(出典 mhw.fuguai-online.com)


このスレッドは、「モンハンで一番はアイスボーン、サンブレイクはそれを越えられなかった」というよしなまの発言についての議論を集めています。ユーザー間での意見は分かれており、一部のユーザーはアイスボーンのクラッチクロー機能や初期の導きの地に不満を持っている一方で、他のユーザーはサンブレイクの未完成感や武器のエフェクトと効果音の安っぽさを指摘しています。また、モンハンシリーズの中で最高傑作とされる作品についても意見が分かれており、2Gや3G、ワールドなどが挙げられています。

しかし、全体的に見ると、多くのユーザーがアイスボーンの完成度の高さを評価しており、サンブレイクがそれを超えるのは難しいとの意見が多いようです。特に、モンハンシリーズが長年にわたって進化を遂げてきたことを考えると、ワールドやアイスボーンはその集大成とも言える作品であり、その完成度は高いと感じるユーザーが多いようです。

それでも、サンブレイクを支持する声もあり、特にアクション性や操作性の面でサンブレイクが優れているとの意見も見受けられます。また、ストーリーを楽しむだけならサンブレイクの方が面白いと感じるユーザーもいます。

このように、どちらの作品が上であるかは、プレイスタイルや求めるゲーム体験によるところが大きいと言えるでしょう。それぞれの作品が持つ独自の魅力を理解し、自分に合ったモンハンライフを楽しむことが最も重要ではないでしょうか。モンハンシリーズはこれからも進化を続けるでしょうし、その進化を共有し、議論することで、私たちはより深いゲーム体験を得ることができるでしょう。それが、このスレッドの存在意義だと私は思います。モンハン愛を共有し、新たな発見を楽しむために、これからも議論を続けていきましょう。




2 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:08:28.36ID:c35p18U/0
正解よな

3 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:08:37.50ID:SaWAgMKZd
誰?

9 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:10:52.81ID:yX4KCDLm0
>>3
モンハンの実況者では一番有名な奴

83 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:45:01.12ID:hBFmLCdTM
>>9
モンハン実況界隈の相関図とか無いんか

88 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:46:17.10ID:2y7e3DwSd
>>83
実況者相関図とかVじゃあるまいしキショすぎやろ

96 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:48:42.67ID:WafccNqJM
>>88
いや実況者なんか見てる時点で十分キモイで

4 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:08:55.29ID:c35p18U/0
ライズはカニカマなんよ

19 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:20:07.50ID:LjV0dj830
>>4
かっさんみたいってこと?

5 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:08:55.84ID:4Ah4xjhf0
サンブレイクはXXにも劣っとるわ

6 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:09:39.39ID:MeazmERd0
ワールド>アプデ後アイボー>トライ>>>>その他⁕

7 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:09:39.89ID:AO9j1jz00
マジで誰だよ

10 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:11:46.39ID:d924DfeFd
>>7
よしなま誰は流石に草

8 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:10:30.20ID:yVwbCwd60
サンブレイクが超える壁はずっと下の方やろ

11 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:12:41.16ID:gGl1W71b0
快適さ以外はダブルクロスにすら負けてる

12 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:13:44.39ID:2y7e3DwSd
ダブルクロスは楽しかったけど今やるとダルいクエ多すぎ

13 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:13:55.17ID:kDokSFerM
正直みんなそう思っとるやろ

14 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:15:13.96ID:sd1KMP3s0
ネガキャン酷かったよなアイスボーン
サンブレイクのエンドコンテンツの方がよっぽど⁕なのに

24 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:21:53.24ID:TDoYuhO10
>>14
初期のアイスボーンは4Gレベルのクソ⁕やったからしゃーない

29 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:23:19.07ID:x/yNd1Di0
>>24
ビチビチ以外はそこまででもなかったやろ!
ビチビチは論外やったけど

76 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:41:33.73ID:BefMfTtm0
>>29
エンドコンテンツの話してるのになんでビチビチ以外の話すんねん

85 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:46:06.90ID:yExJ266U0
>>76
導きだけがエンドコンテンツか?

15 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:16:17.99ID:yMplzcTD0
誰だよ

16 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:18:10.61ID:LFH+ZM7y0
モンハンほど次世代機での描写が映えるゲームも多くないのにダウングレードしちゃったもんな

17 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:18:38.01ID:fUsTjw8w0
誰なんや

18 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:19:37.64ID:/5EYQOAl0
アイスボーンというかワールドが産まれるまで
ずっと停滞してたよな

20 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:20:07.72ID:0eSIWgqc0
かっさんの嫁寝取ったやつやん

21 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:20:31.70ID:hTBPiuOi0
クラッチクローだけ無かったら本当に叩くとこ無しやったんやけどや

23 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:21:27.93ID:IuYnNeXB0
>>21
大剣ワイ、マッハで切れ味減ってブチ切れ

