジョンの99%はランダム生成のイベント一切なしの素材アイテムが取れるだけ

冒険している感もなければ未知を探索している感もない、TESやFOで輝いていたオープンワールドゲームの良さが全く無くなった目的地から目的地を選択するだけの作業ゲーになってしまった

FO4やった方がいい、と世界中で言われるくらい⁕

99 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 11:33:36.90 ID:tHdC2Z8zd
典型的な「盛られたゲーム」なのに誰も止めなかったのが凄いわ
アホがゲーム作ると削ル能力ないからとにかく盛るよね

100 名無しさん必死だな :2023/12/22(金) 11:36:07.63 ID:P2sLABVu0
最新最高のオープンワールドゲームになるかと思ったらね。。。
結局この業界のレイオフ祭りとかの大作バブル崩壊の原因の一つだと思う。