26 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:22:35.39ID:rC6jGcSF0
>>21
クラッチクローは傷付けるのは良かったんやけどな
時間があまりにも短すぎるのが問題やったな
あと傷つけ武器格差

22 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:20:42.25ID:jUIcWBGJ0
マジで時間の無駄やったな
ライズの開発

25 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:21:53.28ID:lpKrWOsi0
3Gこそ至高だってそれ一

62 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:35:58.54ID:/SxXktOVM
>>25
アイテムマイセットすらないやつはNG

27 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:22:43.97ID:54CZ8PTF0
ライズとかそもそも未完成品でリリースしてるあたり終わってる
何だよラスボスは追加アプデとか舐めてんのか

28 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:23:17.00ID:fuMGNrMQ0
無印ワールドがナンバーワンだろ
何も分かってねぇなこいつ

30 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:23:21.53ID:SCc4nmNl0
だれ?

31 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:23:37.04ID:XCWkjfKj0
誰だよ

32 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:23:57.66ID:eGfOjP2M0
過去一プレイ時間短いモンハンやったわ

33 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:24:18.44ID:gx5dyJXB0
半ライス信者「誰だよ💢」

34 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:25:08.67ID:yX4KCDLm0
モンハンは狩りゲーであってスタイリッシュアクションゲームではない

その大前提を忘れてた無能開発が作り上げた忌子がライズ

35 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:25:14.98ID:w3rWWAOQd
ストーリーのアホNPCは一生イライラしたわ
ムービーで無駄に出しゃばるくせに*の役にも立たん無能集団

36 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:25:29.65ID:rC6jGcSF0
サンブレで百竜無かったのあれは失敗でしたって言ってるのと同じだよな

41 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:27:37.36ID:YafUKE/y0
>>36
💩だとわかってる要素が見直されるのはいいコトだよな

53 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:31:22.41ID:rC6jGcSF0
>>41
>>46
ラオみたいな退屈さとはまた何が違うんだよな
クソコンテンツやった

46 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:28:43.54ID:A+Z9CMeO0
>>36
やってて眠くなるからなあれ
苦痛でしかなかったわ

37 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:26:40.59ID:Gca+STgs0
お、にや

38 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:26:46.90ID:YafUKE/y0
最近はアプデ小出しが当たり前になってて発売日に買っても寝かせなきゃいけない

39 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:27:12.46ID:PSto1oyP0
サンライズ好きやで
ライズでこれくらいのボリュームで追加来るのが理想やったけどな

40 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:27:14.83ID:jGfB5+ub0
サンブレイクはアルバすら出なかったのがアカンわ

42 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:27:54.26ID:m2G9Jy2Y0
昔からやってればやってるほどワールド アイスボーンが神ゲーに感じると思うよ 昔からこういうゲーム作りたかったんだろなって感じる

43 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:28:04.02ID:f9d9N2QNM
ライズはガッカリだったけど加藤純一の子分の動画なんか絶対開かんよ

47 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:28:45.10ID:ZsiakQmnd
初期導きの地ってたしかに面倒やったけど大騒ぎするほどか?と思った記憶

50 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:29:48.41ID:cfxpF6zO0
>>47
そこまでやり込まないなら大騒ぎしないとは思うよ
やり込もうと思うと*ほど面倒やっただけや

54 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:31:46.91ID:9Etu5R3x0
>>47
あれは完全に欠陥でしかなかったやろ

71 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:40:20.65ID:PSto1oyP0
>>47
するほど
考えて倒さないといけないのにマルチで野良が制御きかんとかアホすぎるわ

84 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:45:42.31ID:hBFmLCdTM
>>47
PS4版は最初3分くらいロード入るしそれも込みや

48 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:28:58.20ID:NaVxiNutr
当時よりマシらしいけどビチビチが作業ゲーすぎて辛すぎてやめたわ

49 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:29:03.50ID:BXo9i3bId
モンハン4〜xxとかいう暗黒期

51 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:30:26.50ID:OzClDk7F0
ミラボレアスのゲーム体験はホンマ素晴らしいわ友達とクソほど盛り上がった

52 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:31:13.78ID:g9AYZJCh0
>>51
演出も相当考えてたんやろうなって感じやったしな
熱意がちゃんと伝わってきてよかったわ

56 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:32:11.14ID:U4Z/+x09d
>>51
ほんこれ
ぶっちゃけミラだけでお釣りくると思ってる

55 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:32:00.98ID:saLQllk9d
にわ*ぎる
最高傑作は2g、な?

57 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:33:28.97ID:BONcGj1Q0
よしなまの1番好きなモンハンはフロンティアやろ

58 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:33:58.09ID:owCuiEsr0
アクション性はサンブレの方が高くね?

60 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:35:32.16ID:BXo9i3bId
>>58
そういうゲームじゃねえから

66 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:37:06.76ID:U4Z/+x09d
>>58
スラアクはサンブレで完成した感じあるけど全体的に翔蟲技とかやり過ぎやわ

68 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:37:37.77ID:bLnaCJnU0
>>58
爽快感はサンブレほ方があった

91 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:47:17.18ID:yExJ266U0
>>58
アクション性求めるならDMCやるわ

59 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:35:01.10ID:AvjzlTx8d
後発が同接負けてる事実はいかんともし難い

61 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:35:51.24ID:2y7e3DwSd
よしなまはサンブレもアプデ完了しないと評価できないって言ってたけどグランミラオス来なかったのがかなりのマイナスやろな

63 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:36:05.94ID:xufL1r400
ライズってやるゲーム皆無の弱者男性ハード信者が持ち上げてただけやし

64 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:36:45.58ID:y25GBj82M
ワイルズまでの繋ぎとしてはライズは一応ギリギリ最低限程度の役目果たしたからええんちゃう

65 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:36:54.00ID:jRVss2mP0
DLC商法というか小出しにちょっとずつアプデすんのほんま悪手やと思うわ
プレイヤーもモチベもピークの時にコンテンツスカスカで人減っていくにつれて充実していくとかアホやろ

79 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:43:40.32ID:0oneD2+R0
>>65
そもそも辻本が「オン人口なんてPSNが儲かるだけでカプコンの金にはならん」言うてるし
商法というよりは単にブランドのファンを繋ぎ止めるためのアフターサービスなんやろ

67 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:37:19.76ID:f18Auv+hd
なんちげ感あってやめたな
激しいアクションゲームやりたいわけじゃないねん

69 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:38:00.71ID:uV5hvQzt0
最近アイスボーンばっかりやってるわ

70 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:38:32.41ID:5/Qbj7GKM
操作性はサンブレやろけど見せ方が安っぽすぎる

72 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:40:34.17ID:Ft5NKerI0
ワールド発売時のワクワクが一番だったな

80 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:44:08.85ID:wpfgGLKT0
>>72
初見時の感動でワールドに勝てるモンハンシリーズはない

73 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:40:40.64ID:kVCBvLiV0
サンブレやってないんだけど禁忌モンスターはいるの?

74 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:41:19.96ID:E5h/1Ebd0
アイボで目が肥えたんやから当たり前やろ
DSレベルのモンハンとか今更やりたくないわ

75 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:41:24.94ID:pjcRyJRjd
軽視されてるけどライズは武器のエフェクトと効果音が安っぽいのが割りかし致命的だと思うわ

78 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:43:13.23ID:tOAnxftH6
>>75
これ

77 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:42:01.84ID:ssmv//og0
結局ゲームって初動が1番ユーザー数多いしそこで酷かったら酷評されて当たり前なんよ
モンハン一年中やってるとかユーザーの1%もおらんやろ

93 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:48:00.36ID:yExJ266U0
>>77
でもアイスボーンは再評価されたよな

81 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:44:11.03ID:vcRYZ+je0
ライズのスラアクはパンパンが気持ちよくなくなったのがな

82 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:44:28.98ID:sd1KMP3s0
小出しアップデートは中古対策なんだろうけど
完全に飽きてからアップデートされても今更やる気になれないことも多いんだよな

86 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:46:10.39ID:st224VGNd
すぐ辞めたからうん地と皮ペタ武器で*にされてたイメージしかないけど評価盛り返したんか

87 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:46:16.95ID:T9en61cB0
ワールドってエフェクト地味になったからやだわ
チャージアックスのガキンガキン!がパシュンパシュン…になって全然気持ちよくなくなった

89 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:46:20.04ID:PSto1oyP0
ワールドもボリュームあったかと言ったらそこそこ怪しいけど歴戦とかの水増しちゃんと用意してたもんな
ライズは後からヌシ来たくらいで追加モンスター無しもやばかったな

90 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:46:48.75ID:Zi/rugY90
ミラボレアスまで走り切った一部の人間だけが褒めてるイメージ

92 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:47:20.79ID:0NcnDbzk0
個人的にトライが好きや海はいらねえけど
アイスボーン面白かったけど傷だの衣だのなければもっと良かった

94 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:48:26.08ID:1J8mbrJlr
最初期のライズとかガチで未完成品やからな
ワールドも最初は装飾品マラソンするだけやったけどこれ上回る虚無やった

95 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:48:40.21ID:BXo9i3bId
でもまあ捕まってヘコヘコして何回も壁に当てるのはおもん無いな

97 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:49:03.14ID:LwXnrpIm0
ストーリークリアまでやったら終わり勢のワイはサンブレのほうが面白かった
正確に言うとアイボーの相棒が嫌いすぎた

98 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:49:16.20ID:vcRYZ+je0
やっぱFよ

99 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:49:18.36ID:33SjTmm80
ワールドの時のこう言うのでいいんだよ感凄まじかったな
ドラクエ8と同じ感動やった

100 それでも動く名無し :2023/12/16(土) 16:49:34.94ID:T9en61cB0
ライズやってないけど3rdと同じ開発チームみたいなの聞いてええやん!って思ってたけどダメだったのか